※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

夫がモラハラかもしれません。友人に夫のことを相談した際にそれってモ…

夫がモラハラかもしれません。
友人に夫のことを相談した際にそれってモラハラじゃない?と指摘を受けました。
モラハラだと感じる点を挙げます。

・自分中心でなければ気が済まない
・相手が自分の思う通りに行動しなければ怒り出す
・自分からやると言ったのに、飽きたりうまく行かなかったりすると激しく八つ当たりする
・気に入らないことがあると大きな声を出したり、物にあたる
・毎日のように不満を漏らす(今の仕事を辞めたい、独身の頃は良かった等)
・育児と家事に非協力的なのに小言ばかり言う
・私が失敗すれば強く責めたり怒ったりするのに、私が夫に注意したらふてくされて真面目に聞かない
(自分に甘くて他人に厳しい)

大体こんな感じです。
あとは夫側拒否のセックスレスです。
勇気を出して誘っても毎回拒否されて最初はかなり傷ついていたのですが、今はもう二人目のことも含めて諦めています。
最近は夫への愛情も冷めているような気がします。
いつかは離婚も...と考えるようになりました。
セックスレスだけでも離婚理由として認められることは知っているのですが、上記のような行動はモラハラに該当するのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

コメント

こっちゃん

完全にモラハラだと思います😭
大きなこえを出したりした時に録音したら離婚の理由になるんじゃないかな…?と思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます^^
    先ほども声を荒げて物に八つ当たり(わざとドアを音を立てて強く閉める)したのですが、やはり夫がそのような状態の時は怖いと感じてしまいます。
    なるべくそれ以上神経を逆撫でないように、かなり気を使います。
    でも最近それもしんどくて。
    録音の件は参考にさせていただきますね!

• 4月21日
azu66

いくつかはモラハラにあてはまりますが、いくつかはあてはまらない気がします。

離婚理由としてモラハラを立証するのって難しそうですよね。人は誰しも感情的になるし、こちらからの応戦でヒートアップすることもあるでしょうし、そもそも旦那さんの性格だと否定するでしょうし。。。

いずれ離婚理由としてモラハラを挙げたいのであれば、詳しくノートに記録する、罵倒された会話を録音するなど、しておいた方がいいかもしれませんね。

ちー

私も友人たちに旦那との事を相談した時に、モラハラを指摘され、そこでモラハラを知りました。
うちはモラハラとワンマンが半々くらいにあります。
うちにもいくつか共通するところ、あります。
・相手が自分の思う通りに行動しないと、怒る
・育児や家事に非協力的なのに、小言ばかりいう。
・私が失敗すれば酷くせめるのに、相手の失敗はスルー。
・自分の思い通りにならないと、怒る。

私は回りから、記録と録音を薦められました。私は娘が生まれてから、書けるときだけ育児日記を書いており、その日記に旦那とのやり取りを書いてた日がありましたが、それを一度、私の不注意で読まれてしまって、激怒されました。
今は何かあると、その事をネタにされて責め続けられます。
私はいずれ離婚を視野に入れているので、日記は続けています。今は旦那に捜されないような場所に隠してます。

私が旦那に対して何か失敗してしまうと、人としてのモラルを疑う、とか、育ちが悪いからだ、と叱責されます。

旦那はとにかく理論派で、話し合いの場を持ちたくても、私が理論的に旦那に話や説明できないと、バカにされるので、話し合いが出来ません。

普段は穏やかに生活してますが、一度旦那を怒らせたらどうなるかを思い知ったので、私も簡単には反論できなくなりました。

参考になるか分かりませんが、うちの現状と少しにていたので、思わずコメントしました。
色々と出来る限りの証拠を集めておきたいですね。。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    私も夫を怒らせるとどうなるか思い知ったので、波風を立てないように生きています。
    もし怒らせてしまったら(←理不尽な理由で夫が勝手に怒るのですが)、反論せずに黙って聞いています。
    反論したら悪化するだけなので..
    皆さんからアドバイスをいただいて、早速今日から暴言の記録を含めて日記を書こうと思います。
    保管場所に気を付けることも肝に銘じておきます。

• 4月22日
  • ゆう

ゆう

殴る蹴るなどの暴力は無くても、言葉の暴力があるのでつらいですよね。

• 4月22日
  • ちー

ちー

ホントに……そうですよね。

ただ、ちょっと思うのは、力の暴力の方が、見た目に残るので、表面化しやすい……?かなとは思います。
    友人に一人、力のDVで離婚したんですが、アザを全部写真に収めたと話してました。知恵のイイ人は、目に見える場所にアザとか作らせないですけど💦💦
    言葉の暴力って、証拠集めも大変ですし😢😢立証が難しい😱😱

• 4月22日