※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那と離婚すべきか迷っています。客観的な意見を下さい。旦那とは付き…

いつもお世話になっています。
旦那と離婚すべきか迷っています。客観的な意見を下さい。

旦那とは付き合って3年、結婚して3年目です。

妊娠中期頃から旦那の私に対する接し方が、以前と比べそっけなくなり、何度か話し合ったところ、
・私に対する愛情がほぼ無い
・妊娠前は二人で家でふざけあったりして笑ってたが、今はそんな気も起きない
・妊娠中と産後の情緒不安定な私の姿に冷めた(時折、イライラした私が旦那に当たっていました)
・娘に姉妹を作ってあげられるか分からない(そんな気は今は全く無い)
・同棲した時も、結婚した時も、お互い同意の上でしたが、ホントはまだ時期じゃなかった
・ケンカする度にお互い折れずに平行線のため、それが疲れた。
・娘が居なかったら、確実に別れてた
・家に帰ってきても楽しくない、休まらない
・付き合ってる頃からケンカの度に、価値観が違う、性格が合わないと思ってた
・将来設計(娘の事についても)が何も今は考えられない

など、色々と吐き出されました。
その後娘のためにも、お互いに初心に戻り、もう一度思いやりを持って接しよう。と話が落ち着き1ヶ月以上過ごしてきました。
先日、娘が寝た後に少しの時間だけまた話し合いましたが、旦那の気持ちはほぼ上記と変わらず、娘がまだ小さいうちに離婚してもいいのかもしれない…と言われました。
旦那は仕事の拘束時間が長く、平日はあまり娘と接する時間がないですが、休みの時はお風呂に入れたり可愛がってくれてはいます。
ちなみに浮気、暴力、借金などは無いです。ですが妊娠してから、今まで夫婦間の仲良しはありません(つまり1年以上)。

私はまだ旦那が好きですが、旦那がそう思ってる以上、なんだか私も終わりにした方がいいかな、という方向に気持ちが向いています。

私の状況は、
・正社員で育休中
・離婚後も金銭面は貯金で何とかなる
・万が一離婚しても実家は協力的
です。

このような状況で離婚するのは忍耐が足りないというか、甘いでしょうか。もう少し様子を見て、旦那の気持ちが変わるのを期待した方がいいでしょうか。よく旦那をATMだと思えばいいなどと目にしますが、私はなかなかそうは思えず……。

客観的なご意見よろしくお願いします。

コメント

めるる

旦那さん子供作っといてあまりに無責任だと思うのですが…
ほんとは時期じゃなかったとか言いながら結婚して子供も作って何言ってるの?って感じです
具体的に改善してほしい事などは言われてるのですか?

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    友達にも相談したところ、まだ父親になりきれてない、子供なんだよ。とは言われました。

    旦那からは、私が(ストレスなどが)溜まってキャパオーバーして、それで爆発するのが嫌だと言われました。
    話し合いをしてからは、やって欲しい事などその都度言うようにはしていますが 、今は私が旦那に気を遣ってしまっている部分があります。

    • 4月21日
  • めるる

    めるる

    私もその友人と似た感想を持ちました
    旦那さんが子供なだけだと思います
    多分旦那さんはさくらさんじゃなく違う人と結婚していても同じ事を言っていたと思います
    離婚してまた新しい人見つけて結婚したとしても成長してなかったらまた同じ過ちを繰り返すタイプだと思うんです

    その旦那さんの言い分を聞いてもさくらさんにそこまで非があるように思えませんし(3ヶ月の子供がいて手伝いもなければ爆発するのは普通の事ですよね😥)
    そのままなんとな〜く生活していって
    子供が話すようになると愛着も湧いて
    父親の自覚も出てくるんじゃないかなと思います
    それまで酷い事は言われるかもしれませんが…
    同棲するんじゃなかった結婚するんじゃなかった言ってますけど、本当に嫌なら男って絶対しないです
    離婚したいなら向こうからとっくに動いてると思います
    今は環境がガラリと変わって大人になれてないけどぶっちゃけ口だけだと思います😥
    さくらさん何も悪い事してないので言われるこっちは傷付きますけど…
    本当に嫌になった時にいつでも離婚すればいいんです🙋

    • 4月21日
  • さくら

    さくら


    私も娘がもう少し成長したら、旦那も父親の自覚が出て変わってくれるのでは……とは思いますが、それまで私のメンタルが持つかが不安です。

    ですが他の回答者さんにも助言を頂きましたが、別れるのはいつでもできるので、今は少しでも貯金を貯めながら様子見でもいいかなと、辛いですが思えるようになりました。

    • 4月21日
★

愛情がほぼ無い、子供居なかったら別れてたなんて考える間も無く離婚します💧
そんなにいろいろ思われてるのに一緒に過ごして、その人のためにご飯とか洗濯とかしたく無いです。

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    私も初めは娘のためにも両親いた方がいいと思っていましたが、旦那にそう思われてて、なのに私だけが一方的にまだ好きだというのは、ふとした時に無性に惨めに思うときがあります。

