※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

検診まで2週間ちょっとあるけど、下腹部痛と不安があり、ダクチルを飲むべきか迷っている。息苦しさやパニック障害もあり、罪悪感も抱えている。安定期が待ち遠しい。同じような方いますか?

次の検診まで2週間ちょっとある…

でも下腹部痛があるから少し心配
出血はないものの不安でたまらない😞

この間の検診では、下腹部痛は
初期にはあるものって大学病院の先生には
言われたけどやはり気になる😩

ダクチル飲んだ方がいいのかしら😩
先生は痛いときに飲んでねって言ってたけど
この下腹部痛が子宮収縮の痛みなのか
子宮が大きくなってるせいの痛みなのか
さっぱり分からぬ(T^T)

それと息苦しさと動悸が治まらない。
元々パニック障害持ちだから
暑ぐるしさや妊婦生活での不安感から
来てるのもあると思うけど…
さすがに手足が痺れ出すとパニックになって
発作を起こしてしまう…😢

発作を起こすと過呼吸になるから
その間赤ちゃんは相当苦しいんだろうなぁって
考えるとすごく罪悪感…😥

妊婦生活ってなにもかも不安ですね。
食生活も日常生活も全て神経質になる。

早く安定期にならないかな…

長文になりましたが
同じような方いらっしゃいませんか?😢

コメント

ありんこ

不安で仕方ないまま2週間過ごすくらいなら、先生に笑われようが病院で診てもらったほうがいいと思いますよ!腹痛の原因なんて素人にはわかりませんよね💦
お金はかかっても、安心には代えられません😊

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます👼

    そうですよね😢
    不安なら行くべきですよね!
    ありがとうございました🌸🐝

    • 4月21日
さゆ

わかります!!
私も妊娠中ずっといろんなことが不安で不安でたまりませんでしたー😭
つわりもほぼなかったので、特に初期は本当にお腹にいるの?生きてるの?と毎日心配で次の検診までの期間がとってもしんどかったです…
ちょっと下腹部痛がしたからネットで調べてると色んなことが書いててそれを見てまた不安になって…の繰り返しでした😅

安定期頃になると検診の期間も4週間とか空いてしまうので、それはそれで不安で耐えきれなくなり、エンジェルサウンドという自宅で赤ちゃんの心音を聞ける聴診器?のようなものを買いました!それで不安になったときに赤ちゃんの心音を聞くとすごく安心できて、私には良かったかなと思います😄

今はいろいろ不安なことがあるかと思いますが、うーさんが元気で楽しく過ごしていることが赤ちゃんにとって1番いいと思います😊
赤ちゃん信じて頑張ってください😊

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます👼

    やはりそうですよね😢
    私もつわりがほぼないので
    あると言ったら歯磨き後の吐き気や
    空腹時の気持ち悪さくらいで
    比較的身体も楽な方です。

    ですがどうしても精神面が元から弱いせいか
    安定せず1つ気になりだしたら
    むしゃくしゃしちゃって…😢😢😢

    精神面や肉体の疲れは赤ちゃんにも
    伝わると一心同体だと聞きますが
    赤ちゃんが弱らないか心配です😞

    エンジェルサウンドというものがあるんですね!
    でもやっぱり病院に行くことが1番ですよね。

    赤ちゃんの生命力を信じて
    今週辺り病院行ってこようと思います!

    ありがとうございました🌸🐝

    • 4月21日
さゆ

あ、あと私も心配なことがあったら何回でも病院行ってました!そんなことで、って思われるかもしれないとは思いましたが、何かあってからじゃ遅いですし!(実際、後期になってからですがなんとなくお腹が張る気がするなーと思って念のため時間外受診したらそのまま入院になりました💦)
病院に電話するだけでも安心できるかもですよ😄

そま✞SOMA✞

下腹部痛は子宮が大きくなる時に筋が引っ張られることにより出る痛みなので先生の仰る通り心配ないと思います!

私も同じくらいに下っ腹がイテテ…ってなりましたよ(´・-・`)
中期〜後期にも下腹部痛はあります♪

初めての妊娠だと色んなことが心配で不安ですよね…。
そんな時は、病院で全部聞いちゃった方が気持ちも楽になりますよ♪
ネットの情報で一喜一憂するよりも先生からの情報は確かですから♪

そして私も過換気症候群持ちです。
予定日まで12日…陣痛が来たら発作が出ないか心配ですが、担当医には伝えてあるんで少しは安心かなって思ってます。
紙袋も常時携帯してます!

発作もそうですかストレスが一番赤ちゃんに良くないので難しいですが、あまり思い悩まないで下さい!
お二人の元に来てくれた赤ちゃんの事を信じましょう♪

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます👼

    毎回検診では先生から
    なにも言われず安心はしていますが
    痛みというものはどうしても
    だめなこと、悪いことと認識してしまって
    不安要素になってしまっています😢😢😢

    過換気症候群、、、きついですよね。
    私も出産のとき過呼吸になって
    赤ちゃんを苦しめちゃうんじゃないかと
    心配です。
    先生には一応そういう病気持ちというのは
    伝えますが、どうなるやら…😞😞😞

    早めに病院に行って気になることを
    先生にぶつけてみようと思います!

    お互いに無理なく元気な赤ちゃんを
    産みましょうね👶🌼

    ありがとうございました🌸🐝

    • 4月21日