※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
子育て・グッズ

昼寝の回数と寝かしつけについて相談です。寝る前の授乳は必要かどうかという点も気になっています。

息子のスケジュールについて☺️

1日のスケジュールです!
8時 起床
9時 離乳食、湯冷まし(母乳飲みません)
10時〜11時 朝寝
12時 授乳
13時〜14時 昼寝
15時 授乳(昼寝してない日はこの時間に昼寝したり両方寝る時も)
16時半 入浴、湯上がりに湯冷まし
17時半 離乳食、湯冷まし(母乳飲みません)
19時15分 授乳、就寝
23時 授乳
2時 授乳
6時 授乳(この時間に完全に起きてしまう日もあります)

毎日こんな感じなんですが、今の時期の昼寝の回数どんな感じにしたらいいでしょうか😣
あと寝かしつけは授乳→布団に置いたら一人で寝るんですが、このままでいいでしょうか?💦
前に健診の時のスケジュールの例に
18時 離乳食、授乳
20時 就寝
と書いてあるのを見て、寝る前の授乳はあげなくてもいいのかなと😣
今は寝る前に両方飲んでから寝ます!

コメント

あり

昼寝は決まった時間にしてれば大丈夫だと思います。
私は離乳食後、欲しがったら授乳してましたが、寝る前も授乳してたので、寝かしつけを授乳にしていたら、授乳しないと寝ない子になってしまいました💦
授乳しないと寝ないという癖がついてしまうと、断乳する時大変になってしまうので、授乳せず寝るのが一番理想的なのかなと思います。

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます✨
    離乳食後に授乳しようと毎回するんですが乳首に噛み付いてきて飲まなくて💦
    なるほど。
    朝寝は授乳なし、昼寝も授乳後遊んでると眠そうに目をこするので、布団に置いてあげるとそのまま寝るので、就寝も授乳なしでやってみようと思います☺️

    • 4月21日
  • あり

    あり

    授乳は欲しがった時だけで大丈夫だと思います!
    あと、夜の授乳を無しにしてから朝まで授乳しなくても寝るようになりました☺️

    • 4月21日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    夜間断乳気になってました😃
    どれくらいからやろうか迷ってます😂

    • 4月21日
  • あり

    あり

    私は1歳5ヶ月で一気に断乳しました。
    卒乳も考えてましたが、断乳にしました。
    断乳してる時は辛かったですが、今思えばして良かったです👍
    断乳を考えているのであれば、早ければ早い方がいいと思います。
    でも、人それぞれの考えがあるので一概には言えませんが💦

    • 4月21日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    私も仕事復帰があるので、断乳にしようと思ってます☺️
    1歳で仕事復帰しようと思ってるので、1歳過ぎたらすぐ断乳できたらいいなと思ってるんですが、離乳食さえ進んでいれば断乳できるんでしょうか?🤔
    ごめんなさい、聞きたい事がたくさんありすぎて(笑)

    • 4月21日
  • あり

    あり

    3回食になったらご飯で栄養をとるので、母乳じゃなくてフォローアップミルクを飲ませたりしてればいいのではないかと思います。
    断乳を考えてるのであれば早い方がいいと思います🤔
    理由は、体重が軽い方が夜中の断乳中の抱っこが楽👌あと、大きくなるにつれて知恵がさらにつくので、誤魔化すのが大変になると思います💦

    • 4月21日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    なるほど!
    フォローアップミルクはよく聞く名前なんですが、よくわからないので調べてみたいと思います!
    夜間断乳中は抱っこで寝かせてあげるんですね😃
    確かに自我も芽生えてくると読んだことあります💦

    • 4月21日
  • あり

    あり

    フォローアップミルクは、1歳からのミルクとか書いてあるやつです!
    新生児から飲めるミルクよりも安いミルクです。
    断乳中は最初ら夜中すごい泣くとおもうので、抱っこも嫌がるかもしれないですが、何時間でも泣くのに付き合うつもりでいくのみです💦
    育児大変ですが無理せず頑張ってください😊

    • 4月21日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    1歳からなんですね✨
    1歳からだと牛乳も飲めますよね?
    牛乳とはまた違うんでしょうか💦
    普通のミルクより安いんですね☺️
    断乳を決めたら頑張りたいと思います😊
    息子は育てやすいし、全然困る事ないので、断乳中のグズグズくらいは許そうと思います😂

    • 4月21日
  • あり

    あり

    9ヶ月頃からと書いてありました😳
    牛乳より甘さもあると思いますし、栄養も考えられてると思います。
    牛乳かフォローミルクどちらかをあげるみたいな感じにするのがいいのではないでしょうか?
    因みにサンプルがありました。
    これが飲めるようになってからは安いのでこれにしてました!

    • 4月21日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    3回食になった頃からですね☺️
    9ヶ月までなると母乳も栄養下がってるだろうし、1歳まで牛乳は飲めないし、そこを補ってくれる感じですね😃
    写真まで貼っていただきありがとうございます😣✨
    安いのは魅力的です❤

    • 4月21日
  • あり

    あり

    仕事復帰する1ヶ月前くらいに断乳の事を考えたりするのもありかもしれないですよね🤔
    断乳成功祈ってます😊

    • 4月21日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    そうですね😃
    色々と教えてもらえて凄くありがたいです😊
    本当にありがとうございます✨

    • 4月21日
あり

あと断乳するなら、すると決めた日からは絶対に母乳はあげない方がいい思います!

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    断乳諦めてしまうと、子供も混乱して余計におっぱいに依存するって言いますもんね💦

    • 4月21日