※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
子育て・グッズ

子供にYouTubeの動画を1時間見せるのは赤ちゃんに良くないか心配。言葉の発達に影響があるとの情報も気になる。

最近子供向けの動画をYouTubeで(Baby Busとか)子供に見せるとすごく喜ぶので1時間くらい見せてるんですけど
赤ちゃんに見せるのってあんまよくないですか?

ネットで調べると言葉の発達が遅れるとか書いてあったので😥

コメント

ふーちゃん

私も詳しくはわからないので申し訳ありませんが、2歳までは電子機器良くないみたいですね…
なので、私は意地でも見せないと心に誓ってます(笑)

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

やっぱ良くないんですね!ありがとうございます!☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で反応するんですね!息子はその頃まだまだメリーでした😂テレビを見せ始めたのは6ヶ月から徐々に見せ始めて今では見てなくても一日中テレビつけてます(笑)大声では決して言えないことですが…(笑)テレビは逆に言葉覚えるのが早くなる気がしますけどね!(笑)

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

もう1週間で3ヶ月になりますが反応しますー!
    グズってる時に見せると泣き止むんですよね😂
    だから毎日ではないですが
    たまに見せてます、、。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子は一歳半頃からYouTuberの真似したりしてましたよ👀発達は人それぞれなのでたまにならいいんじゃないかな〜と思いますけどね💦

• 4月21日
*夢*

2ヶ月の赤ちゃんに見せてるんですか?
2ヶ月だと言葉の発達の遅れなどの前に
まだまだ視力がはっきりしてないので見えてないので光で反応してるだけだと思います。

大人が見ても疲れますよね
赤ちゃんならもっと疲れると思います。

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

そうですよね!
    たまに少し見せたりも良くないですかね?
    音楽流すだけにしときます😂

• 4月21日
  • *夢*

*夢*

今じゃなくても良いのかなって私は思います😣
    もう少し大きくなってきたら今の時代嫌でも見ることが多くなってくるので...

自分からなにかしなくても動かなくても楽しいものが見れたり体験できたりしてると
    自分から動く意欲を奪っちゃうので良くないかなって思います;
    例えば音楽流してママが一緒に歌ったり
    それを見ながらママと手遊びしたり踊ったりしたりするなら良いと思います😊

• 4月21日
NEKO

私は何となく目が悪くなりそうであまり見せてませんでしたが、赤ちゃんが泣き止むCMとやらを30分連続再生とかってのをたまに見せてました。

テレビや動画をずっと見せてると言葉の発達が遅れる…ってのはよく言われていて、うちは10ヶ月頃からEテレも見せてますが確かに2歳でまだ発語がありません。

ですが8ヶ月年下の姪っ子はもっと小さい頃から(10歳違いの兄もいるので)テレビや動画を見てて、自分でスマホを操作して動画を勝手に見たりしてますが1歳前から喋ってますよ(^◇^;)💦

結局どうやったって発達具合は個人差が大きいと思いますので気にし過ぎも良くないですよ〜。

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

でもあまり良くないみたいなのでやめます☺️
    一緒に歌ったりして喜んではくれてたんですが😂笑

• 4月21日
  • NEKO

NEKO

一緒に歌ったり話しかけながら見るのは別に良いらしいですよ(*´꒳`*)

悪いのはスマホやテレビを見せて放置してる事だそうです。
    上記の甥っ子が小さい頃妹も一緒に仮面ライダーとか見て変身ごっこしたり歌ったりしてましたが、甥っ子もすごく発達の早い子でした(*´꒳`*)

でも上の方が仰ってるように2ヶ月ではまだ光や動きに反応してるんだと思うので画像見せると疲れちゃうかもですね。
    音楽かけて一緒に歌ったりはすごく良いと発達相談した時言われましたよ(*´꒳`*)

• 4月21日
MAL

2ヶ月でテレビ見て反応出来るのがまず凄いな!って思いました😲
うちの子まだその頃ぼーっとしてた気がする。笑
発語が遅れるか?は子供によると思いますよ!
うちの上の子はテレビ全く興味なくてあまり見てくれませんでしたが、お話しするの遅かったです。
2歳になってからやっと赤ちゃん言葉が終わったなって感じで。
でも下の子は1歳半でめちゃくちゃおしゃべりしてまして、2歳になった今、2語はもちろん3語もペラペラ、接続詞もバッチリなので…(youtubeよく見てるけど🤔)
ディズニーDVDが好きで英語もかなり理解してますし、、、
我が家は夫婦がめちゃくちゃおしゃべりなので、姉もいることもあって下はなんでも早いです。どこ行っても『こんなおしゃべり出来るのにまだ1歳!?』ってよく言われてました😂
なのでその時間以外が大切なんじゃ無いかなと私は思いますよ!
朝から晩までYouTube見てて全くママと会話が無いとか極端なことがあればいけないと思いますが、他の方に書かれているコメントを見てそんなことはないんじゃ無いかな〜?ママ頑張ってるんじゃないかな〜?と思いました。
何事もほどほどに😊
考え過ぎなくて良いと思いますよ🙆‍♀️