※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園に通い始め、楽しそうですが風邪を引いています。家ではおっぱいを欲しがり、飲み続けています。状況に戸惑っています。飲ませていてよいのか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子がおっぱいばかり飲んでます。

今月から保育園に通っています。
保育園は楽しいようで、ほとんど泣くこともなく、
よく遊びよく食べよく寝ているようです。
朝も自ら進んで向かいますし、お迎えの時も待ってましたという感じもありません。

ただ、やはり風邪はもらってしまったようで、ここ1週間ほど鼻水を垂らし、さらにここ3〜4日ほどは下痢をしています。
(機嫌も食欲もとてもよいです)

しかし、家ではずっとおっぱいおっぱいといった感じで、飲めるまで泣いて暴れ続けています。
言われるがまま飲ませていると本当にずっとです。
飲ませていてよいのでしょうか?

環境が変わってやっぱり頑張っているから甘えたいのか、鼻水や下痢の体調不良で甘えたいのかなぁと思うと飲ましてあげようと思うのですが、ダラダラ飲んでいるのはよくないのでしょうか?

今まではおっぱいの時間じゃない時に欲しがっても「今はないよー」と言ってあげなくてもすぐに諦めていたので、新しい状況に困惑しています。

コメント

ウサビッチ

こんにちはうちも4月から預けて今1歳4ヶ月になります
うちは、もう断乳してるんですが
離乳食をよく食べるならもうそろそろ断乳を考えみてはどうですか?
断乳する場合分かっても分かってなくても何日になったらおっぱいバイバイしようねと言ってしたら良いと聞きました
断乳する日を決めてそれまではお子様の好きなように飲ませてあげてはどうですか?

三姉妹ママ

分かります!!
私も、そうでした!!
最近やっと卒乳したんですけど
それまでは保育園に
帰ってから直ぐにオッパイです。。
あげなければ大泣き…。
自宅に居る時は
本当、オッパイ星人でした。。(笑)

保育園で頑張っているから
オッパイは仕方がないかーって
思いながら一歳半まで
あげてました!!( ^ω^ )

様子をみて
卒乳を考えては
どうでしょうか??

ご飯も卒乳してから
たくさん食べるようにもなりました❣️

ちゅんちゅん

息子も今月から保育園。
わたしは保育園前に断乳して感心もなくなっていたのですが、保育園始まってから、やたらとおっぱいを欲しがって。ダメだとわかっているけれども寂しいなぁ〜みたいな感情かな、と。
寝るときも保育園前はなかったのに乳首をつまんで😂寝ます。
やっぱり慣れない環境で少しばかりは不安があるんじゃないですかね。

明確な答えではありませんが、不安がとれたら遊びの方に向いて行くんじゃないかなーと思います!