※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
お仕事

保育園に預けて復職したが、同僚の残業に対するプレッシャーでモヤモヤ。育休前倒しの意味や割り切り方に悩んでいる。他の働くママさんのエピソードを聞きたい。

生後8ヶ月の娘を4月から保育園に預けて復職しました。部署の上司は子育てに理解があり時短勤務で働くことも快く受け入れてくれています。ただ実際は周りの同僚は残業するなか帰らないといけないため、同僚からは「いいですね。私も早く帰りたい。」と言われたりします。割り切るしかないことは頭でわかってはいても消化しきれないモヤモヤが残ってしまいます。勿論勤務している時間は出来るだけ周りの助けになるように精一杯仕事には取り組みたいと思っています。
ただ育休前倒しにして復職した意味があったのかなと少しモチベーションが揺らいでいます。
働くママさん達はこんな時どうやって割り切る乗り越えてきましたか?エピソードあったら教えてください。

コメント

haru

私も同じような環境です。。
向こうは悪気があって言ったわけではないと思いますが、敏感になりますよね😭

私がほかの部署のママさんに言われたことは、
やれる事と、任されてる仕事や役割はきちんとこなす。それで時短で帰る時間になれば、ササッと帰る!
(中途半端に残ったりは逆に良くない)
仕事の代わりはいくらでもいるが、子供の母親は代わりはいない。自分だけ。会社は自分が居なくても正直まわる。毎日保育園で自分の迎えを待つ子供の顔を思い出してみて😭
今周りにしてもらったフォローは、これから後輩のママさんになる方にフォローして返せば良いんです✨

と教えてもらい、頑張ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• モンブラン

モンブラン

そうなんです(;_;)
    悪気は無いかもしれないですがグサリときます。
    仕事の代わりはいくらでもいる、本当にそうですね。謙虚な姿勢は大切にしながらも母親として自信を持って頑張りたいと思います。

• 4月21日
 マル

私も同じです。
しかもあと5ヶ月は働いても、働かなくても手元に残るお金一緒なんです(第2子出産後に6ヶ月で復帰したので)。
復帰してみたら、時短なのにフルタイムの時より仕事量を増やされ「みんな(サービス)残業する位なんだから、時短は申し訳ないと思え」って所属長に言われました。
クソって思いましたが、仕事量増やされても、時短でもきちんと時間内に終わらせられてる私ってスゴイ⤴️⤴️って思うようにしています(笑)

• モンブラン

モンブラン

保育料を考えるとうちは働いても働かなくても同じ収入、むしろ少し手取りは少ないかも…な状況で悲しくなります😭
    そんなことを上司に言われても果敢に仕事も2児のママも両立されているなんて!尊敬するとともに私も頑張ろうと励まされました!ありがとうございます!

• 4月21日
ミッチー

そう言われても…て感じです😥
でも、その方たちが仕事してる間、私たちは遊んでるわけではないですよね。
子供の世話のために時短取ってるんですから。
早く帰っても、怒涛の時間が過ぎていきますし💦
家事育児仕事してる私すごい✨✨
頑張ってるし!と思ってます😃

• モンブラン

モンブラン

そういうことを言う方は未婚だったりするので状況に共感出来ないのは仕方ないのですかね😥
    自分で自分を肯定するのは大切ですね!子育てという重要な仕事も担っているわけですから胸を張っていたいと思います。

• 4月21日