※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

予防接種の案内が届かず心配。市からのお知らせはある?助成券の取得方法も不明。保健センターに問い合わせ予定。

予防接種って市からお知らせがくるのでしょうか?
5月2日で娘が2ヶ月になります。予防接種は、詰まると大変って言いますし、2ヶ月目からスタートする予定です。
しかし、予防接種の情報はネットの情報だけで何も案内きてません。皆さん1ヶ月半くらいで届いたそうですが、うちはなかなかきません😅
助成券?って取りに行ったり申請しないといけないパターンでしょうか😥
今日市役所にお問い合わせしてみたら、土曜日だったし、保健センターに聞いてくださいと言われてしまいました💦
ちなみに多治見市に住んでいます。もしかしたらこうじゃない??みたいなのあったらアドバイスください😥
月曜日に保健センターに問い合わせしてみる予定ですが、なんだか心配になってしまって💦

コメント

カイママ

郵送できましたよ。遅いですね。

  • くるみ

    くるみ

    やはりおそいですよね。。。
    早くスタートしたいので不安です><

    • 4月21日
はっぱ

住んでる地域は違いますがうちは1か月ちょいで来ました💦
市のホームページなどに載ってないですか??

  • くるみ

    くるみ

    ホームページでは2ヶ月までに来るらしいのですが、2ヶ月でスタートしたくて💦😥
    仕事の早い市で羨ましいです😢

    • 4月21日
  • はっぱ

    はっぱ

    2か月までに来るなら2か月以降から予防接種開始できるし小児科で予約だけでもしたら早めの日にちで出来るんじゃないですか😊??
    私の小児科は以外と混んでるのか電話した時何日以降ならーみたいな感じでした^^

    • 4月21日
  • くるみ

    くるみ

    ものによってはお取り寄せもあるかもしれないし、テンポよく打って行きたいので小児科にも1度お問い合わせしてみます😥

    • 4月22日
りー

予防接種が始まる頃に家のポストに届いてましたよ📮
予防接種は1ヶ月検診の時に病院で聞かれたのでそこで予約して来たって感じです‼︎☺️

  • くるみ

    くるみ

    ギリギリのパターンですね💦
    もう先に予約だけしようかって思いましたが今日土曜日でした😅

    • 4月21日
あずさ

住民票は今お住まいの所になっていますか??

  • あずさ

    あずさ

    ちなみに私の市は1ヶ月に助産師さんが自宅に訪問します。
    その際に予防接種の説明をうけますを
    私の市は四種混合、BCGは郵送
    他は来院しての問診票記入になります。
    5月2日ならまだ間に合うので大丈夫ですよ😊

    • 4月21日
  • あずさ

    あずさ

    これが多治見市のホームページにのっていました!

    • 4月21日
  • くるみ

    くるみ

    調べてくださりありがとうございます😆
    うちは助産師さんも音沙汰ないです笑
    急にくるのでしょうか😅それもこまります笑
    住民票はずーっと多治見です。。。
    月曜日に聞いてみるのが安心ですね😥

    • 4月21日
あかり

うちはお知らせ何もこなかったです(;´Д`)
2ヶ月入って1週間くらいの頃に役所の人が来て、ちょっと予防接種の話したのでそれがお知らせだったのか?って感じです(´×ω×`)

  • くるみ

    くるみ

    ええー!
    そんなの知らない人だったら困っちゃいますね💦今はよっぽどネットありますが、不親切ですね💦

    • 4月22日
koro.❁

私の市町村は出生届を出した時に定期接種の予診表をまとめてもらいます。
そして予約等は個人でやるので特にお知らせはこないです。

ちなみに瑞穂市です。

  • くるみ

    くるみ

    私主人に行ってもらったので、それもイマイチ心配でした😅ちょっと抜けてるので、御使いちゃんとできたのか心配です😥
    本人は知らんと言っていますが😅

    • 4月22日
まーみちゃん

地域によって異なりますが、私が産んだ産婦人科は、提携してる小児科があって、そこで1ヶ月健診を受けて、そのまま予防接種の話聞いたり、予約したりでした!
なので、市から連絡とかは一切なかったです!

