※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
妊娠・出産

お宮参りの時に着物を着た方へ質問です。出産後のお宮参りでの授乳や夏場の着物着用について教えてください。混合での授乳を考えています。

お宮参りの時に着物を着られた方に質問です!
来月末に出産予定日なのですが、出産後お宮参りの時に着物をきる予定にしています★
ふと思ったのですが、着物をきた時の授乳は皆さまどうされたんでしょうか?今のところ、混合でいく予定ではいます!また、時期的に夏場のお宮参りになるんですが、夏場のお宮参りに着物をきられた方、やっぱり着物はしんどかったですか?

コメント

くー

お宮参りの時だけ着物にして、食事会の時はワンピースに着替えました。

私も出産前は混合で…と思っていましたが、母乳の出が多くて3時間経つとおっぱいが張りまくりだったので、着物だけで過ごすのは厳しかったです。

• くー

くー

普段から着物を着ていましたが、夏用のお着物でも、それなりに夏は暑いと思いますよ。地域や天気にもよるかと思いますが。

• 4月21日
  • みんこ

みんこ

コメントありがとうございます!
    途中で着替えるのありですね😆
    あと、産後のオッパイの状態にもよるんですね、、私は洋服でいいかなと思ってるんですが、母に着物をきてほしいとゆわれてまして💧大阪なので、かなり暑いと思います💦

• 4月21日

着物を着る前にたくさん飲ませたあと着ます!!!
脱ぐ頃にはガチガチになっていると思いますのでなるべく出し切ってから着用する事オススメします!!!
去年9月下旬のお宮参りでしたが暑くてしんどかったです😅💧

• みんこ

みんこ

やっぱりオッパイの問題があるんですね、、💦産後の様子をみてみようと思います。時期的に6月末から7月頃のお宮参りになるかと思いますので、かなりしんどいですよね💧

• 4月21日
ミッティー

8/31に出産して10月の頭に着物でお宮参りしました。
朝から着付けしてお宮参りの後、食事して、写真撮りに行ってと午後までかかりましたが、その間ミルク飲みあげました。
おっぱいが張ってしまうと思うので、早めに脱ぐことをおすすめします。
私はそんなに母乳出る方じゃなかったのにはったので、出る方だと乳腺炎も心配です。

• みんこ

みんこ

やっぱり皆さん、オッパイ張るんですね、授乳よりそっちの方が問題ですね😱産後の自分のオッパイの張り方などで決めようと思います😣乳腺炎こわいですー😭

• 4月21日