※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠8カ月で帰省予定。実家で子猫を飼う妹夫婦にトキソプラズマ検査を要請。感染リスクを避けるためホテルを取りました。里帰りストレスを相談したいです。

今週末で妊娠8カ月になります。
2週間後、母の手術のため実家に帰省を予定しておりました。
そうしたところ、妹夫婦が実家で子猫を飼い始めると知りました。
私はNSとして働いていますが実家の家族は、医学的な知識は皆無。説明しようとしても、日本語話してくれるー?分かんないね、怖いんだね〜。と、あっけらかんとしています。
トキソプラズマの心配をして、子猫を連れてくる前にトキソプラズマ等検査して欲しいとは伝えました。
妹夫婦は、猫は部屋で隔離させる、とは言っていますが排泄物の処理等きちんと(知識を持ち)やってくれそうにないです。
ちなみに、私は妊娠初期にはトキソプラズマ抗体は陰性でした。

帰省はしたいですが、出産前にあえて感染のリスクがあるところに行くメリットも感じられません。

ある意味、里帰りにしなくてよかった、とも思います。

きちんと世話してもらえれば感染の心配は無いと分かっていますが、何故今の時期?と、実家に対してイライラしてしまいます。

今回の帰省はホテルをとりました。
出産まで実家に帰れない、出産しても、こういうことが続くと思うとうんざりします。

ストレス溜めないように過ごしたいですが、皆さん、実家とのやりとりをこうしたよ、猫を飼っている方など、何か経験したことがあればお聞きしたいです。

コメント

いーたん❤

うちも同居してますが、猫います、私、猫苦手で(ノ_<。)
家族もトキソプラズマ?なに?って感じだし。困ったもんです(´△`)
トキソプラズマの抗体検査は頼めばしてくれるんですか?

  • きなこ

    きなこ

    ずっと室内で飼われてるなら問題ないみたいですよー。

    妊娠初期の健診で感染症を調べた時にトキソプラズマ抗体の項目があり、私には抗体がないことがわかりました。
    ネコちゃんは頼めばやってくれると思います♪

    妊娠中にネコちゃんが自宅にやってきて、トキソプラズマに妊婦が初感染するのがよくないのですー。
    妊娠前にトキソプラズマに感染していれば抗体つきますから、問題ないみたいで。

    家族が何それ?っていう感じだと説明してもふーん、で流されて終わりそうですよね。

    神経質になりすぎって分かってても、子に影響がでるのは嫌ですからね>_<

    • 10月21日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    小さいこにもうつったら良くないんですか?
    それがわからなくて。
    猫は池で溺れたのを拾ってきたのがまだ手のひらでそこからは室内でたまにそとにでるけど、臆病ですぐ戻ってくる感じです。

    • 10月21日
  • きなこ

    きなこ

    http://192abc.com/39048


    結構わかりやすいですよ。

    • 10月22日
  • きなこ

    きなこ

    妊婦が感染すると良くないのですが、妊娠前の感染は症状出るかもしれないですが大丈夫みたいですよ♪

    • 10月23日
deleted user

ゥチは義実家がそんな感じで、
室内外の猫でずっと嫌だと言って
も義父は昔から飼ってて子ども達
もなんの問題も無かった!と
言い張る頑固親父で(´・ω・`)
しかも血だらけの怪我しない限り
病院にも行きません。
↑義姉は猫アレルギー
旦那もダニ、ほこり、小麦など
様々なアレルギー持ちです

正直1人目を五ヶ月の時に
県外に住んでいたのですが
義父母が五月蝿くて仕方なく連れて
帰った時も即喘息みたいな感じに
なりアレルギー科の小児科の先生
にこっぴどく叱られました。

旦那がそんな体質なのも
親の責任だと言われました。
義姉妹も猫大好きなので
今3匹に増えました。

なので今回妊娠判明してから
妊娠の話もせず、義実家も
汚くてあまり帰省してません。

トキソプラズマが胎児にどう影響
与えるかとか話しても、全員が
なるわけじゃないと聞く耳持たずで
hiromiさんも大変だと思いますが
子どもを守れるのはママだけだと
思います(´;ω;`)

  • きなこ

    きなこ

    妊娠中の環境って今までと同じにはいきませんよね。
    汚いと帰省嫌になっちゃいますよね。

    自分と赤ちゃんの身を守るためには大事な時期もあるし、協力得られないと今後色んなことが無理になっちゃいますよね。
    実家の人たちは分かってるのか…。

    とにかく、自分の判断はこれでいいと思えました。
    ありがとうございました♪

    • 10月23日