※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

愚痴です😢愛知県内でもはしかが流行ということで、妊娠中プラス予防接種…

愚痴です😢
愛知県内でもはしかが流行ということで、妊娠中プラス予防接種一回世代ということでとても不安になっています。
旦那も予防接種一回世代で、名古屋勤務なので、はしかに感染しないか不安だということ、私はもお妊娠中で予防接種ができないし、旦那だけでも打ってほしいということを軽く伝えたら
「忙しいし無理だし、そんな感染しないでしよ」とイライラされながら言われました。
はしかのリスクを調べない、知りもしない中、簡単に無理だと言い放ったことにとても腹が立ちました😡

インフルエンザが流行った時も、仕事忙しいとかマスクしてるとかいろいろ言って予防接種を受けていませんでした。

妊婦だからと敏感になりすぎているだけなのでしょうか…

コメント

ゆきmama

うちも妊娠中に
インフルやれよ。
産んでからもインフル
やれよ。言っても
無視されました。
うちはもし旦那がインフルに
なったら実家に帰って
看病もしないことにしてますw

旦那には子供がインフルに
なったらお前が看病しない
もんな。うちだもんな。など
グチグチ言ってますw

• みーまま

みーまま

引っ越し前は旦那実家が近かったため、一昨年旦那がインフルになったときは実家に送り返しましたが、今回は引っ越しで実家に頼れなくなったため、もし本当に感染したらかなり怖いです…
    自分がかかって大変とかじゃなくて、子供やお腹の子に感染したら…とかもうちょっと発想力と危機感をもってほしいです😩

• 4月21日
ていと☆

過敏になって当然です!!

お住まいは名古屋ですか?
名古屋なら助成がありますよ!
抗体があるかの確認する代金は実費のようですが。

• みーまま

みーまま

名古屋ではないんですが、調べたら抗体検査が助成があり、抗体がなければ接種費用も助成されるみたいでした!
    抗体検査してから予防接種では遅すぎますかね…?どのくらいで、検査結果でるもんなんでしょう😩

• 4月21日
  • ていと☆

ていと☆

過去のヤフー知恵袋での回答だと分析器を持っている病院なら当日中、外部委託だと3日~長くて一週間と書いてありました。
    はしかに妊婦が感染したらお腹の赤ちゃんにこういう障害が出て~と説明しても無理ですかね??

• 4月21日
  • みーまま

みーまま

昨日、こちらで投稿させてもらって、私の考えが考えすぎじゃないとわかり、助成もあり、それについても再度話したところ、受けるとこのこでした😭
    といっても、私が全部予約やら準備して旦那は打ちに行くだけですが…
    打ってくれるだけでもかなり安心です。

• 4月22日
  • ていと☆

ていと☆

ご丁寧に報告してくださり有り難うございます❗
    予約の手配はみーままさんがするとしてもご主人が行動にうつしてくれることは本当に良かったです!
    お二人のお子さまですしこれでみーままさんのストレスもなくなって私も嬉しいです。
    上のお子さまの面倒もあり大変だと思いますがご自愛下さい😊✨

• 4月22日
りぶ

はしか、怖いですよね…
抗体がないと、接触した時には100%移るってききました。また、妊婦さんなど免疫力が下がっている人は、脳炎などで死に至こともあるみたいです。
敏感になるに決まってますよ!お腹に大事な子がいるんだし!

• みーまま

みーまま

ほんとそうです…
    自分が感染してお腹の子に何かあったらと思うとほんとに怖くて…
    なぜそのような発想や危機感をもってくれないのか悲しくなります😢

• 4月21日
りあむ

そんなことないですよ!!
真剣に向き合わないといけない問題だと思います。

私もまさに同じ情況(妊婦で夫婦ともに一回しか接種していない)でした。夫に切々と妊婦が万が一感染したときのリスクを伝え、ちょうど今日夫に接種してもらってきたとこです😆 普段は仕事で忙しいので土曜の午前中接種してくれるところを探しました。

妊婦が感染すると抵抗力がないぶん重症化すること、流産早産のリスクが高いこと、圧倒的な感染力があることをもう一度伝えて理解してもらえるといいですね。

• みーまま

みーまま

接種してくれたんですね!かなり安心しますよね😂
    ちなみに旦那さんは抗体検査はされず直接接種されましたか?

