※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピィ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、薬の飲ませ方と離乳食に関する悩みがあります。薬を飲ませるのが苦手になり、離乳食も拒否するようになりました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

はじめまして。1歳2ヶ月の男の子を育てています。

①苦手な薬の飲ませ方と、②病み上がり後の離乳食の食べ具合について相談です。

今まで離乳食はモリモリ食べる子で何の悩みもなかったのですが、高熱続きで薬(頓服)を飲ませてから、熱が下がった後でも食欲がなくなってしまいました。

原因は嫌いな薬をスプーンで飲ませたこと、ヨーグルト、
アイス等の食事に混ぜたことで、食に対する不信感が出てしまったのではないかと思っています。薬を食事に混ぜて飲ませてもなかなか飲んでくれなかったので治りが悪く、最終的には半強制的に薬を飲ませていました。(スポイトで頬に流す)
気管支には入っていないと思うのですが、味が嫌でオエっと戻してしまいました。

やっと熱は下がって元気にはなったのですが、離乳食を全く食べてくれなくなりました。おやつのパンやたまごボーロなど、自分が袋に手を入れて食べれば食べるのですが、スプーンで食べさせるのは拒否、今まで使っていた食器や食事用の椅子は見るだけで拒否するようになりました。

時間が解決して元の食欲に戻ればいいのですが、同じような経験をされた方など、①、②のご回答をいただけると助かります。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①苦手な薬の飲ませ方はジュースに飲ませるのが一番でした。ゼリー、ヨーグルト、食事(お汁など)、アイス試しましたが全て駄目で食事に混ぜた時は最悪でしばらく全てのものを疑い食事量減りました。②は食べれるもの(おやつなど好きなもの)を食べさせてました。休みの日なら食事時間関係なく。落ち着いてからきちんとした離乳食に戻しました!

• ピィ

ピィ

素早いご回答ありがとうございます。

ジュースはどうせダメだろうと試していませんでした。今度ジュースでチャレンジしてみます!
    落ち着いてから元に戻るなら安心しました^_^

• 4月21日
優洸

こんばんは。
お薬飲ませるの本当、大変ですよね!(>_<)
お医者さんに言ってお薬をシロップから粉に切り替えできませんか?
うちの子も薬が大っ嫌いでシロップだと全部戻すので粉に切り替えました。
粉の方が圧倒的に楽です笑
粉に水を水滴垂らして指でこねて団子状にします。それを内頬にこすりつけます。
あとは唾液とかで飲んでくれます笑
しかも、粉だと量が少ないのであげやすい。
食事は徐々に信用してくれますよ!まずはママが食べるのを見せて安心させてあげるといいかもしれないです。
お大事に(>_<)

• ピィ

ピィ

ご回答ありがとうございます。

元々粉薬だったのですが、水数滴ではなく水小さじ1くらいで溶かしていました...団子状にするのは良さそうですね!内頬に擦り付けるタイミングが難しそうですが、今度チャレンジしてみます!
    信用してくれるようになるなら安心しました^_^

• 4月21日