    • 4月21日
りら

私は子供はいませんが、全く同じ感じです。
妊活中だったんですが、急にしたいと思わない、あなたとの子どもが欲しいと思わない、すきと思わないなどなど言われました。
前からありましたが、改めて言われるとなんだかどうでも良くなり、別れる決断をしました。
私は子どもはいませんが、実家に戻るため、正社員で働いているところは辞めようと思ってますが、生活面は貯金でなんとかなりそうです。
幸いにも、私は私の家族が待ってくれていて、とてもありがたいのでそこに救われるかな、これから幸せになろう!とやっと思えるようになりました。(離婚が決まったのは2日前ですが)
これからまだ離婚までにすることがたくさんですが、それを乗り越えればいまの苦しい状況から抜け出せると信じて、今は頑張るようにしてます!

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    同じような状況で、りらさんも傷心のところコメント下さりありがとうございます。

    そうなんです、改めて言われるとなんだか自分だけが必死に旦那の気持ちを繋ぎ止めてるようで馬鹿らしくなってくる時があるんです。

    前を向くりらさんに習い、私も前進できるようにしたいです。

    • 4月21日
  • りら

    りら

    どういたしまして。

    いえいえ、乗り越えると案外大丈夫なのかもしれません!女は強いですよ😉(笑)

    そうなんです、私もさすがに愛想つきました💦旦那は冷めてて、でもそれでも好きでいてくれる相手の関係が旦那からしたら心地良かったのかなとも思います。かなり気持ち悪いですが(笑)

    前を向けますよ!!絶対に(^^)

    • 4月21日
29(*≧∀≦*)

子供のことはどう思ってるのかなと思いますよね…😖
個人的な意見ですがまだ3ヶ月の産まれてきたわが子がいるにも関わらず奥さんのことをそんだけ言う旦那なら私は別れます😢

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    子供の事は、出勤前や帰宅後にまだ娘が寝てるとほっぺにチューをしたりして、可愛がってはくれていますが、なにぶん接する時間が短いですからね…。

    • 4月21日
りい

ATMって私も無理です!

どうしてあなに対して愛情が無くなったのですか?(八つ当たりしたからですか?)
ケンカするたび折れないってのは、改善できますから謝ったらいいです。
休まらないのは、赤ちゃんがいたらそうですよ😂みんなそうなので。

長く付き合い結婚されて、お互いよく知ってるからこそってのもあると思います。
逆にズルズルしてしまったところもあると思います。

言えることは子供にとって離婚はいいことではない。ということです。(DV、借金などそれ相応の理由がない場合のみ)
両親揃ってるに越したことありません。

もう一度、旦那さんと結婚した時のこと、娘さんが生まれた時のこと話してみたらどうですか?
そして親として2人でどうしていけるか

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    八つ当たりするのも、私がストレスなどを溜めに溜め、そして爆発するからだと思います。
    娘が生まれた時は、すでに私が想像していたよりもリアクションが薄かったです。(まだ実感が湧かなかっただけかもしれませんが)
    結婚当初のことは話し合ってみたいと思います。

    • 4月21日
ボスとボスベイビー❤︎

んー。こっちはまだ好きなのに旦那様がそうゆう気持ちだと辛いですよね。。

一回話し合って娘のために頑張ろうと決めたのにやっぱり気持ちが変わらず小さいうちに離婚してもいいのかもしれないとなってしまうってことは、
この先も話し合って頑張ろうとまたなったとしても、その感じだと気持ちは変わらない気がします。。

離婚してさくらさんが楽になるならその方が子育ても前向きな気持ちでできるとおもいますし、、

2人の気持ちがいちばんなのでなにもいいアドバイスができないですが、
1回離婚経験あるわたしからすると
離婚したほうが、しばらくは辛いですが、時間経てば楽しく子育てできるようになりますよ😳💓

パパがいないってゆうのは
可哀想なことしたな、、とごめんね。。と自分を責めていましたが
再婚もでき、娘もパパと懐いているので、この人生で良かったと思えるようになりました。

なので、自分がいちばんどのような環境で子育てしたいかが大切かなーっと思います。

話まとまってなくてごめんなさい。
さくらさんが幸せになれますように☺️

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    この先変わることを期待する反面、もう時間の無駄だと割り切って離婚の方向に進むか、どうしたらいいのか…。
    一番最初に話し合いをしてから、離婚の事を考えなかった日はないので、早く解放されたい気持ちもあります。

    今は再婚されて幸せなのですね。良かったです。

    • 4月21日
豆大福

旦那様の態度が以前より
素っ気なくなったとのことですが、
さくらさんは旦那様に対して
素っ気なくしていなかったのですか?
一方的に素っ気なくされていたのでしょうか。

お互いが仲良くしようと思って
何かアクションを起こさないと
どんどん距離は広がって
しまうかもしれないですね😞

お子さんのためには
もう少しご夫婦が仲良く出来るよう
前向きに考えてほしいなと思いました!
さくらさんが旦那様を好きなら尚更です😭

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    私が旦那に素っ気ない態度を取ったのは、自分が考えつくのはケンカした時くらいで、それ以外はなるべく会話をしようと話題を振ったりしています。

