※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが夕方から泣き止まないことに悩んでいます。体調が心配で、家事もままならない状況です。同じ経験をされた方、いますか?

生後2ヶ月の初ママです。
毎日夕方5時頃から黄昏泣きが始まります。予想のつく欲求を全て満たしてもダメで、ひたすら狂ったように泣き叫び続けます。
夜中はよく眠るようになりましたが、日中もよく泣く子で、殆ど抱っこで家中ウロウロしています。どこか体調が優れないのか、不安になったりします。また家の用事は何も出来ず、子育てとは言えど、いつまでこの状況が続くのかと考えながら、時には一緒に泣いてしまいます。
同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?

コメント

私も夕方グズグズでした😂😂😂
お風呂の時間変えたら収まりました😂
最近は黄昏時は寝てます( 笑 )

• merci

merci

お返事ありがとうございます😊
    お風呂に入る時間、少し工夫してみます。

• 4月21日
ぱーら

ちょっとだけ外の空気を吸わせたり、シャワーの音を聞かせたりしてみては?
あとはドライヤーとか掃除機でも効果ある子もいます😊
鏡を見せてあげたりしてみてもいいですね👍
縦抱きだと泣き止むことが多いですよ❤️

• merci

merci

シャワーとか水道の音、効果あるみたいですね!試してみます👌

• 4月21日
ʚ❤︎ɞ

私もグズグズしだす夕方にお風呂に入れてます ´ω` )/
あ!グズグズしだした!お風呂入ろう!と。
あとは首に負担をかけない程度に脇の下を持って支えてダンスさせたりするとうちの子は泣き止んだりします😄
大変だと思いますが気負いすぎず頑張ってくださいね❤︎❤︎

• merci

merci

やはりお風呂の効果が大きいとの意見多いですね!私も歌ったり踊ったりしていますが、いまいち効き目がなくて😓一時のことだと思い、頑張ります!

• 4月21日
みく

うちも2ヶ月の女の子で全く同じ状況なので、共感しまくりです‼
うちの子なんて12時間寝ないで泣いていたこともありますよ😅
赤ちゃんは敏感だからお母さんがイライラしたり情緒不安定だと気持ちが伝わってしまって余計に泣くそうです😱
Seichanmamaさんも初産ですか?
私も初産で泣き止まない事が多くて本当に大変だし、Seichanmamaさんだけではないので安心してくださいね😉

• merci

merci

女の子なんですね!私も女の子で初産です😃
    12時間は辛かったでしょうね💧確かに私が感情露わにすると余計に激しく泣いています…。みなさん、同じ思いで頑張ってると思うと少し安心しました😭お互い頑張りましょう!

• 4月21日
あいあい

2、3ヶ月の頃はうちもグズグズがひどくて夕飯作れずでした😅抱っこ紐して家の中ウロウロしたり鏡見せて機嫌とったり…
とりあえず夕飯は昼寝してる間につくってまし💦
寝返りができるようになってから自分で遊ぶのが楽しくなってきたのか最近夕方もケラケラ楽しそうにしてます✨

• merci

merci

私も早くあの頃が懐かしいと思える時期になりたいです…。終わりが来ると思いながら頑張ります👍

• 4月21日
tkp

2ヶ月半の息子で、1ヶ月半くらいまで全く同じで毎日でした!!お気持ちすっっっごく、わかります!!
最近では3日に一度くらいになりましたが、それでもその時間はオッパイ+だっこでで家事できないですよね。ご飯も抱っこしながら食べてます。
最近はオシャぶりも効果なくなってしまったので、YouTubeで歌を歌ったり、抱っこ紐で抱っこして家事してます。
ただ、以前は毎日だったのが少し減ってきた気もします。私は首が座ればおんぶもできるしそれを励みになんとか頑張ってます!!そして私もたまに泣きたくなります(笑)

全くアドバイスになってなくてすみません。でも同じ気持ちを共感できて嬉しいです!!
お互いがんばりましょう!

• merci

merci

同じ思いをしてるママさんがいらっしゃって、1人じゃないんだと安心しました😭自分の時間なんて全然ないですよね。私もご飯は飲むように食べてますし、抱っこのしすぎで手首を痛めています…。いつか終わりが来るのと共に、子供も成長していくんだと思いながら頑張ります!お互い頑張りましょうね👍

• 4月21日
さぼてん

私も今2ヶ月で夕方はグズグズです(>_<)なので、夕食とか他の家事は、午前中の期限が良いときと午後の昼寝の間に出来るだけ済ますようにしています!あとは、自動スイングするハイローチェアで運よく泣き止んで寝るときもあります。

• merci

merci

お昼も寝てくれる時とそうでない時があるので、時間を見計らって家事するのって大変ですよね💦色々試してみます!

• 4月21日
じろこ

パープルクライング期ってご存知ですか❓
泣きにピークがあることを知って私は心が軽くなりました❗よかったら検索してみてくださいね😃

他の方も書かれていますが、うちも黄昏泣き対策に17時に軽く授乳、18時頃お風呂でその後また授乳、19時就寝しています。

• merci

merci

パープルクライング期、検索してみました!まさきその通りですね。
    気負わずに気長に子供と接していきたいと思います👍

• 4月22日