※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
妊娠・出産

予定日まで8日。子宮口2.5cmで誘発分娩提案。大きい病院で安全を考慮し、予定日前に計画入院して誘発分娩検討。赤ちゃんの安全や心配事について意見を求めています。

予定日まであと8日です。
今日病院で「子宮口まだ2.5cm、このままじゃ予定日過ぎちゃいそうだね…誘発分娩も検討したほうがいいなぁ」と言われ、誘発分娩について説明を受けました。

小さい産院なので、帝王切開などはできますが
何か緊急で大きな問題があった時は
大きい病院に行かなければならないと
事前に言われていました。

予定日を過ぎればGWに入ってしまい、
GW中は大きい病院の人手も心配なので
安全を1番に考えて、誘発して予定日前に産むのはどうかな、と先生から提案されました。

私は本当だったら薬などは使わず
自然に産みたかったのですが
赤ちゃんもすでに3000gを超えているようなので、
これ以上大きくなると自然に産むのは難しくなってしまうことや、リスクを考えた時に大きい病院に行けなくなるのは困るので、
予定日前に計画入院して誘発して産んだ方がいいのかなぁと思いました。

ただ、誘発分娩(ラミナリアというものを使うそうです)が怖いのと、促進剤を使うのも赤ちゃんに負担にならないか、心配です。
(怖いなんて今さら言ってられませんよね…すみません)

皆さんならどう思いますか?
ご意見聞かせていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ろーるぱんな

私は予定日1週間前で子宮口1センチしか開いてなくて、赤ちゃんはその時で3600超えていたので予定日までに陣痛こなかったらそのまま入院して誘発剤使う事になってました。
そしたら次の日に陣痛きましたよ
結局緊急帝王切開になりましたが…

あまり神経質にならない方が良いですよ😁

• たまにゃん

たまにゃん

考えすぎも良くないですね(>_<)💦
    何が起きるかその時になってみないとわかりませんもんね😢
    コメントくださってありがとうございます‼︎

• 4月21日
ゆずママ

私は破水したけど陣痛弱くて子宮口があんま開いてなくて陣痛促進剤の点滴しました!
羊水が緑色で、これは赤ちゃんが苦しいサインですって言われました。それに、赤ちゃん小さいので点滴しましょう、それでも陣痛弱ければ帝王切開でとなりました。でも点滴始めたらすぐに陣痛強くなり、子宮口も開き、3時間後には産まれてました!
誘発分娩が悪いとは思いません!赤ちゃんの苦しさを早く取り去れたこと、自分が陣痛と戦う時間が少なかったので体力の消耗が少なかったことがあり、私は陣痛促進剤使って良かったと思ってます😊
人によって違うと思いますが、大事なのは無事に赤ちゃんを産むことだと思います!

• たまにゃん

たまにゃん

本当仰る通りですね、大事なのは赤ちゃんが無事に生まれることですね😢✨
    旦那ともう少し話し合いたいと思います‼︎コメントありがとうございます🍀✨

• 4月21日
ちゃん

13日出産しました!
今回 予定日超過3日目の午前中の検診で
子宮口6cmですが陣痛なく
赤ちゃん推定3,000g超え
臨月に入ってからのひどい浮腫
高血圧
1人目スピード出産だったことから自宅出産や車内出産を防ぐために急遽午後から誘発剤使いますとなりました!
私も 誘発剤を使うってことに若干恐怖がありました💦
誘発剤を使用するにあたり 赤ちゃんに負担と言うよりは高血圧だと危ないと聞かされました😓
モニターチェックしながら進めるからねと言われていたのであまり不安がらずに出産に挑みましたが…!
リスクを背負うよりは安心かな?と私は思いますよ☺️
元気なお子さん生んでください!!
頑張ってくださいね💕

• たまにゃん

たまにゃん

なによりも赤ちゃんが無事に生まれてくれることが大事ですよね‼︎
    不安にばかり思ってもだめですね(>_<)💦
    コメントくださってありがとうございます😢💖がんばります‼︎

• 4月21日