※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
妊娠・出産

麻疹の抗体について心配です。胎児への感染リスクや授乳の影響について不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

沖縄では麻疹が流行しています。
私は予防接種を受けていなかったようなので、念の為抗体検査をすると、幼い頃に罹患したようで抗体を持っていました。
少しは安心できると思ったのですが…。

知人の看護師から、母親が抗体を持っていても、胎児は抗体がないので感染する可能性があると聞きました。

接客業をしているの、気づかないうちに胎児に感染するのかと心配で…。

生後半年は麻疹の抗体を持っているとも聞いたんですが、それは授乳してるからではないかと言われました。

皆さんはどう思いますか?
次の検診まで1週間以上あるので心配で心配で…。

コメント

ゆっちちち

心配で心配で堪らない状態で日々を過ごすのは精神衛生上よくないので、
病院に電話してみたり、受診されると良いと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

知人の看護師さんからのお話も、先生にしてみると良いと思います!
母親が抗体を持っていても胎児に感染する可能性が...なんて言われたら、怖いですよね

母親が感染してない限り、胎児に感染することは無いと思います!
もしそれが本当だったら、抗体検査などする必要ないですもんね〜

• きーママ

きーママ

感染が怖くてかなりストレスになってます💦
    仕事も休むわけにもいかないですし…。

母親の感染を通り越して胎児にって…、ないと思いたいです!

病院にも電話で聞いてみます!

• 4月21日
chez

母体が抗体を持っていれば、臍の緒から免疫が赤ちゃんへ行くと私が見た本には書いてあります。
また、麻疹で亡くなる人が多かったのは戦前の話で、現在においてはゆっくり休むことでほとんどの人が治る病気とのことです。

• きーママ

きーママ

臍の緒からも免疫がいくんですね!
    それを聞いて安心しました!
    ネットでは、早産や死産などのリスクも沢山かいてあって不安になっていました…💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • chez

chez

昔はほとんどの子どもがかかっていた麻疹風疹が、今ではワクチン接種で充分な免疫が得らないため、その免疫が母親から子供へ受け継がれないと読みました。
    ですので、子どもの頃に麻疹にかかり、しっかりと免疫がついていますので、かかることもないと思います(^^)
    やっぱり、その免疫を持っている人は強いと思います!!

• 4月21日
  • きーママ

きーママ

なるほど!
    とても心強い言葉です!。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます!
    小さい頃にかかっていた方がいいのか、予防接種で防いでいた方がいいのか分からなくなってしまいますね💦

• 4月21日