※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
子育て・グッズ

上の子の初節句は旦那の五月人形、下の子は母の雛人形。上の子の時も新しいものが欲しかったと感じる。心狭いでしょうか?

皆さんはどう思いますか??

我が家は上に男の子、下に女の子と
男女で子供がいます。
なので、初節句はそれぞれで
お祝いになります。

上の子の初節句は旦那さんの
立派な五月人形があったので
それを貰いました。
欲を言えば立派は立派ですが
古いし、新しいの欲しかった、、、笑

下の子の初節句は女の子だから
普通は母方の祖母に雛人形買ってもらうのよね~
と若干嫌味たらしく言われました。笑
言われなくても母にお願いしたよ!と心の中で(笑)

でも今思えば、そう言うぐらいなら
上の子の時もいくら立派な五月人形でも
内孫だし、新しいの買ってくれても?
と思いました(笑)
こう思う私は心狭いですかね??

コメント

あや

うちも兜お古~😭
しかもめっちゃデカい‥笑
今のってコンパクトですよね😅
でも何も言えない💔

  • iiii

    iiii

    男の子は、お古が多いんですかね?笑
    ほんと、コンパクトですし
    シンプルだしいいですよね!!
    私も文句言えずです😭😭

    • 4月21日
littlemy

五月人形買ってないくせにそんなこと言うなよ!
と思いました(笑)。

私も同じこと言われたらiiiiさんと同じように思うと思います。何も言ってこなかったらそんなこと思わないのに、わざわざ言ってくるなんてお義母さんいやらしいですね〜😒

  • iiii

    iiii

    ほんとですよね😑😑笑
    10万ぐらいする、どんなに
    立派なものでも新しいの買えや!
    と心の中で(笑)
    ほんとにいやらしいです、、、
    というか、ずる賢いです😅

    • 4月21日
おりんさん。

うちはどちらと私の実家で用意してくれました。地域柄かな?。
五月人形はその子の守り神?。身代わり?。だからお古はダメだと思います😅。

姑ってなんで嫌味しか言えないんですかね?。
旦那の家は農家の古いお家なので、私が恥をかかないようにと鯉のぼりも10匹くらい用意してくれたのですが「こんなにあったら飾るの面倒臭いのよね😤。」と言われ、雛人形も七段飾りを用意すれば「今はコンパクトなのがあるのに、わざわざこんな面倒臭いの買わなくてもねぇ。」と文句の嵐です!。

  • iiii

    iiii

    そうなんです本当は、お古ダメなんですよね😢
    でも、言えなかったです…

    ほんと地味に嫌味ばかりですよね(笑)
    悪気ないんですかね??

    • 4月21日
KAZU

わたしはお古の兜お断りしました!😫
大きいから置けないし、樹脂粘土とちりめん使って手作りで小さい兜を作ったので👀
今回で3回目の端午の節句ですが、兜持って行って飾ったら?っていまだに言われます😂笑
鯉のぼりは夫婦で好きなので、もらってきて毎日ちゃんとあげてます🎏笑

こんなひどいヨメもいるので心狭くないですよ〜!!

  • iiii

    iiii

    どうお断りしました??
    もう今更、断れないですが(笑)

    うちもいらないと言っていたら
    毎年言ってきそうな勢いですよ😂😂

    そう言っていただけると
    ありがたいです😂
    この世に性格悪くならない
    お嫁さんなんていないですよね(笑)

    • 4月21日
  • KAZU

    KAZU

    いらないよ〜!置き場所も困るし、手作りの兜もあるし!小さいのでじゅうぶん!って言ってますよー😂💦
    旦那に妹がいるので、妹に子供が生まれたらあげればいいのにーっていつも思います!😁
    お義母さんは物持ち良いので旦那が赤ちゃんの頃の肌着やお洋服も渡されて、、、😂うち男の子なのに、旦那の妹の赤ちゃんの時のピンクのロンパースとかもあったりして、え?って思いましたが、着せて写メ撮って送ったらそりゃまぁ喜んでくれたので良かったです😊👍笑

    良かれと思ってのことなんでしょうが、断るのも大変ですよね!
    でも断われなくて一生モヤモヤするならズバッと言っちゃった方がスッキリです✨

    そしてこれを教訓に、自分に孫ができた時に気をつけたいですよねー😂❤

    • 4月23日
  • iiii

    iiii

    けっこーハッキリ伝えるんですね😂😂

    使えるものは割とくれますよね(笑)
    うちもそんな感じです😅
    使えるのかもですが、新しいの
    買ってくれよと思います😂😂
    着せて写メ送れば大喜びですね!笑
    それほど孫が可愛いんでしょうが(笑)

    私も言う時はハッキリ言うんですが
    どうしても言いづらいことも
    ありませんか??😭😭

    ほんとに思います(笑)
    今から学んでますよ🤔🤔

    • 4月24日
  • KAZU

    KAZU

    うちはお義母さんが少し強めな性格なので、やんわり断ったりすると強引な感じになってくるので断る時はいつもハッキリ言っちゃってますよ😂
    この前も、「女が強いと息子が生まれるんだってよ〜!だから次も男かね!😏」って言われたので、「そんなこと言ったらお義母さんだって男二人生んでるじゃーん!😂」って言い返して二人で爆笑してました。笑

    うち、たぶん次に来るだろう貰い物は勉強机だと思います。笑 これも新しくてシンプルで小ぶりなの欲しいので、なんて断ろーかなーと考え中ですよ〜😱💦w

    気持ちは本当に有り難いんですけどね😞

    でもお雛様の件はわたしもイライラしちゃいますよー💔余計なお世話ですよね!😂💦
    知らないと思って知識をあれこれ伝えてこよーとしてくるの子供扱いされてるみたいでガッカリしますよね💦
    うちは旦那が興味あること以外なにも知識ない人なので、まとめて子供扱いされます😓

    何度も長々とすみません😂
    そしてわたしまで愚痴りまくってましたねw

    iiiiさん家族がこれからも幸せに過ごせますよう願ってます😊✨

    • 4月24日
  • iiii

    iiii

    強めな性格勘弁ですね😱💦笑
    うちは少々、特殊な性格です(笑)
    でも、言う時は言わないと
    自分がいつか爆発しますよね、、、
    でも、話し方聞いてると
    仲良い感じがします🙌🏼笑

    勉強机もとってあるんですね!
    物持ちが良すぎます😳😳
    でも今どき、THE勉強机って
    少ないですし、邪魔ですよね😩
    断り方考えるの共感します(笑)

    いえいえ\(^o^)/
    色々と話してくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    話すことで割とスッキリするので
    お互い様で♡♡♡笑

    • 4月26日
そら

えー
五月人形買ってくれてないのにそんな風に言われたらカチンときますね(;'-' )
あなたに言われなくても!!って思いますよね( ̄∀ ̄)

  • iiii

    iiii

    ほんとですよね(・o・)
    この前チラッと旦那から
    遠回しに買ってほしいと
    伝えてもらったら
    あれ高かったのよー?と、、、笑

    • 4月23日