• 4月21日
  • りあむ

りあむ

夫は抗体検査せずに受けましたよ。
    調べたところ小さい頃に一度しか接種しておらず、今まで感染したことないので。
    ちなみにわたしは風疹の抗体あるので、今回は夫に麻疹単独ワクチンを接種してもらいました。その方が麻疹風疹混合ワクチンよりも若干お安く済みます😁

• 4月21日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!
    おそらく夫も過去かかっておらず一回接種なのでおそらく抗体ないかと…
    とりあえず月曜に抗体検査の申し込みをしてみようと思います!

• 4月22日
ななみ

麻疹怖いですよね💦わたしも予防接種受けるか悩んでます。
旦那はうちも多分仕事休めないし行けないので打たないって言いそう(´ι_` )
妊娠中は土曜の午前なら産婦人科で打てたので連れてって夫婦で打ちましたが。
上の子の妊娠中は予防接種したのにかかりました。
インフル自体はかかっても菌や薬に問題があるわけじゃないみたいですね、高熱が続くのがまずいと医者が言ってました^^
そう考えると高熱の出る麻疹怖いですよね😱かかったら入院する可能性高いし

• みーまま

みーまま

入院の可能性もあるんですね😰
    インフルエンザはまだ手洗いマスクなどで予防できるけど、はしかはマスクも意味がないほど感染力強いのさとのことなのでもぉ恐怖です😭

• 4月22日
りーさ

過敏になって当然です!
実際にかかって後悔したくないじゃないですか!😣

…でもなんでか男の人ってわかってくれないんですよねぇ。
まるで他人事😞

うちはかからないから大丈夫って言って毎年インフルエンザの予防接種してくれません😔
1番外に出る機会多くてリスクあるのに。

MRワクチンだけは予防接種してくれなきゃ妊娠できない‼︎って脅して(旦那はすぐに子供を欲しがってたので)、打ってもらいました💉
それでもお金がもったいないとかブツブツ文句を言うから、私が費用負担しましたよ。

男の人って当事者になるまで危機感持ってくれないんですかね…😭
自分のお腹の中にいないから実感わかないのかな…

• みーまま

みーまま

ほんとそうなんです!
    なんで男の人って、胎児や子供へのリスクを調べたりしないのでしょうか…
    そのくせ、何か息子の行動を見ては、「子供ってこーゆーこと好きだよねー、こーゆー食べ物好きだよねー」など分かった物の言い方をして時々腹が立ちます😡笑
    表面的なことだけでなく、可能性の段階のことなどちゃんと勉強してほしいなと思います…

• 4月22日
あんママ

去年妊娠中に全く同じ状況でうちの旦那も予防接種してくれませんでした!私のことかと思いました😂
今赤ちゃんが生まれて2ヶ月なんですが、愛知で流行ってますね💦(私も愛知住みです)さっき、再度旦那に受けてって言ったら生返事で返ってきました😠ムカつきます💢
どうして赤ちゃんが危険って考えたりせず、大袈裟だわ~みたいな反応になるんでしょうね😭

私は月曜に予防接種受けてもらうよう、強制的に予約とって旦那を行かせる予定です!みーままさんの旦那さんも受けてくれますように…!

• みーまま

みーまま

本当になんで自分の子供のことなのに危機感を持ってくれないのか…😩
    そのくせ異様に震災避難具とかの用意はするのに、その気持ちを少しでも子供に向けてほしいと思います…
    うちもとりあえず私が準備すれば行ってくれそうなので、明日電話などして強制的に接種しにいってもらいます!

• 4月22日
しお

うちも行って欲しいです

昨日ニュースでみてリスク説明したら風評被害じゃんとか訳わからんこと言ったので喧嘩になりました

はしか怖いですよね
なったのは男性で東京から実家の豊橋…だった気がします
違ったらすみません
2人目の感染者は医療関係者の方らしいです

うちの子来月手術を控えてるのでもうめちゃくちゃ敏感になってます
予防接種受けたけど大丈夫なのかとか大きい病院なので怖くて…

あと旦那は抗体なしなんです(;ω;)
私は一回のみです
受けたいけど来月手術だし予防接種禁止と訊いてるので私は付き添いだし受けない方がいいのかとかもう訳わからないです(;ω;)

全国の妊婦さんうつりませんように!

うちの旦那なったらそのときとか言うんですよ!
リスク話したら怖がらせて楽しいの?とかそんなの嘘だと聞きません
本当だから皆騒いでるんだよ!あほ!って喧嘩してます