※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。自分が発達障害か不安で、育児が難しいと感じています。同じ経験の方いますか?

育児をしていて、自分自身が発達障害ではないかな?と最近思うことがあります。適応障害?鬱気味?といろいろ思っちゃうんですが、とりあえず育児が全く分からないというか、毎日が生きずらいです。そんな方いませんか?💦

コメント

私も、育児に悩んだり毎日行き辛くて発達障害かとおもって検査したことがあります。

実は小学生の頃に発達障害と診断され、病院に通っていたのはそのためだった、と、その検査受けてる途中で母親から知らされました。

だけど、検査してみたら、発達障害と確定するような数値は出ず、先生曰く今までの生活で改善しているのだろうとのこと。
所謂グレーゾーンの可能性がある方でも、生活を通して症状改善したりするそうです。

他のことが原因ということもありますし、どうしても気になるなら受診するのもアリだと思いますよ。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    調べるには病院は何科に行けばいいのでしょうか?あと診断はどのような感じですか?
    一度受けてみたい気もします!

• 4月21日

退会ユーザー

大きな病院だと、検査をしてないなんてところもあります。
    行く場所としては、精神科やメンタルクリニックになるので、要予約が多かったり、発達障害で受診が増えていていっぱいなところもあったり、ちょっと行きにくいです😅

発達障害か知りたいというと、テストを受けます。いくつものテストがあり、面談をしてその人に合ったテストをするので、内容はそれぞれです。
    大体の人がうけるのは、記号を書き写したり、図形を組み合わせたり、頭を使うものばかりです。
    何時間も拘束されたり、何回も通ったり、けっこう疲れます😅

でもそれで自分が安心できたり、他に原因があると分かることもありますから、知るだけでも私は価値がありました。

• 4月21日
  • にゃん

にゃん

分かりやすくありがとうございます✨
    何となくイメージ出来ました!
    自分のこともっと知りたいというか、扱い方がよく分からないので、ぜひ試しに一度受けてみたいです🙂

• 4月21日
理沙っクマ

こんにちは😃
私も全く同じ気分です😅
産まれる前から自分自身に発達障害があるんでは無いか?何に対しても興味が無いのは、そうなんじゃないか?子供の頃からずっとそうなんです😰など自問自答の日々を10年近く送ってます😌
病院で診断名ついたら嫌だから行かないけど、発達障害だと分かれば肩の荷が下りるような気もするけれど🤔
育児が全く分からないし、興味もないです😔
毎日生き辛いですホント😓
保育園にも顔出したくないし、子供がいるとか周りに思われたくないし、児童館なんか本当は行きたくないです😩
でも堕ろさせて貰えなかったので、仕方なく義務と責任だけでやってますよ😥
可哀想だから、頑張ってます私は🤭

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます✨
    私も正直、子どもが生まれた時に嬉しいってより、義務感と責任感で憂鬱な毎日が始まりました。
    やってたら母性が湧くのかな?と思ってましたが、全く楽しくもなく自分が死んだような毎日です。
    私だけじゃなかった😭

• 4月21日
理沙っクマ

産む時に感動するなんて嘘ですよね😅
お世話する内に可愛く思うとか、楽しくなるとか😅😅
周りに嘘つかれた気分です😂
母性ゼロで何が悪いぐらいに思ってます🤣
憂鬱ですよね〜😩
毎日が灰色に見えますもの😵
早めに保育園に入れる事をオススメします😊❣️
風を感じると言うか、軽くなりますよ全てが☺️❣️
もう存在自体忘れたいと思うからこそ、色々と理由をつけて4月から入れちゃいました😃
見たくもないですもん🤭
向き不向き以前に、興味なし😉
母乳も嫌で産んですぐに止める薬出してもらいました🤣

• にゃん

にゃん

保育園入れて羨ましい!理由、求職中とかで入れたかったけど点数少ないし待機児童多すぎで無理っぽくて😓
    子ども産んでみて本当に世の中に嘘つかれた!って思いました!(笑)
    代償デカすぎます。もう二度と産みたくないし!辞めれないのが嫌😭

