※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

保育園の見学は、1時間程度で行います。福岡市南区での見学ポイントや注意点はありますか?

保育園の見学に行こうと思っていますが、見学とは具体的にどのような感じですか?
時間的には1時間くらいですか?
これは聞いておいた方が良い‼️とか見ておいた方が良いポイントとかありますか?
ちなみに福岡市南区です。

コメント

あーちゃん

園によって内容は様々でした。
聞いとくべきことは、オムツが紙なのか布なのか。これ結構重要です。
説明聞いてたら色々疑問出てくると思いますよ‼️

• チビ姫

チビ姫

あーちゃんさん❤️
    なるほどですね💨👍
    見学できる日が決まっているので、説明会みたいな感じになってるんですかね?
    服装とかは、普段着で良いですか?

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

普段着で行きましたー‼︎
    おそらく一斉に説明、見学だと思いますよー🙌

• 4月21日
  • チビ姫

チビ姫

あーちゃんさん❤️
    そうなんですね💡
    ありがとうございます(^^)

• 4月21日
みゆわ

園によりますが、朝の準備の有無は必ず確認しました!
朝の準備とは、オムツやタオル、コップなどをここにセットしておく、とかですがこれがあるとことろ無いところがありました😓
無いところだと、子どもとバッグを先生に預けてすぐに仕事に行けてスムーズです😊

• チビ姫

チビ姫

ゆみみさん❤️
    そんなとこまで違うんですね‼️
    それは、無いところの方がラクですね💨😅

• 4月21日
 〇〇

実際に保育室などを廊下から見て周り、「ここは〜です」など説明してもらったり簡単に園の特色など教えてもらえるんじゃないでしょうか😊
お昼寝の布団についてやオムツのことを聞いたり、先生方の雰囲気など見ていたほうがいいと思います!!
ちなみに、私も南区で保育士してましたー*ˊᵕˋ*✨

• チビ姫

チビ姫

☆☆m☆☆さん❤️
    先生の雰囲気大事ですね✨🎵
    園のブログ等はチェックしていますが、やっぱり実際会ってみないと…💦
    保育士してらしたのですね🎵
    年度中途の1歳児なので、待機児童確実だと思いますが、いろいろと見ておきます☆

• 4月21日
ざっきー

オムツを持ち帰るのか、園で捨ててくれるのか。
ミルクが飲めない時に、冷凍母乳での対応は可能なのか。
自分たちで用意するもの(昼寝布団やタオルなど)はどのくらいあるのか。
登園時のくつの指定はあるか。
園庭が無いところだと、どういう遊びをしているのか。雨の時の遊びはどうしてるのか。
とかですかね❗️

• ざっきー

ざっきー

ちなみに私は千葉県なので全く地域は違いますが、他のママさんたちは、上のようなことを質問してましたよ😊
    アレルギーがある時の給食はどこまで対応してくれるのかまで聞いてる方もいました❗️
    園内を見て、そのあと質問タイムとかで1時間くらいかかってましたね‼️

• 4月21日
  • チビ姫

チビ姫

ざっきーさん❤️
    ご丁寧にありがとうございます✨
    地域は違えど、根本的なことは同じですよね🎵
    オムツ持ち帰りとかあるんですね‼️
    まだ見学経験ゼロで分からないことだらけなので➰いろいろ聞いてきます‼️

• 4月21日
  • ざっきー

ざっきー

見学はいくつか行ってみると比較できるしいいと思います😃

• 4月21日
  • チビ姫

チビ姫

ざっきーさん❤️
    入りたい園は、一つだけですが、比較対象として、いくつか回らないとですね💨😅
    ありがとうございます✨

• 4月21日
みいかんママ

園によって個別対応のところと、月に1度日にちが決まっていて、集団でというところがありました。

どちらも、事務室みたいなところやホールで資料に沿って特色や理念などの説明を受けた後、園内を回りながら説明してもらいました。

私は、残業が多い仕事なので延長保育を利用する人がどのくらいいるのか確認しました。

HPなどである程度の情報は確認できますが、実際に行ってみて園児の雰囲気や先生の子供に対する態度なども見ておくといいと思います。私はそれで、いいなと思ってたところは先生の対応がイマイチだったのでやめました。

• チビ姫

チビ姫

かんかんママさん❤️
    資料とかあるのありがたいですね✨
    私もHPはチェックしているものの、細かいところまでは分からず…。
    園児達の様子とか先生の態度とか、雰囲気ってやっぱり大事ですよね‼️
    私もそこは、重要ポイントなので、きちんと見ておきます☆

• 4月21日
かっぺ

1時に行っても子どもたちは寝ているので、個人的には10時くらいの方が良いかなと😃❤️
遊びの時間や、給食の内容も見られると思いますよ✨

• チビ姫

チビ姫

かっぺさん❤️
    園の見学が10時~となっていたので、そのあたりも考慮されてるみたいですね🎵
    園児達の様子もしっかり確認します👍

• 4月21日
 マル

私は産休に入ってすぐ個別に見学させてもらったので、最後に質問ぜめしてしまいました(聞きたい事を遠慮なくきいてしまいました)
0歳で預ける予定だったので、
①ミルクの種類と哺乳瓶(ミルク受け付けない場合、冷凍母乳対応可能か)
②オムツは紙おむつ可能か
③延長保育可能か(延長保育料はいくらか)
④保護者参加の行事数
⑤給食はアレルギー対応可能か
⑥布団は毎週持ち帰るのか
⑦保育料以外に払うお金があるか(毎月本などを購入するのか)
⑧指定のバッグなどがあるか
⑨先生の数
⑩待機児童は多いか
など聞きました。

• チビ姫

チビ姫

マルさん❤️
    細かいことまで丁寧にありがとうございますm(__)m
    8月産まれで、1歳児だと厳しいことが分かっていても、やっぱり0歳で預けることができず…💦
    中でも待機児童は本当に気になります。
    年度中途の入園は諦めていますが、来年4月には何とか入りたいので、気になることはとことん聞いてきます💨💨👍

• 4月21日
ひまひま

あまりかかれないですが保護者会があるか、役員はどう決まるかも聞いておいたらいいと思います。うちのとこはくじ引きだったので、否応無しに選出されました。

• チビ姫

チビ姫

ひまひまさん❤️
    それ、すんごく大事ですね‼️
    クジは嫌です…💦うん。どうやって決まろうが嫌ですが🤔
    ありがとうございますm(__)m

• 4月22日