※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠12wの初マタです。6wの切迫流産後、仕事復帰。赤ちゃん順調だが風しんの抗体低い。飛沫感染対策にマスクなどありますか?

こんにちは、妊娠12wの初マタです‼︎
6wのときに切迫流産と診断され、仕事も休んで自宅安静していましたが、なんとか安定してきて今日から仕事復帰もすることができました👶
この前の検診の時に、赤ちゃん自体もすごく順調と先生がおっしゃっていましたが、血液検査で風しんの抗体が基準より低いといわれました💦
飛沫感染なので不安です…なにかマスクとか意外に対策ってありますか??

コメント

奈津子

私は血液検査の時に2回目の風疹の予防接種をしてないことがわかったので
手洗いうがい消毒や
外に出る時はマスクを必ずしてます
特に今の季節流行りやすいみたいなので気をつけてください

いけちゃん

私も言われましたが、出産後に予防接種しましょう!と言われたくらいで特別気をつけるべきことなどは言われませんでした(´・ω・`)でも外出の際は風疹に限らずマスクをしたりと予防はするべきだと思いますよ。

ゆり

なるべく人混みをさける!
手洗いうがい!
旦那さんも抗体検査して、抗体が低ければ予防接種してもらう!
くらいかなぁ。

kana

奈緒子さんご自身は妊婦さんで当然予防接種は受けられませんが、周りからの感染の可能性をすこしでも下げるために、旦那さんに予防接種を受けて貰うのもアリだと思います。あとはなるべく人混みに行かないことですかね。