※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|  ˙꒳​˙)
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が3回食に移行し、ミルクをあまり飲まない悩み。明日からでも大丈夫か、平日の方がよいか悩んでいます。離乳食の準備をゆっくりしたいけど、子供があまり飲まない様子。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育ててます👶🏻💕
今2回食でいっぱい食べてくれます🍴
8ヶ月になった頃から食べるのですが、おっぱいもミルクも別にいいや〜🙌🏻みたいな感じでした😭💦
赤ちゃんサロンに行った時にもう3回食でもいいかもね✨と言われ来週半ばから3回食にする予定でしたが…
今日、朝だけきちんとおっぱいとミルクを飲んだだけで、1回食目の後あとその後の授乳+ミルクのときはほとんど飲んでくれませんでした💦💦
離乳食後→80ml
15時頃→60ml
離乳食は完食です⭐️
1日のミルク量は平均で500行かないくらいです💦

来週半ば〜と思ってましたが…
明日の日曜日から3回食でも大丈夫ですか❔
やはり、平日の方がよいですか❔

明日だと旦那も休みで、ゆっくり離乳食も準備できるかな〜と思ったのですが…🤔

もうちょっと飲んで〜と飲ませようとしても、哺乳瓶投げられます🤣笑

コメント

みわちゃん

うちもです😂もうすぐ8ヵ月になります!7ヵ月入った頃からミルクの量減りました。離乳食は基本完食です!ミルクは1日2~3回で1回120飲みません😩心配で早いですが3回食にしてます!
体重の増えもあまりでただ中期はあまり気にせずと聞きとりあえず栄養が足りないのはかわいそうなので仕方なく3回食にしてますが、本人は喜んで食べてるのでまあいーかと思ってます!
ミルク飲んでくれないの困りますよね😂うちも飲みたくない時は泣いても飲んでくれないので🤦‍♀️

  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    うちも完食で、足りない〜って泣くのに、ミルクあげると投げられます😭笑
    いらないんかーい🙄って言ってます(笑)

    体重は7.6くらいなので、標準ではありますが、最近ハイハイを猛スピードでしたりと動き回って消費するので、それも心配で😓

    哺乳瓶回して遊んだり、乳首の先を摘んでミルク飛ばしたり…
    おっぱいも飲むんですが、ニヤニヤしながら飲むのでたいして飲んでないですし…www

    日曜日から3回食でも大丈夫ですかね…❔
    月曜日の方がいいですかね❔💦💦

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    うちとほぼ一緒です(笑)
    哺乳瓶回したり乳首の先で遊んだりニヤニヤおっぱい飲んだり(笑)

    日曜日からでもいーと思います!
    ただ新しい食材はなしにするとかですかね😊

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    可愛いんですけどね…😓笑
    きちんと飲んでからして欲しいです🤣

    明日からします🙌🏻
    この調子だと離乳食後にミルクあげても飲まないですよね❔
    離乳食後にミルクあげてますか❔

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    ほんとですよね(笑)
    うちは基本離乳食後はあげてません。
    朝8時から9時起床
    朝離乳食
    11時から12時おっぱい朝寝
    起きたら離乳食
    14時ミルク
    15時から16時お昼寝
    18時離乳食
    19時お風呂
    20時ミルク
    21時おっぱい就寝です!

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    うちは
    6時30分…起床
    7時…授乳+ミルク
    9時…朝
    10時30分…離乳食+授乳+ミルク
    13時…昼寝
    15時…授乳+ミルク
    17時30分…お風呂
    18時…離乳食+授乳+ミルク
    19時30分…就寝

    です!

    7時12時17時を離乳食にして
    寝る直前にミルクとかでもいいですかね?
    15時当たりにミルク持って言っても投げ捨てられそうなので😓
    15時はおやつ(果物)とかにしようかな…🤔

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    いーと思います!
    少し前まではミルク作っても飲まず捨ててで無駄ミルクが多かったのでよっぽどぐずらない限りはこのスケジュールでやってます!こまめにお茶は飲ませてますけどね!おやついーとおもいます、補食なのでミルク飲まないなら食べてーって感じです(笑)

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    マニュアル通りに進んでる🙌🏻と喜んでいたら、まさかのこれです😅笑

    子育てにマニュアルはあってないようなもんですね😅

    これで食べなくなったら心折れます😔笑

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    ほんとそれですよね、十人十色ですね😂あー多分食べない時あります(笑)
    うちも全く嫌な時あるんで😩

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    わー😓あるんですね💦💦
    そんな時どうしてますか❔

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    時間帯とぐずりを見て考えますが眠いなら30分くらい寝かせてから再度チャレンジしたりもしくはミルク飲みたい!!時が稀にあるんです(笑)先にミルクあげてから離乳食にしてみたりとかですね😂

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    なるほどですね\♡/
    今後フォローアップミルクにする予定とかありますか❔

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    フォローアップはしない予定でそのまま夜間断乳から入っておっぱいまず卒業してしまおうかと1歳を目安にミルクも最悪寝る前だけとかまでいけたらいーかなと思ってます!

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    そうなんですね✨
    寝る前だけになるとだいぶ楽になりますよね🙌🏻🎵

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    そーですね!せっかくミルクの量少ないのでその勢いで卒業できるかなとミルクめちゃくちゃ飲むなら無理強いはしたくないですが少ないのでそんなにかわいそうぢゃないかなってママ楽させてもらいまーすって感じです(笑)

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    確かに…
    おっぱい、ミルク大好きな子は大変ですね😓
    哺乳瓶投げ捨ててくれる子でよかったです🙄笑

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    ほんとそれです(笑)
    卒乳にそんなに苦労しなさそうです😊

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    うちもです🤣
    なんなら、明日でも!ってくらいです💦笑

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    ほんとですね(笑)
    添い乳なんでそこだけ苦労しそうです😂

    • 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    うちの子、1ヶ月半の頃から夜中起きないんです😅w

    3回食になったら授乳の機会もないですね😭

    • 4月21日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    めちゃくちゃお利口さんですね💕うちは勝手に出して飲んでます(笑)なので起きるって感じではないですが寝る前がないと寝れないみたいで🤦‍♀️

    • 4月21日
めろん

来月あたま、9ヶ月になる娘がいます。保育園に入ったこともありもう既に3回食です。完母ですが保育園では搾乳➕ミルクでお願いしています。1回のミルク量は150を飲むようにと栄養管理されているようです。おっぱいを飲むなら好きなだけあげて、ミルクは少なくても大丈夫だと思います。ただ、まだ離乳食で足りない栄養は補食で母乳やミルクが必要みたいですよ。休みの日とか気にせず普段あげているものなら、明日でも大丈夫かなとおもいます。

  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    おっぱいもニヤニヤしながら飲むのでそんなに飲めてないと思います💦
    普段あげてるものなら、明日から3食でも大丈夫ですかね❔
    水分は取ってくれるので、そこは心配ないですが…
    ハイハイを猛スピードでしたりと日中動きまわるので消費が大きいのが心配で😭

    • 4月21日