※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週半で切迫流産診断、常在菌感染で炎症、張り止めと抗生剤処方。張り止め服用中、痛みなし。張り止め続けるべきか不安。医師に相談したが信頼されず。赤ちゃんへの影響は?

17週半ば頃、子宮の張りを感じ受診したところ切迫流産と診断されました。
子宮頸管は問題ありませんでしたが、常在菌が感染しており炎症を起こしているとのこと、
張り止めと抗生剤を処方されました。
その後18週半ばまでは8時間おきに、現在は12時間おきに張り止めを内服し続けています。
炎症は抗生剤で治ったみたいです。

お腹が張るといっても、子宮がなんとなく硬いな〜と感じただけでしたので、痛いとかはなかったです。
そして現在はほとんど張りも自覚していません。
張り止めは飲み続けた方がいいのでしょうか?
先生に聞きましたが、処方した薬が信用できないのかと怒られてしまいました。
赤ちゃんへ影響はないのでしょうか?
よろしくお願いします(´-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に言われる通りに従っておくのが一番安心だと思いますよ👍👍
赤ちゃんに影響あるお薬は、処方されないはずなので、心配しないで大丈夫だと思います💡

はみうか

先生の指示通り飲み続けた方がいいと思いますよ‼
自己判断で中断して何かあった時、一生後悔すると思います😣
先生の治療方針に納得できないようでしたら、他の病院に行ってみるのもいいかもしれません🙌

モノタロウ

看護師してました。

通常ですとお腹の張りを自覚するのは20週後半になってからです。
今の時点ではあまり張りを自覚しませんし、自覚する程度ということはかなり張ってる状態です。お腹の張りは痛みとはまた違います。
なので、自己判断で内服を中止することは、赤ちゃんを危険にさらしているのと同じことなのでやめてほしいです😥

赤ちゃんに影響がないかどうかは
きちんと医師に説明してほしいですね😳じゃないと不安になりますよね。