※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

離婚を考えており、養育費や慰謝料、財産分与について相談中。旦那からの離婚申し出で不安や罪悪感があり、お金や財産のことも悩んでいる。

離婚することになりそうです。
2ヶ月別居しましたがやっぱり無理でした。

離婚を申し出たのは旦那からで、理由は子どもと暮らすのが無理だから別れてほしいという無責任な理由です。
そもそも朝早く夜遅いので平日は育児してません。
休みの日も仕事持ち帰ったり、寝てたりで1人で見てました。
今は実家にいるので両親に甘えさせてもらっています。
すぐにではないですが、いずれは自立する予定でいます。


旦那は半年前から離婚を考えていたようですが、私が言われたのは2ヶ月前で、まだ心の整理がついてません。
この先1人で育てていくことへの不安、片親にしてしまった子どもへの罪悪感で、申し訳なく思ってしまいます。


お金についてですが、

①450万くらいの年収で養育費3万は妥当ですか?
今は新しい養育費算定表があるのですが、それだと5〜8万でしたが無理なので4〜5万は難しいでしょうか?

②慰謝料は不倫や借金でないので解決金としてもらう予定ですが、どのくらい請求していいものか、、、

③財産分与は今ある2人の貯金を100万と、車をもらう予定ですが、車は去年の夏に買ったばかりです。ローンを組んでいるのですが売って新しくキャッシュで買える車に買い直したほうがいいでしょうか?ローンも払ってもらいたいくらいです。

愛情があった分、今は憎悪にかわり
言葉が悪いですが、いくらでもぶんどってやりたい気分でいっぱいです。

また、こんな気持ちで離婚協議したほうがいい等ありましたら教えてください。


今は涙しか出てこないです。

コメント

025

子供と暮らすのが無理って…じゃあなんで作ったんだって話ですよね。酷すぎます。
子供と暮らすのが無理って思う出来事とかあったんですか?

何だか、他の女がいて離婚したいのかと勘ぐってしまうのですが…

  • なの

    なの

    本当に無責任すぎて何て言ったらいいか…
    別居前に旦那が子どもをお風呂を入れてる時に、子どもが大泣きしてイライラして怒鳴ってしまうことがありました。
    それが決定打になったようです。

    女は私も考えたのですが特に証拠もなく、仕事が忙しいのは本当のことでそんな様子もないです。

    • 4月21日
  ミチル

詳しくはわかりませんが、
養育費はもっととれると思います。

8万と言っていいとおもいますよ。

基本、初めは強気で行くべきです!
値切られますから。

  • なの

    なの

    私の考えは甘い、もっと自分に有利なようにこっちのペースでやらなきゃダメと父に言われました。

    言いくるめられてしまいそうで…
    強気でいきたいです。

    • 4月21日
  •   ミチル

    ミチル


    最近同じような知人の相談にのってました。

    つよきが大事です。
    向こうも段々知識をつけてきたり、
    義両親でてきたりなど
    ややこしくなるので

    向こうが知識のないうちに
    書面などにサインをしてもらってください!

    • 4月21日
  • なの

    なの

    そうなんですね。よくある話なのかな?

    だんだんと向こうも強気になってきているので、こっちも誠意が感じられず怒りに変わってきています。
    病気等で養育費が払えなくなった場合のことも考え、義両親を保証人につけようかと思っています。

    • 4月21日
るか

無責任極まりないです。

子供と妻がいる以上、自分だけの人生では無いんですから。
でも旦那様も父親で旦那である前にひとりの人間ですから自由になりたいと思ったのならそれでいいと思います。

もちろんそれには慰謝料、認知、養育費付いてきます。
これからもなのさんと子供のために生きることに変わりはないです。
この事きちんとお伝えください!

家庭裁判所に行って弁護士さんと金額と条件については話してくださいね!

養育費は算定表どおりの8万円で粘りましょう(><)無理ってことはないと思います。。

慰謝料取れるか微妙なところですが解決金払うって約束があるのでしたらそこは弁護士さんとご相談です!

車のことは全然分かりませんごめんなさい😭

  • なの

    なの

    おっしゃる通り無責任極まりないです。
    こんな人だとは思わなかったのでがっかりです。
    そして今は誠意を感じられず怒りに震えています。

    市の弁護士相談に行って慰謝料でなく解決金としてもらいましょうと言われました。
    財産分与できる貯金と車は全て私、そのほかに解決金ってもらえるのかな?とか疑問です。
    やっぱり弁護士間に挟んだほうがいいですかね…

    • 4月21日
  • るか

    るか


    離婚調停になりますので
    弁護士必要です。。
    お金かかって大変だと思いますが
    これから先生活するため
    それなりの制裁をするため
    小さなお子さん連れてしんどいと思います。

    それで諦める人も実際多いです。
    でもダメな旦那と離れられるだけで幸せな暮らししてる人も多いですよ

    ただ私個人的には諦めて完全に縁を切って忘れても男の方がのうのうと生きてることが許せなくて
    旦那いますがいざと言う時のため色々調べてあります(><)

    • 4月21日
  • なの

    なの

    向こうが弁護士を立ててきたら立てるつもりでいました。
    今日ラインでやり取りしていますが、まずラインでやり取りすること自体おかしいし、私が丸め込まれるのがわかるのでうちの両親も間に入って話がしたいのに、それも拒否です。
    誠意と自分で言っているわりに、自分の物差しでしか物を言いません。

    1人でも生きていける知恵と職を持つべきだなと今回で思いました。
    今無職なので…

    • 4月22日
  • るか

    るか


    ラインで約束してしまうことはしないでくださいね!!それ武器にされてしまったら終わりです‪‪💦‬

    正式な場で話し合うのも拒否するのであればやはり家庭裁判所で弁護士さんと強制的に呼び出すべきです。

    まだそこまでしたくないのであれば
    ご両親から義実家に呼びかけてみるか
    携帯に電話してみてください!

    大変ですがご両親にも助けてもらいながら頑張ってください😢
    今からでも手に職つけれますよ!

    • 4月22日
  • なの

    なの

    もちろんきちんと公証役場にて公正証書を作るつもりです!
    ですがその前のお互いのすり合わせがうまく言ってないです。
    相手は相場の話をしてきますが、こちらとしてはこんな離婚理由に相場は当てはめられないと思っています。

    話してもすり合わせが難しいようならお互いの両親含め話すつもりでいます。
    引っ越しもあるし、仕事も見つけないとですね、頑張ります!

    • 4月22日