※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

共働きの夫婦が支払いや生活費について話し合っていますか?新たに夜の仕事を始めた女性が、支払いの負担が自分だけに感じられることに疑問を持っています。旦那は家賃などを払っており、交通費が高いため支払い前にお金を出していました。子供2人の生活費についても相談しています。

共働きしてるかたって支払い、生活費など
旦那さんとどお話し合ってますか?

今週からわたしも夜仕事を始めたのですが
いま溜まってる支払いとりあえずしなきゃ!!とは思ったんですがふとなんでわたしだけ生活費、支払いたまってるのなど払わなきゃなんないのと思ってしまいました😂笑
それをいったら旦那は家賃、車の保険、光熱費が口座から引き落とされるので払うことになります。

ですが、旦那の職場までの交通費が高いため
引き落としがかかる前に全部お金をだしたりしていました
今回からわたしも働き始めたので
そのようなことはないとは思いますが…
どうきめてますか?
旦那は手取り20万ほどです。

それと子供2人の生活費?ミルクなど1ヶ月
みなさんどのくらいですか?

コメント

エクレア

というより別財布として考えるからめちゃくちゃになってしまうんだと思いますよ。

お互いの給料入ったら全て一緒にしてそこから諸々固定費差し引いて貯金したい分ひいてから変動費を振り分けたればいいと思いますよ🤗

  • ゆず

    ゆず

    あーなるほど😂

    自分のへそくり自分の貯金
    子供たちの貯金もしたいので
    わたしはなんだか別の方がいいなあと思ってしまうんですよね😂
    まあ別だからわたしの方が払ってる!考えになってしまうんですが😭

    何かあった時や(離婚になりそうなときがあったので)自分のなにか買いたい時とか一緒にしてるとなんかやだなあって思ってしまいます笑

    • 4月21日
  • エクレア

    エクレア

    だって実際働く時間は旦那さんの方が多く、給料も多いですよね?
    お小遣い枠もちゃんも設ければ個人的にそこは好きなもの買えますし、スレ主さんの方が収入多かった場合は離婚になりそうなときの貯金などもっと出来るはずが出来ない、というなら別ですが旦那さんの方が多いならお小遣いを二人とも同額にすればスレ主さんは多く貰えることになりますし、旦那さんのOKが出ればそれが1番良いと思いますがね、、( º_º )
    旦那さんの職場までの交通費は戻ってくるんですよね?
    職場に近いところの方が家賃など安いならそちらに引っ越す等、色々今後を見据えて話し合いはされた方が良いですよ🙌

    • 4月21日
  • ゆず

    ゆず

    働いてる時間は旦那の方が長いですが給料がとても安いので
    わたしも同じくらいかわたしの方が多くなります😅
    旦那の仕事お金を建て替えることが多くおこづかい制にするとそれができなくなるといわれわたしも同じ職場にいたのでそれはわかってるので
    お小遣い制はできないと言われました😅去年はわたしが育休だったので
    旦那は給料、わたしは育休のお金と
    管理していましたが結局旦那の給料が低くほぼ全て育休のお金が支払いに回ったのであまり意味がありませんでした😂それと旦那も一体何に使ってるのかわからず聞いてもわからない
    レシートもってこいといっても持ってこないのでもういいや状態です…

    交通費は戻ってきます😂
    ですが月1.2休みなのでかなりの額を建て替えることになります😢
    今月県営住宅に申し込んだので当たれば今のところの家賃より安いので
    そこも含め色々話し合います😂

    • 4月21日
  • エクレア

    エクレア

    同じくらいなんですね😱
    スレ主さんが資格持ちとかでしたら、旦那さんに転職活動進めてみてはどうですか?次が決まってから辞めてもらうことを絶対条件に☺
    多分旦那さんは管理無理なタイプなので、スレ主さんが管理したらすごい貯金出来そうな気がしますがね😅
    食費などを多めに取って余りをへそくりに回すとか😘
    双方が納得いく答えが出るといいですね♪

    • 4月21日
みし

我が家は財布一緒にしちゃっていますよ😃
夫の給与も私の口座に移して、私の口座から支払うようにしています。

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり一緒なんですね😂
    みしさんへそくりとかしてますか?

