※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がおっぱいを飲む時に途中で離し、増えていない体重に不安を感じています。母乳の出が悪いのか確かめたいが、ミルクを足す場合は哺乳瓶の練習が必要かもしれません。母乳外来などで相談した方が良いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。

最近、おっぱいを飲んでいる時に途中で
口を離し、また吸ってはまた離し・・・を繰り返します。
遊び飲み?とも思ったのですが、もしかして
母乳の出が悪くなってきているのかな?と
思うようになりました。

20日前にオムツだけで測った体重が6900gで、
今日は服を着て7200gでした。
服の分を引くと20日で100gほどしか増えていないと
思います。
6ヶ月だと増加量は1日5gは少ないですよね?

母乳が出なくなっていることを確かめるには、
母乳外来などに行かないとわかりませんか?
そして、母乳が出なくなっているとしたら
ミルクですか?
昔混合だったので哺乳瓶はありますが、
完母になった理由は哺乳瓶拒否もありまして・・・。
ミルクを足すなら哺乳瓶をまた練習しなければ
いけませんか?

詳しい方、回答お願いします!!

コメント

猫がさわりたい

6ヶ月だと体重は緩やかになりますよー。うちは1ヶ月くらい増えていません~。

体重と身長のバランス合えば大丈夫ですー😉

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    口を離したり加えたりは遊び飲みかもですー😋

    • 4月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    元々そんなに母乳もジャージャー
    出る方ではなく、息子もムチムチな
    わけではないので、体重の増え方が
    気になってしまいました💧
    バランスは大丈夫で、常に「普通」を
    突っ走っています✨笑
    遊び飲みだと信じます♪笑

    • 4月21日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    もし、ご心配なら検診のときでよいかと思います。足してとか時間もっと空けてなどお話があるかと思います。
    ふつうが一番ですよ😃

    • 4月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    今度予防接種があるので、その時に
    先生に相談してみようと思います♪
    ありがとうございます✨

    • 4月21日
ざっきー

うちの息子もやってますよ‼️
音出して遊びながら飲んでる時もあります‼️
あとは笑いながら飲んでる時もあります(笑)
遊び飲みだと思ってました😃

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    やりますか!?ちゅぽっとしますか!!
    笑いながら飲む時もあります🤣
    でも、特に右乳の時にちゅぽんちゅぽんと
    離しては飲み・・・をして、たまに離した時に
    「うぅーーん!ふえぇーーん!!」と
    言うので、出なくて怒っているのかなと
    思いまして・・・💧
    今度しっかりと体重測ってみて、
    予防接種の時に体重の増え方を
    小児科の先生に相談してみようと
    思います!!

    • 4月21日
  • ざっきー

    ざっきー


    うちの息子も話した時にウゥって言ってますよ‼️じっと見てくわえて、また話して見てを繰り返してます😃
    成長曲線内だったら大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 4月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    同じですねー✨安心しました♪
    成長曲線内です!!下の方ですが( ´͈ ᵕ `͈ )
    離乳食もたくさん食べてくれたら
    いいんですけど、あまり進みが良くない上に
    便秘で2~3日出ない時も(;´д`)
    悩みは尽きませんね💧笑

    • 4月21日
  • ざっきー

    ざっきー


    離乳食はそこまで食べてくれないですけど、形状は少し進めてみました‼️
    のの字マッサージとか足を動かす運動してあげると解消しませんか❓
    あとは、かぼちゃやさつまいもはよく食べてくれると思うのですが、あげすぎると逆に便秘になったりする子もいるって聞きました😃

    • 4月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    のの字も足の運動も、便秘解消方法は
    試していますがなかなか💧
    水分が足りないのかな?と思い始めてから
    母乳の出が悪いのでは?に
    辿り着きました(^-^;笑
    ストローマグ(押したら中身がピューって
    出るマグ)で水分補給頑張っていますが
    まだうまくいかず💧これから暑くなるので
    こまめに水分補給したいところです!!

    かぼちゃ、さつまいもは便秘解消にいいと
    思っていました!!
    あげすぎに気を付けます✨

    • 4月21日
  • ざっきー

    ざっきー


    私はお風呂あがりに麦茶を飲ませたりしてましたが、今はまた母乳に戻してしまいました❗️
    保育園では離乳食の時に麦茶をスプーンで飲ませているようです😃
    この月齢でも当てはまるのかはわからないですが、ママの水分が足りなくても子供は便秘になるって聞いたことがあります💧

    不溶性食物繊維が豊富な食材は便秘になる子がいるらしいです。
    あとは、離乳食を食べ過ぎて便秘になる子もいるとか…
    でも、離乳食が始まって便秘になる子も少なからずいるらしいし、その子のサイクルもあるみたいなので、そんなに気にし過ぎなくても大丈夫かと。。
    ただ、あまりに気になるようなら、便秘薬をもらってもいいのかもしれないですね😅

    • 4月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    麦茶はスプーンであげても苦い顔を
    するので、白湯をあげています!
    一丁前に味はわかるみたいで💧笑
    私の水分!!確かに足りてないかも!
    水分取ってみます!!

    離乳食始めて1ヶ月半経ちますが、
    まだまだおなかは慣れないようですね!
    まぁ、産まれた時から溜めて出すタイプ
    だったので、様子を見てみます♪
    おなかが張って痛がるようなら病院で
    相談してみよう!(相談することばっか💧笑)

    • 4月21日
ぼんぼん

遊び飲みしてます!
こちらをチラチラ見ながら飲んだり笑ったり、口でぶーぶー言わせてます。で、飲まないならと思って離すと、慌てて吸い付いてきます(笑)

母乳が出ているか心配なら、搾乳してみるとよいですよ。うちは混合なので、母乳も哺乳瓶で飲めてます。一瞬、ん?? みたいな顔しますが😅

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    同じです!遊び飲みなんですね!!笑

    こないだ、夜中ぐっすり寝て授乳しなかった
    日があって、その時に久し振りに搾乳したら
    片方だけで100ml出てビックリしました!笑

    新生児時代に哺乳瓶で飲んでいたのが
    懐かしいです(*´艸`*)

    • 4月21日