※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊活

旦那の精液検査後、人工受精や体外受精での精液採取に心配。皆さんはどんなお声掛けをしているでしょうか?

今日旦那の精液検査がありました💦結果は後日わかります!
旦那は妊活に協力的なほうで、今回の検査も受けてくれることを承諾してくれました。ただ、精液を採取する瞬間は私には買い物に行くよう指示して、家でひっそりと採取してくれました😅
旦那にとって緊張することだし、恥ずかしいんだろうな、というのは最初から思ってたのですが、もし今後人工受精や体外受精となった場合、少し旦那のことが心配です😰

旦那さんに検査や人工・体外受精などで精液採取をお願いするとき、皆さんどんなお声掛けを旦那さんにされてますか??

コメント

はな

私の旦那もそんな感じでしたよ!笑
協力的でしたので○日にお願いねえーっと軽い感じで言ってましたよ( *´艸`)あまり真剣に言うのもプレッシャーになるかなと思うし!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

あまり真剣に言うとプレッシャーになりますよね😭でも、何回か⚪︎日だけど、大丈夫?って確認してしまう自分がいます😅
    次からは気楽に伝えて、よろしくー!とお願いしたいと思います。

• 4月21日
elie🧸

ブツちょうだーい、と、そんな感じであっけらかんと…です。
ちょっと恥ずかしいですけどね。笑

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

言う方も恥ずかしいですよね😂
    うちは明日提出だよ!って旦那に言ったら、その言い方なんかやだと言われました😭
    でも、結局出してくれましたが!😅

• 4月21日
ひよこmama☺︎

人工授精しかしてませんが、
日にちを伝えて
旦那が仕事の日ならいつもより少し早く起きるので、その時間私は寝てました😓
あとは病院はそれに合わして朝イチ予約してました〜
病院に一緒に行ける日…仕事前や休み…は病院で採取してました😅

タイミングが毎月違うので仕事の都合もあるので難しいとこありますよね😅
でも旦那さんが協力的なのが救いですね☺︎

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

排卵の都合もあるし、日にち合わせるの難しいですよね😰
    うちの旦那も平日は朝が早すぎるので、もしその時に人工受精となると、病院の診察時間まで時間が空くので、精子の状態が心配です💦
    今回の検査では採取してから2時間以内に提出と言われたんですが、人工の時もそうですか?

• 4月21日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

人工授精の時もそれぐらいだったような気もします☺︎
    タイミング合うと良いですね😓
    排卵は調整が出来るもんでも無いですし…
    なので、タイミングと同時進行になるか
    早い段階で体外に切り替えるかですよね😓

• 4月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

やっぱり人工受精もそんな感じなんですね💦
    やっぱり人工受精する場合、タイミングも平行する形になりますよね😅
    体外に切り替えるのも、費用面を考えると今は難しいかもです😣先を見越して、節制しなきゃなぁ〜😅

• 4月21日
ルルママ

特に声はかけませんでした。私の場合は、自分自身のほうに問題があったため最初から体外受精しか選択肢はありませんでした。しかし、体外受精するにも旦那さんの精液も念のため調べましょうってことになりました。
家ではなく旦那さんだけ病院に行ってもらい検査しまさした。普通に私が予約して明日よろしくね?みたいな声かけのみです。体外受精の日も、当日採取して持参するか病院で採取するよう言われ病院採取のほうが成功率が多少高いと言われたので旦那さんにその事を伝えました❗
そしたら、旦那さんの意志で病院で採取を選びました。
不妊治療専門病院でしたから、外来には女性だけではなく常に何組かは夫婦で来られてる方がいらっしゃったので、抵抗があまりなかったのかもしれません。
あまり余計な事は言わずいついつ予約でいい?程度で何も言わなかったです。ただ、旦那さんは採取する部屋の隣が検査室だったから、とりにくかった(笑)って言ってきたので、ご苦労様☺(笑)って返した程度です❗

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですね。うちは私が先に検査して現在異常なしで、今回旦那の検査という流れです。
    なので、今回の結果で何か悪いとなると、旦那のリアクションが心配です😰
    私たちが通っている病院は、不妊外来付きの産婦人科で人工受精まではやってくれるのですが、そのような採取部屋があるのかはまだ分かりません😰
    もしあった場合は、今後どっちがいいか聞いてみたいと思います❗️

• 4月21日
すいか

うちは当日に病院に行ってそういう部屋があるみたいで、そこで出してもらいました。気まずいですよね😅

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちの病院は不妊外来付きの産婦人科なので、そのような部屋があるのかわからないんです😭あったとしても、妊婦さんもいるので、余計気まずそうですよね、、
    お願いしといて何ですが、本当に微妙な気まずさを感じます😭

• 4月21日
ママリ

何日の何時にお願いねって言ってました。
その時間は、私はコンビニ行ったりしました😂

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですよね❗️私も今日そんな感じでお願いしたら、旦那からコンビニにこれ買いに行ってて、と言われました😂

• 4月21日
はるりおん

〇〇日に人工受精だって~と伝えておき当日は仲良しして出る瞬間にカップ~!って感じでした(^^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

仲良しして、出しても大丈夫なんですか!?精液以外の不純物が混ざるといけないと思ってましたが、大丈夫なんですかね🧐?

• 4月21日
  • はるりおん

はるりおん

出たものから元気な精子を取り出すので問題ないのかと🤔カップは受付に出すまでブラに仕込んでました(*´∀`)

• 4月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

人工受精の場合は、洗浄しますもんね!
    ブラに挟む❗️私もそれ深キョンのドラマで見て、助産師に聞いたら、もう気温も温かいので何もしなくて大丈夫ですよって言われて、その時無駄に恥ずかしくなりました😭でも人肌大事ですもんね👍

• 4月21日

明日お願いします!と言う感じで言ってました!
旦那は朝が弱くて、出す1時間半前には起きなきゃ出来ないみたいで、なかなか苦労してました💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

すぐ対応してくれる旦那さん、素敵です✨✨
    うちは今日逆に早く起きすぎてその時はよし行けるという状態だったらしいんですが、時間が早すぎたから、結局二度寝して気合いいれて一人でこっそり採取してました😅

• 4月21日
りおママ

人工授精してましたが、朝一の診察だったので、いつも前日に明日の朝取って!よろしく!って軽い感じで言ってました😂朝トイレに旦那はこもってました🤣

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

すぐ対応してくれる旦那さん、素敵ですね✨✨トイレでこっそり頑張ってると思うと本当有難いですよね😊

• 4月21日