※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa✯
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが顔と耳にブツブツができて痒そう。小児科で相談する前に何か対処法があるか知りたい。洗顔後にベビーオイルを使っている。

生後2ヶ月です!
昨日いつの間にかブツブツになってました。
手でゴシゴシしてとても痒そうです😥
三日後にワクチンで小児科行くんですが
その時に聞けば大丈夫ですか?
乳児湿疹ですかね😢
産まれて今まで少しブツブツ出たりしたけど
ここまでは初めてです。
毎日お風呂では泡でお顔洗って
お風呂上がりにベビーオイル塗ってます。
なにか対処法ありますか?

顔のサイドと耳がブツブツです😢

コメント

もりもり

オイルやめたほうがいいですね💦
あせものように見えます。ベビーオイルは毛穴をふさぐので、あせもになりやすいです😵

  • naa✯

    naa✯

    ベビーローションでした!
    ローションはどうでしょうか😭

    • 4月21日
  • もりもり

    もりもり

    皮膚が赤くなっているときは炎症を起こしていて刺激に敏感ですので、塗らないほうがいいですね💦
    肌が元気なときなら大丈夫ですよ!

    • 4月21日
ぴーまま

オイルは良くないですね😭
ローションやクリームのほうがいいとおもいます!!

  • naa✯

    naa✯

    すいません!
    ローションでした!
    塗り続けた方がいいですかね😥?

    • 4月21日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    しっかり洗って、ローションはお休みして
    三日後なら予防接種のときに聞いたら
    お薬出してもらえると思います😊

    • 4月21日
さとみん

同じく生後2ヶ月にこめかみ〜頬に湿疹出ました!
そのあと少し広がっておでこに耳…。
プツプツ、かゆそう?と思うし気になりますよね!

ワクチン接種の時にでも大丈夫だと思います!
私はワクチンまで時間があったので小児科にある皮膚科受診しました。

お風呂の時お顔はガーゼで拭くだけでしたら、ベビーソープで洗ってあげてください。
お風呂後は先生から何か処方されるまでは塗らなくて大丈夫ですよ!
うちも桃の葉ローションとかつけてたと心配で聞いたら、それはしなくて大丈夫、と皮膚科の先生から言われました。

うちは、ロコイドとヒルロイドが混ざった軟膏もらいました。
ロコイドはステロイドですが、朝晩うすーく塗るだけで早く治ってくれました!
ステロイド…と思うかもしれませんが、先生が処方してくれたものなので用法を守れば問題ないですよ!