    • 4月21日
  • 豆大福

    豆大福

    んーそれでも愛情がなくなったと
    言われたのですね~
    何故なんでしょう…。
    小さな不満が溜まってしまったのですかね😞

    • 4月21日
なな

そんなこと言われたらショックですね。
「時期じゃなかった」や「価値観が違う」等どうして今更そんなこと言うの か…勝手が過ぎる(*_*)💦

一緒にいて辛いなら、無理に一緒にいる必要ないと思います。

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    ホントにそうです。話し合いをした時にそのような事を今さら言われ、その当時はお互い同意したのに。となりました。

    今は生活してて、ちょっと旦那に気を遣ってしまっている部分があります。

    • 4月21日
ねこもん

私だったら、まだ様子を見ます!
娘に対しては良い父親ならば、別れるのはいつでも出来ると思うので。
話し合ったとしてもまだ1ヶ月ちょっとですよね、
もう少し待ってみてもいいんじゃないかなと思います。
旦那さん疲れてるんじゃないでしょうか?
家でも休まらないってワガママにしか私には聞こえないフレーズですが、
妊婦は喜怒哀楽激しいのは誰でもと思いますし、八つ当たりも当たり前にします。

旦那さんが、甘えてるようにしか思えないですが、もっと大事にしてほしいのでは?

結婚って縁ですし、子供だって欲しいと思ってもなかなか出来ない人もいるなか、自分たちを選んでくれたと思うので、すぐ決断せずに、ゆっくり時間かけて、決断してもいいかなと私は思います。

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    確かに別れるのはいつでもできますね。
    友達に相談したときは、まだ父親になりきれてないんじゃない?と言われたので、もう少し待ってみるつもりではありましたが…。
    でも少し決断を急いでいる自分もいたので、もう少し冷静に考えようと思います。

    • 4月21日
  • ねこもん

    ねこもん


    そうですね。。。父親の自覚がないように思えます。

    今は辛いと時期だと思います。。。
    旦那さんにも気を遣わなければならないし、子供の世話もあるし、
    けど、今旦那さんを好きな気持ちがあるなら、別れた後、後悔するんじゃないかな?って客観的に見ると思えます。
    友達や親に頼って、1人で悩まずに。。。

    お互いがいっぱいいっぱいになってるかもです!
    赤ちゃんにはママしかいないので、ドンと構えてもいいと思いますよ!!
    頑張った分、幸せになれると私は信じてます!ファイトです!

    • 4月21日
ぴむ

同棲も結婚も時期じゃなかったとか無責任にもほどがあります。おまけに子供まで作っておいてなにを今更。

向き合うも何もさくらさん一人で頑張っても旦那さんに向き合う気がないなら話になりませんよ。

私ならそんな人と一緒に住んでいられないし、子供の為にも離婚します。

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    話し合いをしてから、私はなるべく改善するように心掛けてましたが、ほぼ旦那の気持ちに変化がないので、このまま様子見でいいのか悩みました。

    • 4月21日
deleted user

まだお子さんが生まれて間もないし、お互いが余裕が無いだけではないですか?
もうすこし1歳2歳になるとパパも遊べるようになるし、さくらさんにも心の余裕が出来ると思います。
恋愛してるわけじゃないので、好きとか気持が冷めた…とかそうゆう次元じゃないと思います。
結婚ってそれなりの我慢って必要だと思います。

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    私ももう少し娘が成長しすれば父親としての自覚をもう少し持ってくれて、変わってくれる事を期待しているのですが……。
    確かに結婚は我慢も時には必要ですもんね。

    • 4月21日
はな

とりあえず生活費や娘さんの養育費をもらって別居して 定期的に娘さんと会ってもらうとかどうですか?

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    私も環境を変えるのもありだと思い、1度別居を提案したのですが、離れたら悪化する一方だと言われ、別居は認めてもらえませんでした。

    • 4月21日
R I R I

はじめまして。
私も同じ状況なのでコメントさせて頂きます!

私も1ヶ月前に旦那から同じようなことを言われました、その後一緒にいると具合が悪くなると言われ、私は実家へ、向こうはマンションで別居という形で暮らしています。

別居後は自分のことをとても責めました。でも気持ちが落ち着くと、産後に旦那のことを構ってあげれなくなったり、子供がいる生活リズムになりお互いが思いやれなくなるんですよね。

私も別居をして1ヶ月しか経っていませんが、このまま終わりにした方がと思ったりやっぱり子供のことを考えると修復したいと気持ちは揺らぎます。

離婚はいつでもできます。
子供のためにも、もう少しお互いが冷静になって今後のことを後悔なく結論を出そうと私は思っています。

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます。

    似たような状況でrimaさんもお辛い中、コメント下さりありがとうございます。

    今は別居されているんですね。
    気持ちはホントに揺らぎますよね。皆さんからたくさんの回答を頂きましたが、揺らぎます。
    でも仰るように、離婚はいつでもできるので、後悔がないようにもう少し様子を見てから決断しようと思います。

    • 4月22日