※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

息子がつま先歩きをしていることで発達障害の心配があります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

気分を害される方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

息子が、つま先歩きを1日に何回かしてます。

私のいとこが、小学6年生の頃に短距離走で
全国1位になるほど足が速かったのですが
そのいとこも赤ちゃんの頃
つま先歩きをよくしていたようで
両親は、足が速くなるかも!と言っていました。

私が運動神経悪いので、足速くなるなら
嬉しい〜♬と思っていたのですが、
たまたまネットで「1歳 つま先歩き」と調べてみると、
すぐに発達障害というワードが出てきました。
足が速くなるとかいうのは出てきませんでした。

ネットの情報だし...とは思ったのですが
何か気になってしまって。

お子さんがつま先歩きをしてたよー、もしくは
今してるよー、という方いらっしゃいますか?

コメント

有村

うちの子ではないのですが、以前アンガールズの山根が出演している子育てのテレビで見た情報ですが…

悩み相談で、つま先歩きしてる子供は何故つま先歩きがあるのかみたいな内容で、そこには小児科の先生がその相談の映像を見て言ってたのが、歩き方に癖がある子が殆どで、あとはネットに書かれていた発達障害の可能性もと言ってました。

発達障害とか判断するのは3歳頃とも言ってました。

ネットで調べると悪い事しか書いてないですよね😰😰

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ないです。

    やはりそうですか、、、、。
    ただ癖があるだけなら良いのですが、
    うちの子おかしいのかなあ。
    ネットはいろいろな情報がありすぎて
    逆に不安になってしまいます。😭💦

    • 4月25日
  • 有村

    有村

    わかりますよ!!
    うちも一歳になるまでおかしいと思っていた検索魔になってて良いことなんか一つも書いてなくて検索しては落ち込んでの繰り返しでしたので検索しない事にしました😓😓

    気にするとずっと気になりますよね😔

    • 4月28日