※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

室内飼いのオス猫が18:00頃に脱走してしまいました。オス猫の黒と茶トラ…

カテゴリーが間違っていたらすみません‪‪💦‬

室内飼いのオス猫が18:00頃に脱走してしまいました。
オス猫の黒と茶トラ2匹飼っています。
黒猫が網戸を開け一緒に出てしまったようです‪‪💦‬
ちょうどご飯の支度、娘が泣いていたのでバタバタしていて中々気づくことができませんでした。
黒猫の方はよく脱走する癖があり、洗濯や布団を干している最中に隙を見て逃げ出すことがよくありました。ただ、必ず行く所は限られているので今回もすぐ見つかりました。
茶トラ脱走自体初めてで、マーキングや発情などなく大人しかったため去勢をしていませんでした。
家の近くは車や人通りが多く心配です。旦那さんは夜勤だし娘がまだ小さく寝ているので置いて捜しに行くことも出来ません...
もっと私が注意して見ていれば…去勢をしていれば…と後悔ばかりです‪‪💦‬
こうすれば帰ってきやすい、こうしていた方がいいよ、などなんでもいいのでアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

hi-.-sa

うちも2匹飼ってます!はじめての脱走ならそんなに遠くに行けてないと思うので脱走した所の窓は少し開けておいたり周辺に餌置いてみたり名前呼んで声が聞こえるか確認してみてください!
去勢されてないようだとさかりの雌追いかけて遠くに行ってしまうこともあります😱

  • M

    M

    猫がもう1匹いるため窓を開けておくことが出来ないんです…
    こまめに名前を呼んでみます!!ありがとうございます😣

    • 4月21日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    うちは1匹脱走した時は家にいる1匹をかわいそうだけど犬用の伸びるリードつけて窓開けてました💦
    心配ですよね😞無事帰ってきてくれるといいのですが💦

    • 4月21日
  • M

    M

    室内飼いだからと首輪を付けなかったことを今更ながら後悔しています‪‪💦‬
    本当にそれが1番です...早く帰ってきてくれることを願ってます😣

    • 4月21日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    夜帰ってきてくれるといいんですけどね😞
    一応窓の外にお水とご飯だけでも置いといてあげてみてはどうですか??

    • 4月21日
りー

昔よく夜になっても飼い猫が帰ってこなくて探しに出かけたことがあります…。
猫が飽きた頃にふっと現れたりしてました😭
あと、日中は、よくご近所さん家のコタツの中で寝てたりしてました😱💦
田舎で、ドアなど開けっ放しの家が多かったからだと思いますが😭

朝まで戻ってこない時は、ずっとドアを開けっ放しで寝てました…。
トイレは外で出来るけど、餌を食べに戻ってくると思ってました😭そしたら、いつのまにか戻ってきてる時もありましたよ!
街中に住んでらっしゃるのですか?😭窓など開けておけないですかね?💦

  • M

    M

    街中ではないんですが交差点やコンビニがあるので車がよく通るんです‪‪💦‬
    窓を本当は開けときたいんですがもう1匹猫がいるため出来なくて‪‪💦‬

    • 4月21日
  • りー

    りー

    もう1匹は、可哀想だけど夜の間だけでもお部屋に隔離出来ないですかね😭

    • 4月21日
  • M

    M

    全てドアがスライド式?なので必ず開けてしまうんです‪‪💦‬
    キャリーケースじゃ小さすぎてトイレすら行けないですよね😭‪‪💦‬

    • 4月21日
  • りー

    りー

    なるほど😭そうなんですね😭
    さすがにキャリーケースは可哀想すぎますもんね…😭

    お役に立てずすみません😭💦

    • 4月21日
  • M

    M

    いえ、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
*夢*

うちも猫2匹飼っていて1匹が脱走する時があります💦
いつもあげているご飯を外に置いておくとお腹が空いて帰ってくると思います!
缶詰があれば出ていった窓の近くで開けてみたり固形のご飯ならお皿に入れる音を窓際で鳴らしてみたりすると気付いて帰ってくるかもしれないです。

  • M

    M

    やはり外に餌を置くべきですかね?‪‪💦
    お腹が空き食べに戻り、お腹を満たすとまたどこかへ行きそうで迷っていました😣‬

    • 4月21日
  • *夢*

    *夢*

    その食べてる瞬間を狙うのが良いかなぁと思います😣
    赤ちゃんがいると難しいですが💦
    初めての脱走なら名前を呼んだら泣いてる声聞こえてきたりはしませんか?

    • 4月21日
  • M

    M

    食べてる瞬間が1番捕まえやすいですもんね😥
    この時間でも車が多くて聞こえないです‪‪💦‬
    それにあまり大きな声で呼ぶとアパートなので先程隣の人にジロジロ見られてしまいました😢時間も時間なので迷惑ですよね‪‪💦‬

    • 4月21日
  • *夢*

    *夢*

    そうですね😣
    うちもそうなのでお気持ちすごく分かります。
    それだと時々お皿や缶を叩くのが良いですかね😓

    • 4月21日
  • M

    M

    わかりました!してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
るい

探しに行っても、猫は飼い主が近くにいたとしても大抵は出てきません。
猫は自分の家をちゃんと覚えてますよ!
外の世界に飽きた頃、お腹が空いてふらっと戻ってきます😊
もう一匹飼っているなら、帰ってきた時にその子が教えてくれますよ♪
うちも実家で猫を8匹飼っていますが、脱走もちょくちょくありました(笑)
でも所詮家猫なので外では生きていけずお腹が空いて帰ってきます(笑)
そしたら家にいる猫達が鳴いて教えてくれます😊
でも家の周りに野良猫がたくさんいたり、犬がいたりすると帰ってこれないかもしれません。うちは野良猫が家の近くに何匹かいたせいか、一匹は脱走したまま帰ってきませんでした。
猫ちゃん早く帰ってくるといいですね♪

  • M

    M

    帰ってくることを信じて待ってみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️少し落ち着きました😭
    確かに家猫は外では弱いし生きてはいけませんよね!無事帰ってきますように😣

    • 4月21日
めるる

うちも2匹飼ってます!
どちらも完全室内飼いですが元野良なので脱走癖があり
1匹逃げた時は画像のような窓の防犯用補助鍵を網戸につけて網戸にしておきました
そうするとそのうち窓近くに寄ってくるので、缶詰の餌を出し
猫用のオモチャ(釣り竿の先にポンポンがあるやつが望ましい🎣)
でおびき寄せ窓を開け
室内にいるもう1匹の猫が逃げないようにしながら捕獲してました
3日もすると外が飽きるのか窓の前でジーッとしてるので簡単に捕まえられる時もあります💦
脱走心配ですよね😰早く見つかりますように……

  • M

    M

    わざわざ画像までありがとうございます🙇‍♀️
    1度脱走してしまうと必ず癖になりますよね‪‪💦‬
    無事に帰ってきてくれたら二度と脱走しないよう気をつけなければと思います😣

    • 4月21日
M

みなさま、まとめての報告ですみません‪‪💦‬😭
今帰ってきてくれました!!
1時間起きくらいに名前を呼んでいたら...😭
ただ様子がおかしくて‪‪💦‬黒猫が近寄ると唸って威嚇して...今まですごく仲良かったですし、黒猫の方が怒ることはあっても茶トラの子がこういう感じになることなんてなかったんでどうしちゃったんでしょう😥