※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

混合ミルクで育てている生後24日目の息子が母乳を飲む量が増えず、悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクメインだったが最近母乳量が増えた気がし、ベビースケールで量を測ってみたところ、まだ母乳が出る状態。搾乳も考えているが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

混合ミルクよりなのですが、息子の吸う力がすぐ弱くなったり途中で寝たりしてしまうのでなかなか母乳で飲める量が増えません😰💦生後24日目です!
今は各5分で左右10分飲ませてます。
元々母乳の出が悪く、ミルクメインでした。
(左右12が最高でした。)
最近母乳量が増えた気がして、ミルクの調節に困ったのでベビースケールをレンタルしました!
さっき測ると左右10分で40ほどだったので、
その後にミルクを60飲ませました(*´-`)
ただそれでも絞るとまだ母乳が出てくる状態です。
飲んだ量を覚えて母乳が作られると言うので
搾乳もした方がいいのかなぁと思ってます😰💦
同じような方、こうしたよ!というのがある方
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

りりこ

トータル100を飲ませてると多いような。できれば母乳より希望ですか?
出生体重はどのくらいですか?
一日の授乳回数は?今の体重はどのくらいですか?

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    トータル100多いですか?( ; ; )
    ミルクの目安か3〜4週目は120くらいと書いてあったので、100くらいにしてあるのですが😲💦
    できれば母乳より希望です。
    出生体重は3,096gで今は3,900gです。元々母乳の後に80ミルクあげてたのですが、体重の増え方が早かったので保健センターの方に相談して60にしたところでした( ´-` )
    1日の授乳回数は7〜10回です。
    基本はミルクとセットで感覚が3時間空く前にグズった時に授乳してます。

    • 4月21日
りりこ

完ミの場合、120✖️6.7回だと720〜840mlなので、1回が100だと7.8回/日で丁度よいかなと。
もうすでに退院時より1キロは増えてますよね?30日で1キロくらいが妥当なので、40gも吸えているのなら頻回授乳で後搾乳を少し補うくらいで完母に持っていけそうな気がしますね。男の子だし、3000グラムあるから吸う力も強くなっていきますし。

ミルクだと腹持ちがよいので、起きてくれないし、眠くて吸えないということもあるので、搾乳を飲ませるという方法もありますよ‼️

  • とんとん

    とんとん

    お返事遅くなりました!
    そうなんですね😫
    搾乳器使ってみたんですが、まだ搾乳するほど母乳が出てくれず最初に測って以降は飲んでも10〜20程度になってしまったので、頻回授乳とミルク60で母乳量を安定させたいと思います(*´-`)
    あと、頻回授乳の時は何分ずつ飲ませるのがいいんですか?
    3時間おきの授乳の時は5分ずつ左右10分飲ませてるんですが😫💦

    • 4月23日
  • りりこ

    りりこ

    搾乳器より手搾りの方がよいですね。
    私の病院では3時間おきで10分ずつ飲ませて、1日10回以上は飲ませるように指導がありました。
    1か月は母乳が出るために諦めずに頑張りましょうとのことでした。

    • 4月23日