※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
雑談・つぶやき

子供を虐待してしまう人の気持ちが少しわかる気がする。あたしやばいか…

子供を虐待してしまう人の気持ちが少しわかる気がする。
あたしやばいかな。
子供が憎くて日常的にやってる人じゃなくて
子育てに一生懸命で頑張りすぎちゃって、いっぱいいっぱいになって、でも誰にも相談できず頼れずで、突発的に叩いたとか、そういう人の気持ち分かる。
虐待は絶対やっちゃいけないから、やった事は悪いけど。
でも、誰かがそっと気持ちに寄り添ってあげてれば
頑張ってるね。偉いねって一言、認めてくれる言葉があれば、もしかしたら止められたかもしれないと思うと
その辛さに、虐待してしまうほど追い詰められてた事に
気づいてあげられなかった周りの人も同罪なんじゃないかとも思う。
本当に人を育てるって、大変だ。難しい。
解決したと思っても、またすぐ別な問題が出てきて
一体いつになれば悩まない日がくるんだろうって思う。
でもその日が来たら、きっと寂しいって思ってるのかな。
子供の成長は、嬉しい反面寂しいな。
1日、また1日とあたし達の手を離れる日が近づいてると思うとね。寂しいよね。

コメント

あまり怒らないようにと思っても起こってしまって、毎日反省です。
周りの友達に相談したりしてるけど、本当に人を育てるって難しいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じです。
    ほんとは怒りたくなんかないのに、つい怒ってしまうので毎晩寝顔見ては反省してごめんねって言ってます。
    相談しても、当たり障りない答えしか返って来なかったりして、なかなか解決しません。
    そもそも周りで結婚してる人があまり多くないので、相談できる人もいません。

• 4月21日
みゆき

主さん頑張りすぎているんですよ!
そして同時に疲れてもいるんだと思います。
いつもお疲れ様です!
ほんと子どもを育てるのは大変ですし、難しいです😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    怒らずに育児できたら、どんなに楽しいんだろうって思いますが、怒らない日はないですね。
    こんな母親で子供達に申し訳ないです。まだまだ未熟だなーと考えさせられます。

• 4月21日
  • みゆき

みゆき

ほんとに怒らずに子育てできたらどれだけ楽しいか
    と考えると今までほんとに自分が情けないか痛感します😣
    一緒に頑張りましょう!

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    がんばりましょう!

• 4月21日
saiya

子供は一人ですが、
子供が生まれる前からずっと同じように考えています。
他人の頑張ってるね、大変でしょう。の言葉に救われた事が既に数回あります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

見知らぬ人でも、大変だねって言われると嬉しいですよね。
    会った事なんかなくて、どんな風に子育てしてたのか見てた訳でもないのに、頑張りを認められたみたいで。
    子供が何か出来るようになると、すごいねーって褒められるけど、それを教えた母親は褒められない。
    母親は我慢ばっかり。
    頑張っても、母親なんだから当たり前と思われる。
    そんな心のモヤモヤが、募り積もって爆発してしまう。
    もっと周りが、1番頑張ってるはずの母親を見てあげれば、悲しい事件は減るかもしれないですね。

• 4月21日
  • saiya

saiya

私は身内には何も言ってもらえないので、言ってくれるのは他人のみです。
    言われた時に心が軽くなり、たったその一言が嬉しくて自分でも驚きました。
    知らず知らずのうちに、抱え込んでる人は沢山いると思います。
    ベビーマッサージ講座を受けた時、助産師さんが「お母さん同士『頑張ってるねー!よくやってるよ、そのままで良いんだよ!ヨシヨシ』と言い合いましょう」と言い、実際やりました。
    今、こうやって悩み苦しんでいる分(もちろん幸せも沢山あります)、同じようなママさんや、年齢を重ねた時に若いママさんに声を掛けてあげれるしそうしたいと思います。
    もしかしたら、今声を掛けてくれている人は昔そうだったのかもと思います。
    身内が気付いてあげるのが、一番とは思いますけどね…。

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。
    きっとみんな笑っていても、家では涙流してるかもしれないですよね。
    他人に言われるのも嬉しいけど、やっぱり1番近くで頑張りを見てきた旦那に言われた方が嬉しいです。
    子育てって一筋縄じゃ行かないから大変ですよね。
    あたしの場合、若いので見た目だけで判断される事もあって。
    何も言ってはこないけど、大丈夫なの?みたいな目で見られるので辛いです。
    昔大変な思いした人は、気持ち分かるから親切にしてくれたり声かけてくれるんでしょうね。
    あたしもそんな人になりたいし、息子たちにもそんな優しさを持って欲しいと思います。

• 4月23日
  • saiya

saiya

こうやって考えている事自体が、とっても素敵なお母さんですよ。若いのに…なんて目で見てくる人はとても残念な人です。
    嬉しいなと思った一言を心に留めて、ぼちぼちやっていきましょう😊
    文章読んだだけですが、H&R♡mamaさんはとっても優しくてしっかりされている方だと感じました🙏💕

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

素敵なお母さんだなんて、ありがとうございます😭
    でも全然素敵なお母さんなんかじゃないです。
    毎日毎日怒ってばかりだし、何度手をあげそうになったことか。
    あとから冷静になれば、あんなに怒る必要なかった事ばかりです。
    つい感情のままに怒ってしまって。
    ダメなママです。
    怒りたくなんかないんですけどね😞

• 4月23日
まる

うちの母親もそうでした
悩んで悩んで誰にも言えなくて
苦しんで結局怒った時はわたしたちを
叩いたりしてました。
母もそんな気持ちだったんですかね😣
でも私は今でも覚えてます、、😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね。
    あたしも叩かれた事あります。
    首締められた事もありました。
    やられた方はいつまでも覚えていますよね。

• 4月21日
葉月

ネットでないと言えませんが、虐待してしまうか踏みとどまるかは本当紙一重だと思います。

普通の人がどんどん追い込まれていって虐待してしまうのが実感してしまうぐらい追い詰められていたので、よく虐待のニュースで安易に批判できる人はある意味恵まれている人なんだろうと邪推してしまいます。

そりゃ批判するだけなら簡単に出来ますし誰から見たって救いようがないぐらい悪いのは虐待した親です。

したことの償いは受けるべきだし擁護されるべきは子であるので庇いもしません。

ただその親と私の違いって、そこまでかけ離れているかと言えばそうでもないと深見におちて思ってしまったりして…踏みとどまれずに堕ちていく先はこの虐待親と同じなのだろうかと感じていたりもします。

間違ってもリアルでは言いませんし言えないのですが、事件がある度に色々考えてしまいます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと、みんな虐待する可能性はゼロじゃなくて踏みとどまってるだけで
    いつか自分も虐待してしまう日が来るかもしれないですよね。
    こんな事いったら批判されちゃうかもしれないですが。
    子育てに絶対なんかないのと同じように、絶対虐待しないとも限らないと思っています。
    ニュースになってる人達だって、子供を虐待するために産んだ人はいないと思います。何か理由があって、虐待してしまったのかなと思いながらいつも見てます。
    もちろん、虐待は絶対悪い事ですのでちゃんと反省し償うべきです。
    何の罪もない、未来ある子供を深く傷つけたんですから。
    わずか数年で命を奪われた子も大勢います。その子達の事を考えると、胸が痛みますね。愛されたかったはずなのに。大好きな母親に虐待されるなんて。でもそんな親でも子供にとっては世界でたった1人の母親なんですよね。虐待される為に生まれたんじゃないのに。悲しい思いをしない子が1人でも多くなればいいですね。

• 4月23日