※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

里帰り中で限界。1ヶ月健診までいる予定だが、産後早く実家を出たい。赤ちゃんの車移動可能時期と、3〜4時間かかる自宅への移動に悩む。義実家に逃げたい気持ち。母に甘えたこと後悔。

里帰り中ですが、限界です。
帰って来なければよかったと後悔しかありません。

予定では1ヶ月健診までいる予定でしたが、
産後退院したら一刻も早く実家から出たいです。
赤ちゃんは生後何日からなら車移動可能でしょうか…
旦那と住んでいる家までの移動時間は
少なくても3〜4時間かかります。

それか1時間くらいなら義実家にも行けるので、
そっちに逃げてもいいかなと思ってます。
むしろ義実家の方が居心地いいです。
楽しみにしてくれてるし。
私のことも大切にしてくれます。

こんな家に里帰りするなんて、本当に失敗しました。
母に甘えようとした私が馬鹿でした。

コメント

あおい

私、自宅近くで産んで、退院してそのまま1時間半の実家に里帰りしましたよ!

車なら、新生児でも大丈夫ですよ🙆
産後の方がストレス溜まると思いますよ。

たまにゃんさんと赤ちゃんが穏やかに過ごせる場所に行きましょう♡

• たまにゃん

たまにゃん

車で帰りましたか?(;_;)

そうですよね…産後の方がストレス溜まりますよね😥
    やっぱり義実家に行こうかなと思います💦😭

• 4月21日
おかあ

どうしましたー?
大丈夫ですか?
私も里帰りでのストレス半端なかったのでお気持ち分かります😔

• たまにゃん

たまにゃん

心配してくださってありがとうございます😢
    母と性格が合わないことばかりで…

そうだったんですね(>_<)💦
    ストレスは良くないですよね…この家を早く出ないと赤ちゃんにもストレスだと思うので真剣に考えます😭

• 4月21日
なー

私も里帰り中ですが、今まで自由に生活していた分実家に帰って、色々干渉され、気疲れもし、ストレスがたまって来ました💦お答えになっていませんが、同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました。私は大阪に里帰り中で、家は東京なので産後1ヶ月は実家にお世話になります。出来れば1ヶ月検診は出産した産院が良いらしいので、、検診時にまた長距離移動をするのが難しければ、1ヶ月検診を家の近くで受け入れてくれるところがあるか、まず探されてもいいかもしれませんね。

• たまにゃん

たまにゃん

全く同じです😭大阪から東京は結構距離ありますね(;_;)💦
    やっぱり1ヶ月健診は出産した病院がいいんですね😢お産する病院の先生が好きなので、できたらそこがいいなと思ってました…悩みます😭💦

• 4月21日
みーちゃん

初産ですかね?
産後はストレスすごいです!新生児期は本当に大変でした💦仕事行ってる方がよっぽど楽でした。なので義実家の方が居心地が良いのでしたらその方が良いと思います。サポートしてくださる方がいる方が精神的にも楽だと思いますよ😊

• たまにゃん

たまにゃん

初産です‼︎妊娠中でさえ何度も「仕事の方が楽だ」と何度も思ったので、産後は相当なんでしょうね…😣💦
    よくよく考えて決めます‼︎ありがとうございます😢✨

• 4月21日
りん

私も早くに実家を出たからか実家にいることが苦痛で、干渉されるのも嫌で。とにかくストレスでした。実家にいたらご飯は用意してくれて有難かったですが、そんなことよりもう家に帰りたくて、旦那も毎日実家に来てくれてたので、旦那も毎日実家来るの大変だし私意外と大丈夫だから帰るわって産後2週間で帰りました( 笑 )親にはまだ実家にいたら?と止められましたが、私のストレスが限界だから無理だと思い押し切りました。車で40分くらいの距離なので遠くないですが💦
でも今思えばなんであんなにイライラしたんだろ?て感じです。産後はイライラしやすいしストレスも溜め込みやすいので、自分の好きな環境で子育てするのが一番だと思います☺
二人目の出産は里帰りは絶対しません。帝王切開になったとか、お股めちゃくちゃ裂けたとかで動けない状況になったら回復するまではお世話になると思いますが😂

• たまにゃん

たまにゃん

まだ産まれてもない今の状況でこれだけ苦痛で不快なので、産後はもっと大変なことになりそうです(>_<)💦
    居心地のいいところが1番ですよね😊✨
    私も次は絶対里帰りしません‼︎

• 4月21日
うーたん♡

大丈夫ですか?
私ではないのですが、友達は里帰りは産後にするという事で、退院してから1週間で車で3時間かけて帰ってましたよ😄
産後もっと大変なので、義実家が居心地良ければ少しお世話になれるならなった方が良いかもしれないですね!

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですか😳✨
    産後はもっとですよね、旦那にも相談して決めたいと思います😭😭

• 4月22日
onatu

産前産後は色々と気持ち的にも上がり下がりありますし、余計にそう思いますよね(;_;)
私は、両親も義両親もまだまだフルタイムで働いていることもあり、帰っても意味ないなと思ったのと、退院した日から旦那と協力したほうが、2人でしっかりやっていけるかも!と思い、退院後すぐに自分の家へ帰りました🐻★
あまりよくないと言われていますが、旦那と私しかいないので家事も次の日からやっていました!…が、身体は疲れているし裂けたおまたは激痛1ヶ月続くしでかなり辛かったです(;_;)でも自分のいやすい環境ですし、両親や義両親も車でしか来れない距離ですが、来たいと思った時に来てくれたので私が動くよりも楽でした♥︎

• たまにゃん

たまにゃん

そうだったんですね😊✨
    産後は疲れて動けなそうですが、旦那が協力してくれればストレス溜まって精神崩壊するよりは良さそうですね😭✨
    私もよく考えて産後どうするか決めたいと思います‼︎
    コメントくださってありがとうございます💖

• 4月22日