• 4月21日
理沙っクマ

私は主人の自営業の手伝いなので正直無職です😅
水商売が天職だったので戻りたいぐらい😭
あと免許とるとか資格とるとか虐待しそうとか精神病歴ありとか適当に言って役所の人間を味方につけました🤣
話盛りましたけどね☺️❣️
私も辞めたいけど、もう少し踏ん張ってみてダメそうなら、出てく予定です😌まあ主人には話てあるのでね😃

• にゃん

にゃん

役所の人話聞いてくれるんですね!
    一度、旦那が妻が産後うつで自律神経やばくて子育て無理なんで保育園入れたいって相談行ったら、そんなのみんなですよーって言われたみたいで😵
    行政すらこんなだったら日本で子ども産んだら負けじゃん!って思いました。
    子育てって適正も関係なくやり方も独自でやれって押し付けられて損だな~と私は母になってはいけなかったなと思います😅
    国が1億くれるならまだヤル気は起きるかもだけど、って他の子に言ったらドン引きされました💦

• 4月21日
理沙っクマ

聞いてくれる代わりに、訪問とかしつこいですよ😅虐待かなり疑われるんで😅
本当に産んだら負けだと実感してます😂
私も母になってはいけない人間だと自覚あったのですが、旦那が聞かなくて😓
ほら見ろ❣️って感じです今は🤣
分からない人達に言っても、無駄ですよ😌
でもホントに向いてないのは、向いてると思って産んじゃう人ですよ😃
後々、向いてなかった〜😭って言う人が本当にネグレクトや虐待するんでね🤭

• にゃん

にゃん

分かります!私も妊娠してからずっと無理やろな~って思ってました。
    あと勘違いなママ達いますもんね!
    自分の親も育児=素晴らしい!みたいなお花畑な脳みそで全然大した人間じゃないのに(子どもを所有物と思ってる)こっちがおかしいみたいな感じで話通じないの納得しました!
    美化してるだけじゃん(笑)って思います😑

• 4月21日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

分かります❣️私も同じですよ❣️
    みんなお花畑過ぎますよね〜😂
    バカみたい🤣
    私の母親は毒親で、統合失調症でした😅
    私自身、虐待受けて育って、一時保護所とかの経験あるんで何とも😌
    だからこその子供やめといた方が良いと、あれだけ旦那に伝えたのに😩って考えちゃいます🤔
    精神疾患って遺伝するみたいだし、私なんかのDNAじゃたかが知れてるから、将来ヤバくない😣って思ってしまって😑
    息子が不憫です😓こんな底辺の母親で😔
    めちゃくちゃ行きたくないけども、可哀想だし児童館に行って来ますね😉❣️
    良い母親ぶって来ます😚
    子供はアクセサリーじゃないけど、周りに虐待してないアピールしとかなきゃな〜って感じです😊
    1度疑われると、面倒なんですよ意外と😵

• 4月21日
  • にゃん

にゃん

行ってらっしゃいです🙌
    周りの目のため、いいママめんどくさいし、児童館って刺激もなく全然楽しくないですよね😵
    精神疾患遺伝、何かわかる気します。
    うちの親見ててもろくな親でもないし周りと比べて違和感あったんですよね💦
    何にも気にせず自分一人だったらまだやってけるのにな~って思っちゃいます😅

• 4月21日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

ただいまです😅
    作り笑顔に疲れました😂
    空いてたからか、話しかけられずに済みました😊良かった☺️
    マイホーム買って引っ越したばかりだし、離婚とかも面倒だし、施設に入れるのとか養子に出すのとかも面倒😣
    この際すべてが面倒くさい😑
    自分の人生を返して欲しいぐらいに😖
    私がなんかしたかってぐらい😩
    神様がいるのなら教えて欲しいですホント心から🤔

• 4月21日
  • にゃん

にゃん

おかえりなさい👐
    作り笑顔疲れますよね😬
    児童館とかも職員の誰か見といてよって思っちゃいます。
    本当に自分の人生じゃないことが始まるとめんどくさいことばっかですよね!
    神様に私も聞きたい、いつになったら幸せになりますか?この人生キッついですけど😵私、Mじゃないから全然おもんないです、奴隷みたいな日々...って言いたい❗️

• 4月21日