※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぷ
妊娠・出産

妊娠が確認された後、稽留流産と診断され、手術を受けるか悩んでいます。成長が遅い可能性も考えられ、様子を見るか手術するか悩んでいます。

34歳ではじめて妊娠しました。

3/6が最終生理日で、4月の生理予定日が
過ぎてもこなかったのですが、
もともと妊娠しにくい体質と思い込んで
いたことから、妊娠しているとは
思っていませんでした。
胸の張りや痛みを感じだし、
生理予定日から9日過ぎていたこともあり
4/7に市販の妊娠検査をしたところ、
陽性反応がありました。
4/9に産婦人科へ行ったところ、
胎嚢が確認できましたが、まだ胎芽も心拍も
確認できないから2週間後にまた来て
と言われました。
4/20の2回目検診前日に出血しました。
痛みもなく、量はそんなに多くないですが、
鮮血だったのですごく心配で、
産婦人科に電話で確認したところ
もしも痛みがひどくなったり、生理くらい
出血した場合はまた連絡を
とのこと。
現状、痛みがないこと、血が止まっていて
茶色に近い血がごく少量だったため、
予定通り、次の日の検診日にみてもらいました。
エコーでみていただいたところ、
先生から稽留流産である、と診察され、
3日後に手術と言われました。
赤ちゃんがいなくなったことを全く想像
していなかったので、
聞いた瞬間頭が真っ白になり、
なにも考えられず、詳しいことはなにも聞けずに
ただただ泣きながら手術の説明を受けて
帰ってきました。
帰路でも受け入れられずに、ネットで
たくさん調べました。
6週では胎芽や心拍が確認できないことはある
という情報を自分の都合のいいように
信じているだけなのかもしれませんが、
もしかしたらわたしの赤ちゃんはまだ
成長が遅いだけではないのか、
8〜10週まで待ってもいいのではないか、
と手術を受ける決心がつきません。
せっかく宿った命、ギリギリまで
可能性があるならば希望を捨てたくありません。
でも、このままの状態で様子見をして
いいのかもわかりません。
どのようなご意見でもいただきたく、
投稿させていただきました。

コメント

ここちゃん

1週間ほどしてから、セカンドオピニオンに行きましょう‼

  • さやぷ

    さやぷ

    回答ありがとうございます。
    今日行ってしまいましたが、
    すぐすぎました。
    1週間ほど経ってからのほうが
    いいですよね。
    そうしたいと思います!

    • 4月21日
もこひら

私は心拍確認されたのは8週すぎでした💦
だから、他の病院でもう一度みてもらましょう!!

  • さやぷ

    さやぷ

    回答ありがとうございます。
    一番最初に病院に行かれたのは
    何週目でしたか?

    • 4月21日
  • もこひら

    もこひら

    6週目です😊

    • 4月22日
はな月

私もその診断を受けました。結果はダメでした。8週近くまではそのままでした。自然と流れていってしまいました。今、本当にお辛くて何も考えられない時だと思いますが、経験上書かせていただきますね。
セカンドオピニオンといいますが、もしダメだった時どちらで処置をしその後妊娠した時どちらで検診されますか?他の病院なら問題ないのですが、私はセカンドオピニオンでいった病院はいい先生でしたが、その時は最初の病院で最後をみてもらいました。
次の妊娠はセカンドオピニオン先で心機一転みてもらうつもりでしたが、次に行った時先生は違いましたが、前回うちこなかったでしょ感が凄くて嫌な対応されました。

決心つかないのであれば、自分の納得いくまでお腹に子供を宿してていいと思います。本当に心拍確認が遅いだけの可能性だってあるんですから。

  • さやぷ

    さやぷ

    回答ありがとうございます。
    あかつきさんもお辛い時期を
    過ごされたのですね..
    今は元気な赤ちゃんを
    授かったようで本当によかったです!

    わたしも今日セカンドオピニオンに
    行く前に、今までみていただいた
    先生に申し訳ないと言う気持ちが
    少しありました。
    でも、命のことだし、と
    割り切って行きました。
    結局、同じ診断で、それも
    もし手術するならこちらでも
    していただけますか?
    と聞くと、
    前の病院予約してるんでしょ、
    うちもいっぱいだし
    と言われたので、
    二度とセカンドオピニオンの病院に
    行くことはありません。

    最初の病院になかなか決心が
    つかない、と電話をしたところ、
    もちろん予約した日でなくても
    手術日を延ばすことは可能ですよ、
    きちんと納得してからでいいんですよ
    と看護師さんに言っていただいて
    明後日にはさよならしないといけない
    と焦っていただけに、
    少しホッとしました。
    あかつきさんのまだ可能性はある
    というお言葉、
    前向きになれました。
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • はな月

    はな月


    辛いところに追い討ちなダメな病院ですね。最初の病院きちんとわかってくれるところでよかったです。
    さやぷさんの赤ちゃん頑張って。

    • 4月21日