※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

託児所の案内があって、幼稚園と保育園の選択に悩んでいます。託児所の料金と兄弟割引を比較しています。どちらが良いか迷っています。

託児所の案内が届きました。

今までは社内託児高いからと公立の保育園もしくは幼稚園に入れて仕事するつもりでした。

でも、保育園と幼稚園別々の場所に預けてお迎えもめんどいし…
下の子だけ託児所で上の子は4月から幼稚園にしよう!と思い始めてました。

会社託児(7:30〜20:30延長保育料なし おやつ代なし)
0〜2さい 5200円
3歳 2800円
4〜5さい 2500円

入れたいと思ってた私立幼稚園
3万+α+延長保育料(18:00まで月5000円)

普通公立の保育園なんかは兄弟割りって元々安い上の子の方が半額ですよね?
託児所の資料に2人目以降半額と書いてあったので
下の子が半額になるなら
1年目は2600+2800
2年目は2600+2500って思ったら金額的には託児所のがいいのかな?と悩みます
みなさんならどうしますか?

ちなみに託児所は全体で15人定員の小さいとこです(´・ω・`;)

コメント

なあな

会社の託児は月額ですか?

• ななみ

ななみ

月額です^^

• 4月21日
  • なあな

なあな

なら私は会社の託児にします。
    そんな安いところ、他の託児や保育園など探してもどこにもないですよ!
    公立保育園の兄弟割もないところの方が多かったりします。

• 4月21日
  • ななみ

ななみ

私が住んでる地区の保育園は2人目半額みたいです。
    15人っていう少人数託児なのが引っかかってて😅
    給食1食380円ってのも安いんですかね🤔

• 4月21日
  • なあな

なあな

給食費はそんなもんだと思います。
    15人制でもちゃんと保育士は7対1とかでいると思うので、そこはご自分の会社ですし心配しなくていいんではないでしょうか。

• 4月21日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね、

ごめんなさい書き方が悪かったです😂
    保育士と児童のバランスとか目配り的な心配ではなくて、
    幼稚園や保育園みたいな大きな園でたくさんの子たちと触れ合える方がいいのかなー?とか考えてました

• 4月21日
ama

私ならとりあえず託児所に2人とも預けて、4月入園目指して保育園も物色します!
託児所に比べると決して安くはないのですが、自分が平日休みの日に済ませたい用事があるときに少しでも預けられたり、園庭で自由に遊んだり、先生の人数も多いので安心、というのがあります😊
いま息子は1歳児クラスに通っていますが、上のクラスの子が下のクラス訪問してくれたりして毎日楽しそうです💡

• ななみ

ななみ

確かにせっかくの有給休暇は自分の用事も済ませたいですよね😅
    託児じゃない園は休みの日も預かってくれるって利点ありますもんねー

• 4月21日
イッセイ

私も社内託児に10ヶ月くらい、利用しました。無料でした。4月から保育園に行っています。すごい楽しいみたいです。

• ななみ

ななみ

託児無料って羨ましいです!!
    無料なら悩まず下の子だけでも託児にするのに!

• 4月21日