※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食の始め時と、おすすめの離乳食用食器について教えてください。

こんばんは♡4ヶ月の女の子のママです‼︎

みなさん離乳食はいつから始めましたか?

あと離乳食用の食器はどのメーカーを使ってるかオススメなどあれば教えてください(^^)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママchan

早いとアレルギーが出る可能性が高いし、赤ちゃんの内臓が一番ベストなのが6ヶ月からなので、6ヶ月から始めます。

• yuun

yuun

回答ありがとうございます♡

万が一アレルギー出たら怖いですもんね!赤ちゃんの内蔵は6ヶ月がベストなんですね(°0°)‼

• 10月22日
さきりんぐ

5ヶ月になってすぐに始めました!!
パパママの食事を見て、ヨダレや口をパクパクさせたりしてほしそうな素振りが見えたら始めても大丈夫です(*´˘`*)
アレルギーのことは心配ですが、月齢にあった食材を少しずつ食べさせるので早くてもいいと思いますし、少し遅くに始めても問題ありませんのでお子さんの様子を見て初めて見てください!!

• さきりんぐ

さきりんぐ

あっ!食器ですが今はダイソーのミニーちゃんプレートとお椀使ってます!!
    初めの頃は、家にある陶器の器を使っていました(´ー`)

• 10月21日
  • yuun

yuun

やっぱり赤ちゃんのタイミングを見計らって始めるのがいいですね(^^)

• 10月22日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

グッドアンサーありがとうございます♡
    タイミングやお子さんのペースは大事だと思います!!
    食べても食べなくても焦らずゆっくりで大丈夫です(*´˘`*)
    離乳食作るの大変ですが、いっぱい食べてくれるといいですね♡

• 10月22日
りおまま♡

6ヶ月からやろうと思ったら子供が熱だしたりなんだりで、結局6ヶ月後半からやりました!
そしておっぱい大好きなので、全然食べず軌道にのるまでかなり時間もかかりゆっくりペースでやってましたよ♪
5ヶ月くらいから始める人もいますが、早くからはじめるとアレルギーでたり子供の体にも負担なるらしいので急がなくてもいいらしいです(^-^)

はじめはコンビのナビゲート?プラスチックのでしたが、お皿投げてしまうようになったので瀬戸物のアンパンマンの食器セット購入し投げたら=われてあぶないし、食事マナー悪いというふうに覚えさせてからは、お皿などなげなくなりました!

• yuun

yuun

あせらず赤ちゃんのタイミングですよね!
    お皿はあえて瀬戸物にして投げないように覚えさせるのスゴい‼︎勉強になりました(๑´ㅂ`๑)

• 10月22日
まる◡̈

わたしは5ヶ月から
始めました(ˊᵕˋ)

食器は今はセリアのを
使っています!

• yuun

yuun

食器はセリアのだったらお手頃だしいいですね♬*

• 10月22日
きゃをんぬ

私たちの食事風景をよだれ垂らして見てたので、5ヶ月13日目に始めました(^ω^)
6ヶ月入ってからでいいかーなんてのんびりしてたんですけどね。

食器等は、赤ちゃん本舗で売ってたプーさんの離乳食セットを使ってます❀

• yuun

yuun

よだれ垂らしてみてるの可愛いですね(♡ˊ艸ˋ)
    5ヶ月入ったら食事のときは娘の様子をチェックしながら食べてみます‼︎

• 10月22日
ai

うちは、リッチェルの離乳食食器セット使ってます🎵

ちなみに、6ヶ月から離乳食スタートしました!

• yuun

yuun

食器セットになってるといいですね‼︎初めてだと何が必要か分からないからイロイロ揃ってるとありがたいです(๑´ㅂ`๑)
    画像まで付けてくれてありがとうございます♬*

• 10月22日
さる

わたしも4ヶ月の息子がいます!

出産祝いにイトコ夫婦から頂いたミキハウスの食器を使う予定です。
お皿とスプーンとマッシャーにもなるスプーン\(^ω^)/可愛くて使うの楽しみなんです。

息子は食事風景をよだれ出しながら見たり、お茶飲んでると邪魔してくるのでソロソロかなーと、思ってます。

• yuun

yuun

ミキハウスの可愛いですよね(*´罒`*)いろいろセットになってるし‼︎

もうそろそろ始めるんですねー。初めての離乳食ワクワクドキドキしますね(๑´ㅂ`๑)

• 10月22日