※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳量や乳首の痛みについて相談しています。授乳量やミルクの量についてのアドバイスをお願いします。

今生後29日目もうすぐ1ヶ月の
女の子の母です。

基本的には母乳、
昼間は胸も短時間では張らなくなるので
母乳後ミルクを足したりしています。
(張らない=出る量も少ないのかなと…
搾乳などもしないので一回どれくらい出ているのかわかりませんが…)

基本的には足りなくなったら
40をプラスきています。

昼間はそれでもすぐ寝ず
また1時間後に授乳することもありますが
一度80飲ませたときに
吐いてしまったので
40から増やしてはいません。

同じような授乳をしている方、
(母乳、足りないときはミルク)
生後1ヶ月、生後2ヶ月と
どれくらい飲ませてますか?

また乳首が痛く
今回はミルクのみにしようとした場合
一回のミルク量は
生後1ヶ月くらいですと
どれくらいが妥当でしょうか。

赤ちゃんの個人差、
母乳の出る量にもよるかと思うのですが
教えて頂きたいです。

コメント

ぱなっぷ

私は生後1ヶ月ぐらいから、母乳をあげて足りなそうな時は60あげてました〜!

2ヶ月近くなってくると母乳だけで行けるようになり、ミルク足しても飲まなかったり吐いたりするようになりました💦

2ヶ月手前でミルクだけの時は80にしてました!(体調が悪い時など)

でも母乳だけになるとミルク作るの面倒になるので頻回でも母乳で今は頑張ってますw

• chay

chay

1ヶ月過ぎてくると少し飲める量も増えそうですもんね🤔
    私も60で様子を少しみてみようと思います!

2ヶ月近くで母乳のみで足りるようになるんですね!!
    そうなっても胸の張りは変わらず短時間でありますか??

• 4月21日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

昼間は1時間おきとかなのでふにゃふにゃっぱなしですよ😂
    でも少しは張るかな?
    夜は開くとパンパンになります!

おっぱいしんどければミルクあるし〜ぐらいの気楽な気持ちでいた方がいいかもです😅そんな感じだったのに母乳出てありがたい限りですw

• 4月21日
  • chay

chay

やはり昼間はそんな感じですよね!
    私も夜寝て起きたときには痛いほどパンパンです😂

ミルクを使って上手に気軽にやっていこうかと!
    私もぱなっぷさんくらいで母乳のみで足りるようになりたいです。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月21日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

夜にパンパンになるって事は母乳はしっかり出てると思いますよ!
    ふにゃふにゃでも絞ったら出てきませんか?😁
    それなら全然大丈夫だと思うので、ちょっと辛いけど頻回で頑張ればもうミルク無しでも行けると思いますよ!

• 4月21日
  • chay

chay

そうなんですね!!
    ふにゃふにゃでも飲ませる時に押すとじわっと出てきます!
    ただやはりパンパンのときと比べると量がないのか赤ちゃんの目覚める頻度も早いです。・°°・(>_<)・°°・。

ストレスにならない程度に頻回でミルクも使いながらやってみようと思います^ ^

• 4月21日
がーなー

張らない母乳は
美味しい母乳って聞きましたよー!
常に新しい母乳になってるで
美味しいらしいです(^^)
赤ちゃんに根気強く吸ってもらうと
でてくるよと病院で習いましたー!

• chay

chay

そうなんですね😲
    寝ると張るので夜中や朝は張るのですが、昼間はなかなか寝れず、授乳頻度も早いのでふにゃふにゃなことが多くあまり出ていないのだと思っていました!
    張り=量ではないんですかね🤔

• 4月21日
ひさえ

私も生後2ヶ月まで混合だったのですが、1ヶ月の時は60〜80ml足してましたね🤔2ヶ月に入るとミルクを嫌がるようになり、完母に。
でも最近になってミルクを受け入れるようになり、また混合になりました^ - ^

• chay

chay

60〜80なんですね!

40足してもその後1時間後にまた泣かれ授乳となることもしばしば😭
    まだ40以上足すと吐いてしまうことが多いので様子をみながやら増やしていこうとおもいます。・°°・(>_<)・°°・。
    ミルクを受け入れない期間は母乳で足りているからということですよね🤔?
    羨ましいです。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月22日
  • ひさえ

ひさえ

私も最初から張ったり、いっぱい出る方ではなかったので(^-^;生後2ヶ月になる頃にようやく安定して出るようになりました😊
    chayさんも足りる程出るようになるといいですね^ - ^
    今は徐々に増やしたのでいいと思います😌寝不足で大変だと思いますが、、朝は必ずきます😭

• 4月22日
  • chay

chay

そうなんですね!私も早く安定してでるようになりたいです。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとうございます!軽い気持ちで頑張ろうとおもいます!

• 4月22日