※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

風疹の抗体が不足している状況で不安を感じています。抗体がなくなるケースもあることを知り、予防接種後は抗体が残るのか疑問です。抗体があったのになくなることもあるのか気になっています。

風疹の抗体について質問です。
4年前、抗体検査をしたさいに32倍と十分に抗体がありました。その後長男を妊娠出産。
2年前に二人目の妊活を始めるべく再度検査した時も抗体があり、時間はかかりましたが今年妊娠しました。
てっきりそのまま自分には抗体ができていると思っていましたが、
今回の妊娠の検査の結果、8倍で十分な抗体がないという結果になりました。
病院からは外出あまりしないでくださいね、とは言われましたがそうもいかず…。
春から夏にかけて風疹が流行ると聞いたので不安でいっぱいです。
抗体がなくなるケースもあるとは聞いていたけど、このタイミングで!?
という気持ちがなくなりません。。
私の場合風疹の予防接種をしなくても抗体があったのですが、一度予防接種を受けるともう抗体は無くならないのでしょうか?
また、抗体があったのになくなってしまった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は3回予防接種しましたが結局抗体は付かず、今もそのままです😅

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!予防接種を受けても抗体がつかないケースもあるんですね。知りませんでした💦

• 4月21日
ars

あたしは逆にいつも16倍です!
予防接種受けても16倍から変わりませんでした。
8倍ならば生んだあとに予防接種されたがいいと思いますよ!!(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°妊娠中にかかりませんょーに♡♡

• ゆっち

ゆっち

病院から、出産したら予防接種をうけてくたさいねーと言われました💦予防接種を受けるために抗体検査した段階では持ってたのに〜😭妊娠中かからないように願うばかりです

• 4月21日
みっちー

風疹の抗体はつきにくいそうです。

私は元々つきにくいタイプのようで
1人目妊娠で数値が低く
出産後に予防接種しました。
2人目妊娠の時も数値が低く
出産後に予防接種。
3人目妊娠の時も数値が低くかったです。

予防接種も何年も期間を空けて打つよりも
期間短く2回接種すると比較的つきやすいみたいです?

• ゆっち

ゆっち

つきにくいタイプの方もいらっしゃるんですね。全く知りませんでした。今まで元々の抗体があったため予防接種できなかったのですが、出産したらみっちーさんのおっしゃるとおり期間短く二回接種します!

• 4月21日
❁らぎ❁

私も去年5月、1回目の妊娠の時に16だったので、流産手術をしてから予防接種をしましたが、増えませんでしたヽ(:3ノ ヽ)ノ

• ゆっち

ゆっち

予防接種を打ったからといって必ずつくものではないんですね💦妊娠中風疹にかからないよう祈るしかないですね😥

• 4月21日