  • くるみ

    くるみ

    そういうところもあるのですね!
    1ヶ月検診では何もいわれず💦
    予防接種あるってママリしてなかったら知らなかったレベルです笑

    • 4月22日
deleted user

岐阜市なので違うと思いますが、余裕あったと思います。
先に予約だけしてみたらどうですか?
用紙と違うなら予約しなおせばいいかと思いますよ。

  • くるみ

    くるみ

    そうしてみます💦
    ついでに主人の麻疹の予防接種もしてもらおうと思ってるので早めにやりたくて😥

    • 4月22日
2mama

うちはももうすぐ2ヶ月ってときに来ました(´・ω・`; )
確か2ヶ月になる10日前ぐらいに😨💦

最初はこなくて焦ったけどそのうち来るからって待ってたら来ました🎵

ちなみにあたしも多治見市です(✧ω✧)

  • くるみ

    くるみ

    多治見市のママさんありがとうございます😆
    そんなギリギリなんですね💦
    私も待ってたらいいんですけどなんだか心配で😅

    • 4月22日
えむ氏

予防接種の表と病院の表とかまとめて下の子の時は郵送で来ました!
上の子の時は引っ越してきてすぐだったためか来なくて役所に取りに行きました(°°)
郵送するねーって言われたのですが届かなくて…(笑)
多治見在住です。

  • くるみ

    くるみ

    多治見のママさんありがとうございます😆
    なんだか多治見のお役所っていい加減ですよね😥何回か???なことあります💦郵送するって行ってこなかったら恐ろしいです笑
    もう取りにいくのもありですね😥

    • 4月22日
  • えむ氏

    えむ氏

    しかも下の子のときは忘れたかなんかで郵送ってかたちでした(°°)

    • 4月22日
  • くるみ

    くるみ

    ええ!さっき保健師さんから電話があって、訪問いつがいいか聞かれて、2日はできれば予防接種行きたいので〜って言ったら、そうですよね〜って言ったのに、かけ直ってきて2日でいいですかって言われました笑笑

    • 4月23日
  • えむ氏

    えむ氏

    訪問の時に忘れなければもらえますよ🤣
    ちょっと健診とかもそうですがのんびりしてます、多治見は😓笑
    話の通じない保健師さん(°°)笑
    不安なりますね💧

    • 4月23日
deleted user

多治見市在住です
2ヶ月なる前くらいに保健師さんが赤ちゃん訪問に来て、そのときに問診票などもいただきました
赤ちゃん訪問はまだやってないですか?

るーまま

多治見は保健師さんからの手渡しですよ!
自宅訪問はありましたか?
なかったら、もらえてないのかも知れませんね…

  • くるみ

    くるみ

    妊娠中に行きますって電話きたのですが、妊娠中結構体調悪くて断っちゃいました😥
    出産後の訪問については、音沙汰なしです笑
    もう電話しないとこなさそうですね😅

    • 4月22日
まめちゃんママ

うちは岐阜県の違う地域ですが、新生児訪問で保健師さんから一冊予防接種問診票いただきましたよー‼️
予定まで組んでくださいました( ´∀`)

  • くるみ

    くるみ

    親切な保健師さんですね😳
    私も早く予定立てて動かなきゃ!って焦ってるんですが、肝心の紙が来なくて動けずです😢

    • 4月22日
松

一番確実なのは保健センターに電話して送付してもらうか、行けるなら直接取りに行く事ですね😊。
地域によっては医療機関に予備の予診票おいてあったりもするので、とにかく急ぐならば病院に確認してみてはいかがでしょうか??

  • くるみ

    くるみ

    月曜日になったら、保健センターと病院に連絡してみます💦
    主人の麻疹も一緒にやりたいので、早く連絡したいです笑

    • 4月22日
ゆきんこ

多治見市住みです。
2カ月ちょっと前にしか来なかったです。来たのが年末だったので、予約が年明けしかできなくて、予約が遅くなっちゃいました。
多治見はいろいろ遅いみたいです💦
4カ月検診も5カ月になる寸前でしたし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    追加です。
    実家に帰ってたので、手渡しじゃなく郵送になりました。そういえば保健センターに問い合わせしたら郵送しますって言ってからだいぶ経ってからの郵送でした。

    • 4月23日
  • くるみ

    くるみ

    今日電話がかかってきて、月末までには着きますっていわれました💦
    ほんとかよ〜っておもっちゃいましたが、お誕生日ちょっきりに予約取れず、それまでにはくるか。。。って感じでショックです😥

    • 4月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あたしも年末だったので誕生日ちょっきりは無理で、2カ月半くらいになっちゃってました。

    • 4月23日
  • くるみ

    くるみ

    うちも2ヶ月半くらいになりそうです💦
    そんな焦らなくても大丈夫なんですかね😅

    • 4月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私は大丈夫な気がしてます。
    1回、湿疹出てて1週間延期になったりしてましたし。

    • 4月23日
まー

可児市に住んでいますが、1ヶ月くらいで来ましたよー!