※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんがチャイルドシートで嘔吐するのは車酔いの可能性がありますか?原因は他にあるでしょうか?

チャイルドシートに乗せると高確率で嘔吐するのですが、赤ちゃんに車酔いなどありますか?
鼻から口から大量に嘔吐した後は機嫌も良いし熱もないし…。
ベルトもキツすぎないし…。
アップリカのですが他になにか原因ありますか?💦

コメント

ハミユ

姪っ子も車に乗ると吐きます(>人<;)
離乳食やミルク後に乗せたりしてませんか??
姪っ子は食後1時間くらい空けてから車に乗せているようです。
今年6歳になりますがまだ吐き戻しが心配なのかみんなでご飯食べてもしばらく遊んだりして時間を空けてから帰っていきます。
食後なら時間を空けてみたり少し窓を開けてみたりしてはどうでしょう?
小さい子も車酔いするのかもしれません。。。

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます❗️
    リンゴジュースを飲ませた後でした。
    それがいけなかったんですかね💦
    1時間弱の車移動で三回吐き家について白湯を飲ませて一回吐きました…。
    今は寝てます💦
    これからは車乗る前は飲食避けてみます❗️
    ありがとうございます‼️

• 4月21日
豆まめママ

三半規管はまだ発達してないはずなので、車酔いはしないと聞きました。
チャイルドシートに乗る前は授乳しなかったら大丈夫ですか?
高確率なら、小児科で聞いてみた方が良いかもですね。

• ナッツ

ナッツ

今は車酔いないんですね💦
    乗る前にリンゴジュースを飲ませてました😨
    涙目になってますが笑ったりオモチャ引っ張ったりして元気なんです💦
    やっぱり乗せる前に飲ませたのがいけなかったですね💦😭
    ありがとうございます❗️

• 4月21日
麦

そもそも姿勢があまりよくないと思うので、飲食した後すぐとかに乗せたら嘔吐しやすいかもしれないです😳💦
角度を上げて前向きにできる年齢になったら、胃の中のものが逆流してこなくて、マシかもですね!
それでいうと、急な下り坂や、ガタガタの酷い道や、急ブレーキ、急加速、急ハンドルなどの運転も原因かもしれませんが…。
ベルトが緩すぎると体がきちんと固定されないので逆にそういった急操作で体が揺れて気持ち悪いかもですね…。車酔いってそもそも、加速や揺れが原因なので、運転の仕方にだいぶ依存しますもんね。私は保育園の頃から車酔いしてました。父の運転が荒かったので。母の運転は全然大丈夫だったんですが。運転上手だと自分で思ってる人も多いですけど、上手な運転は人を酔わせない運転なんです。加速の多い人やスピードの出し過ぎで遠心力が余計にかかると酔うので😂💦だからマニュアル車とか、山道の上り坂とか、生活道路でしょっちゅう一旦停止と加速でしかも焦って運転したりすると、良くないかもですね😂💦💦

• ナッツ

ナッツ

乗る前にリンゴジュースを飲ませてしまいました😱
    それがいけなかったんですかね💦
    ちょうど体重が前向きに乗せても大丈夫なんで次から前向きに乗せてみます!
    旦那が運転していて荒いと感じた事はないのですがいつも乗ってるから気づかない事もありますもんね😱
    これから旦那にも注意してもらいます‼️

• 4月21日
羽流

上の子がそうでした(´-ω-`)
車移動が基本なので車移動=嘔吐=掃除でした💦
うちの子は泣いて吐いてました
困り果てて一度助手席で試してみたら泣くことが少なくなり吐かなくなりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
本当は後部座席がいいんですがどうしようもなくそれでしばらく過ごしました!

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました。
    うちはいきなり嘔吐した後びっくりしたのか気持ち悪いのか泣き出します。
    直ぐ泣き止むのですが、量が大量で💦
    チャイルドシート洗えないし😱
    助手席に乗せた事ないので一度試してみます!

• 4月21日
  • 羽流

羽流

洗うの大変ですよね💦
    シートは丸ごと洗えるけど中の金具とかまで結局ベチャベチャで…
    毎回吐くからバスタオル引いて乗せて、変えのバスタオル、服をいつも持ち歩いてました💦
    うちの子は乗せる→泣く→吐くの流れで予防接種に行くのでさえそれで、飲ませてから1時間は経ってるのに吐かれで本当参りました(´-ω-`)
    少しでもなくなればいいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月21日