※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

夕寝のタイミングについて相談です。夜の寝つきが悪いため、夕寝をやめるべきか悩んでいます。子供は基本的に夕寝をしないタイプで、夕方ぐずると夕寝をやめる方がいいか考えています。夕寝は短く、就寝後も浅い眠りが続いています。何かアドバイスありますか?

夕寝をしなくなった、あるいはさせなくなったのはいつですか?
何かきっかけはありますか?
最近夜の寝つきが良くないように感じていて、以前、夕寝は夜の寝つきが悪くなったらやめ時とネットのどこかのサイトで見たような気がして、うちは今なのかなとふと思いまして。
ちょっと4ヶ月、もうすぐ5ヶ月ですが、早い気もしてます。
でもうちの子基本寝ない子なので、人それぞれかとも思い、どうせ夕方以降ぐずるなら寝させないほうがいいのかとも思いまして。
ちなみに夕寝は16:30くらいから40分くらいです。
就寝は19:30前後で授乳で寝落ち、抱っこ、おでこなでなでのどれかで寝ます。
寝落ちしたから眠りが浅いとかあまり違いがないように感じています。
寝落ちしても布団に置いたら10分後くらいに起きてしまい、以前はそういうことはなかったのですが。
何かコメントいただければと思います。

コメント

(*゚ー゚*)

9ヶ月くらいでした💡
うちも寝るのが下手な子で、夜の寝つきが元々悪かったです…

夕寝をさせようにも寝ない日が増えたのでやめて、全部前倒しで早めに布団に入るようになりました!
スッと寝るかは別でしたが、夕寝をさせるストレスが無くなった分楽でした(笑)

• なか

なか

寝ない日が増えたんですね。
    うちはまだ寝るのでまだ先ですかね。
    寝かせる回数が減るのはありがたいですよね。
    私もストレスです。

• 4月22日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

寝かしつけで夕寝の時間帯を終えるをことがだんだんと増えました!

毎回大泣きで生きのいい魚のような子を抱っこで寝かしつけるのはストレス溜まりましたね😞

• 4月22日
  • なか

なか

生きのいい魚とは!
    腕の中で暴れるんですね。
    1回減るだけでいいですよね。

• 4月22日
たけ母

あと1週間ちょっとで5ヶ月の息子です!夕寝は最近勝手にしなくなりました!だいたい最後に寝るのが遅くて16時に30分ぐらい寝るか寝ないかですね!!でもあんまり寝ないと、夜寝るまでグズグズがハンパないです😂
今日もそうでしたが…でも夜は即寝落ちでした!!

• なか

なか

うちと同じくらいのお子さんですね。
    勝手に寝なくなったんですね。
    うちはまだ寝るので。
    朝寝も同じ30分〜40分くらいです。
    夕寝してもぐずるのでしないとぐずりすごそうです。
    何回か寝なそうだったらそのまま起こしておいてみて判断してみます。

• 4月22日

未だに夕寝します。
保育園でクラスで24人中1人だけ朝寝して(笑)、昼寝せずに、家で夕寝です…
夜はしっかり寝ますよ。
夜寝るならあまり気にしなくてもいいと思いますが…
遊ばせて気をそらせてもぐずりますか?
だいぶ温かくなりましたし、夕方に散歩したりとか…

• なか

なか

面白いですね。
    本人なりのリズムがあるんですかね。
    夕方、気をそらせばなんとかもちますが、ずっと気をそらせていないといけなくて、家事ができないですね。
    出来るだけ日中やりますが、洗濯物とかはどうしても夕方たたむので。
    散歩なら静かにしてそうです。
    帰ってきても効果あるかわかりませんが、私が億劫で行けていなかったです。
    行ってみたいと思います。

• 4月22日