    うちの旦那お金管理できないくせに
    私にさせないので別がいいなと思ってます😂
    離婚しそうになったときもあったので
    また何かあると大変になるのはわたしなのでできれば内緒でコツコツ貯める貯金もしたいなと思い一緒にすると
    きっと旦那の管理になりそうでやだなと思いまして😂

    子供が産まれる前同棲してたとき
    副業などで勝手に使われていたこともあるので😭😭

    • 4月21日
  • みし

    みし


    我が家も離婚危機がありましたよ😃
    原因は夫の使い込みです。結婚してから2年間、支払いは私の給与や貯蓄から、夫の給与は貯蓄。というスタンスでやっていたのですが(私の家に夫が転がり込んだ形で結婚になったので)、夫は2年間家賃も食費も負担しなかったくせに口座残高1900円でしたからね😂約700万を使い込んでいたことになります。
    その間、私が身重の身体でヒイヒイ言って働きながら夫や子供達を養っていました。私はふりかけご飯ばかりでしたが、夫は毎日焼き肉や寿司など飲み食い歩いてタクシーで朝帰りでした。私には残業だと言っていました。
    だから、使い込みが発覚した時は、もう見放そうと思いましたよ。コイツはもうダメだと。私一人でも子供達育てていけると思いました。
    でも、夫に泣いてすがって謝られ、許しました。
    今度、お金に関する事ではなくても私を裏切るような事をすれば、多額の保険金掛けて自殺させます。
    そういう約束をしています。
    なので、ヘソクリなども無いです、別れる時は相手が死ぬ時なので、全財産は私と直系卑属である子供達にいくようにしています。

    話は逸れましたが、ちょっと過激な我が家の事は置いておいて、財布別でも良いですが、負担が公平になるようにお話し合いをされるしかないと思いますよ😃
    頑張って交渉してくださいね😊

    • 4月21日
ひろ

財布別々です☺たまっている支払いの内容によってはうちなら折半するかもしれないです‼うちは旦那→家賃、光熱費。私→食品、日用品、こどものこまごましたもの、旦那にお小遣いとして決まった額を渡して折半の金額になります😃

  • ゆず

    ゆず

    わたしもひろさんみたいな支払いがいいです😊
    やっぱり溜まってるやつは折半のほうがいいですよね😂
    言ってみます😂

    • 4月21日
riri⁂

財布別々にしてます!
溜まった支払いはうちなら半分ずつにしますね。
トータルの金額を計算して、その半分の額を伝えて後日集金しますw

支払いは私の口座から引き落としされるので、金額を告げて家賃・光熱費は半分ずつもらってます。
食費は平日の細々とした買い物や日用品は私、土日のまとめ買いはパパに払ってもらってます。
娘のオムツなどは一緒に行ったら買ってくれます。だからなるべく一緒に行きます(笑)
あと、私は引き落としの口座と別に貯金の口座を持っていて、そこに少しずつ貯金してます。
お互いに服が好きで、買い物など好きに使いたいタイプなんで、残った金額でそれぞれやりくりしてます!

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり半分にして請求した方がいいですよね笑

    パパさん優しいですね😂
    もううちも旦那の給料ほんと休みほぼないくせにびっくりするくらい低くて
    色々あり会社からお金借りているので
    それが5年くらいで返し終わるので
    それまでは転職できず
    なのに給料も上がらずでまいってます😂
    旦那さんが買ってくれるの羨ましいです笑いつもこれ買ってきてっていうとお金ないと言われるのでほんとやんなります笑

    • 4月21日
m

うちも財布別です!
全ての支出の予算を出して、各々の収入に応じた比率で分けました。
主に家賃や外食費は旦那、食費や日用品、光熱費は私です。貯金も同じように収入多い方が多くなるようにしているので、きっと月々の支払いもそうします。

もちろん予算以上の収入があれば各々の貯金にしているので、旦那が個人的に使う分は旦那の貯金から出させると思います💦

  • ゆず

    ゆず

    貯金も別々でしてるかんじなんですか?

    比率などすごいです!
    ここまできっちりしてたら
    文句もでてきませんよね😂
    わたしもそうしようかなあ😂

    • 4月21日
  • m

    m

    2人の貯金とは別にできる限りでしてます!

    旦那は固定費多いので月々の支出はほぼ一定ですが、残業頑張った分だけ収入増えるのでそれは貯めているはずです。
    私は残業なしですが支出の変動費が多いのでやり繰りして自分の貯金に少しずつまわしています!
    お互い干渉する場面が少なくストレスフリーですよ😊

    • 4月21日
ママリ

共働きで給与も別に振り込まれて、合算も面倒なので、お財布も別にしてます!!
生活費全般は主人で、私は貯金担当です!お小遣いは
各々の残りですが、主人は全部支払ってお金が残ると必ずくれるので、お小遣いは
いらないのかなー?って毎月思ってます🙄
私はしっかり使い切ってますが…笑