※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまねこ
その他の疑問

お宮参りについての愚痴です…今日、お宮参りをしてきました。お宮参りが…

お宮参りについての愚痴です…
今日、お宮参りをしてきました。

お宮参りが3組あったのですが…2組は初めて。1組は上の子がいたようで2回目だと思われます。
本殿?に入って、特に何も言われずに行われましたが、終わった後にお説教が始まりました。

私たちの知識不足が原因です。
本殿?に入ったのに、着物をかけてないこと、赤ちゃんが泣いたら大人が声を出すこと(小さい声で声をかけてるだけです)、イベントじゃなくて伝統の祭りなんだから粛々とした態度で臨むべきだ、写真なんて論外だ。と言われました。

着物をかけなかったのはタイミングがわからずそのまま始まってしまったから、声をかけていたのは泣いていたから少しでも落ち着くように、と…写真は、プロに頼んでいた組があったので、中での撮影の許可を取るなんて非常識だと怒ってたみたいです。

全て調べて行かなかった、私たちのせいなので言われたことは間違っていないと思うし、反省しています。
ですが、親になって初めての大きなイベントで、すごく楽しみにしていたのでこんなに厳しく言われて、ショックでした…
着物もせっかく持って行ったので、かける気満々だったのに…タイミングを教えてくれても良かったのではないか、と思ってしまいました。

他の神社でのお参りもこんな態度を取られるのでしょうか…落ち込んでます。愚痴ですみません。

コメント

あい

どなたにお説教をされたのでしょうか?
神社の関係者の方なら最悪ですね
他の神社ではそんな人いないと思います

• だるまねこ

だるまねこ

神社の人です。なんていうのか分からないんですけど、お祓いしてくれた本人様です。笑
    ほんとにショックでした…1日が台無しに…

• 4月21日
  • あい

あい

初めてなんだからわからなくて当然なのに…
    最悪でしたね…

• 4月21日
sara☆

今回は勉強になったなー、で流してしまいましょ!
そこはしきたりに厳しい神社だったんですね。
きっとお祓いも誠心誠意、心をこめてやってくれたと思いますよ!
じゃなきゃそんなおせっかいしませんもん。

厳しいこと言いますけど母親になったら怒られること、これから山ほどありますよ!そして面と向かっては怒られずに影でヒソヒソ言われることだって山ほどあります。
今回はめちゃくちゃ不愉快だったと思いますが、「わたしたちの知識不足が原因です」とおっしゃってることからうかがえるように、きっと今度からはどんなイベントも事前に詳しく調べてから臨もう!!と思われたんじゃないでしょうか?
わたしも同じ場にいたら絶対ムカついてますけど、まぁこれで2人目のときは完璧に出来るようになったなーと思ってやり過ごすと思います☺

• だるまねこ

だるまねこ

ありがたいお言葉、ありがとうございます。
    はっきり教えてくださってありがとうございます!

そうですね!こんなこと気にしてたら、この先やっていけませんね!
    どうしても、気にしいなところがあって…

はい、おっしゃる通り、今度からは絶対に怒られないように調べること調べてから行こう!と思いました!!!
    2人目は完璧にお宮参りやろうと思います😤

• 4月21日

ぇぇ!!そんな事言われたんですか!?びっくりしました💦

• だるまねこ

だるまねこ

本当にびっくりですよね…私の母もビックリしてました…

• 4月21日
m

そんなに厳しく言わなくても…
と思っちゃいますね💦
私も正直、着物をかけるタイミングがわからずしっかりかけたのは外で写真を撮る時だけでした(>_<)
特に何も言われなかったですけどね…😥
お宮参りなんて何回も経験があるイベントではないし、わからないこともあると思いますし、実際私もそうでした。そういう対応があることがビックリだし残念な気持ちになってしまいますね。

• だるまねこ

だるまねこ

やっぱり、普通じゃないですよね…
    本当に、そのとおりです。何度もあるものでもないし、おばあちゃんたちも20・30年前のことなんて覚えてないですよね…💔本当に1日さみしい気持ちが抜けません。

• 4月21日
みぃ

誰に言われたんですか😭着物のタイミング教えてもらえましたよ!

• だるまねこ

だるまねこ

やっぱ普通教えてくれますよね?!3組とも着てなかったらそうなりますよね?!
    お祓いしてくれた人に言われました…

• 4月21日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦それはひどいですね💦

• 4月21日
りんごのほっぺ

うちはまず、着物は用意せずにセレモニードレスだけで行きましたよ!
それって神社の方に怒られたんですか?それともほかの組の方に怒られたんですか?
神社の方なら、もうその神社には絶対に行かないです。
あまり気にしないでくださいね✨

• だるまねこ

だるまねこ

神社のお祓いしてくれた人です。ほんとショックでした…旦那も気にしなくていいっていうんですけど…すごく楽しみにしてた分、すごく忘れられません😭
    ありがとうございます。この際、開き直るしかないですよね!

• 4月21日
M

私も昨日お宮参りをしてきました!
セレモニードレスでしたが。

他3組いましたが
泣いてる子に声かけていたお母さんもいましたし、
写真撮影をしてる方もいましたよ!
そこの神社は良くないですね😓

• だるまねこ

だるまねこ

えー!そうなんですか?!
    やっていいところは、やっていいんですね😭
    プロに頼んでた組が、逆に可哀想に思えてきます…
    なんか、格式ある神社なのかしりませんが、本当に残念でした…

• 4月21日
うり

先月お宮参りしましたが、本殿に入る前に巫女さんが着物や儀式の説明をしてくれて、案内してくれました💦

• だるまねこ

だるまねこ

そんな素敵な神社が!!!羨ましいです…

• 4月21日