※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。みなさんはどうしていますか?赤ちゃん本舗で栄養士さんに指摘されたことについても気になっています。


いつもお世話になってます。
離乳食について相談させてください😭

7ヶ月、2回食を初めて1週間くらいです。
みなさんミルクはごはん食べた直後にあげていますか?
それともごはん食べて時間あけてですか?

うちは、例えば
7時- 起床 ミルク
9時- 離乳食
11時- ミルク
15時-ミルク
18時-離乳食
20時-ミルク

とこんな感じのリズムです。
ミルクわ180〜200飲みます。

今日赤ちゃん本舗に行ったら栄養士さんに絡まれて
離乳食について聞かれました。
男の子で体重が8.5くらいのぽっちゃり体型なので
ミルクあげすぎかなって言われました。
栄養士さんわ離乳食あげてすぐミルクにすれば
200も飲まない、200飲んだらごはんが足りないってことだよ!と話してくださったのですが
市からもらった本にわ離乳食とミルクの時間が別々にあったので、気になりました😅

確かに栄養士さんのようにすればミルク離れしやすいと思うのですがみなさんどうしてますか??

コメント

MIYU

うちはご飯あげてすぐミルクもあげていました。でも今のままのやり方で大丈夫だと思いますよ!体重が増えてるのはちゃんとご飯食べてる証拠だしハイハイとか歩きだしたら多少痩せてくると思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    ごはん食べたあとのミルクわ飲む量どのくらいでしたか?
    動けば少しずつ痩せてきますよね😂
    まだ、寝返り始めたばかりなのでいっぱい運動してほしいです、😂

    • 4月21日
  • MIYU

    MIYU

    うちは150作って飲み足りなかったら100作るって感じです!

    • 4月21日
ふたりのおかん。

うちも2回食です。
7時起床
8時 離乳食+ミルク
12時すぎ ミルク
15時 おやつ
17時半 離乳食+ミルク
21時 ミルク
です(^^)

たしかに食後に飲ませて1食分と考えれば3食のリズムはつけやすいですよね。
うちもあとは12時のミルクを離乳食に変えるだけなので!
離乳食の量が増えてきたので食後のミルクも飲まない時も増えてきました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    同じくらいのお子さんですね♡
    リズムつけやすいですよね!
    ちなみにごはん食べたあとのミルクわどのくらいのみますか?
    始めわミルク200作って飲むだけ飲ませてますか??
    それとも少なめ160とか作って飲ませた方がいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません😂

    • 4月21日
  • ふたりのおかん。

    ふたりのおかん。

    食べた量にもよりますがだいたい100くらい作ってます。ケチなので残されると悔しいので(笑)
    初めは多めに作ってみてどれくらい飲むかみてみると、だいたい飲む量がわかってくるかもですね( ゚∀ ゚)
    うちは普通にミルク飲む時で220とかなので、そんなに飲まないだろうと思って🙌

    • 4月21日
  • ふたりのおかん。

    ふたりのおかん。

    ちなみに離乳食はけっこうしっかり食べてます!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    100で足りるのですね😂💕
    ミルク高いから節約したいですよね笑
    明日からこのやり方に変えて試してみたいとおもいます!
    離乳食わどのくらい食べてますか?

    • 4月21日
  • ふたりのおかん。

    ふたりのおかん。

    ミルク高いですよねー😂😂
    しっかり測ってないので大体ですが、お粥(7倍粥)が80g、野菜が製氷皿4~5ブロック分、タンパク質が1~2ブロック分くらいです🙌

    • 4月21日