※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたえ
家族・旦那

今、旦那とケンカして「ツラも見たくない」と出て行きました。今日は里…

今、旦那とケンカして「ツラも見たくない」と出て行きました。
今日は里帰りから帰って初めて義両親が子供の顔を見に家に来るので、それまでには帰ってくると思います。
今後自分がどういう態度を旦那にとっていけばいいかわからなくなり相談してみました。

経緯は長文になってすみません、以下の通りです。

昨夜赤ちゃんを自分の布団に寝かしつけたあと、「ちょっとこっちおいで」と旦那側の布団に来るように言われました。
私は12時を超えていて眠いのと、性を感じさせる接触(ベロチュー、胸を揉むなど)に拒否感を覚えるようになっていたのでそれを眠いからと断りました。
それからちょっと時間を置いてから旦那に「浮気をしているのか」と聞かれたので、どこにそんな時間があるか、まずそんな気もないと答えました。
そんなこと聞かれたことにイラついて、里帰りから戻って一週間我慢してたベロチューや執拗に胸を揉むこともホルモンバランスの関係か今はイヤだと感じてるからしばらく控えてほしいと言ったら、その時はふて寝されました。

朝支度をしていたら、旦那の布団のそばに結婚指輪がほかってあるのを見つけて、落ちていたと言ったら「必要ないとおもったから捨てる」と言いました。そして実際に少ないゴミが入っているゴミ箱に入れられました。

里帰りから戻ってきてから旦那もキスする度に少しイヤそうにする私には気づいてたようで、露骨に拒否られた俺に何を求めるのか、結婚も金を出してればいいんだろと淡々と話してきます。

私はライトなキスならしたいし、親子3人で出かけたりしたい、別に好きじゃなくなった訳じゃなくただ今は控えてほしいと伝えたのに通り一遍等にお前の話は矛盾だらけで理解できないとずっと融和拒否の体制です。

・朝の見送りのキスもしたいというなら起きてしてくるだろう(2回ほど授乳終わりの眠気に負けてできなかった、必要なお弁当は前日の夜からご飯詰めるだけにして毎日用意していた)
・仕事から疲れて帰ってきてるのに俺には皿洗いと子供の風呂と肩もみをさせたがお前は思いやりをもって俺になにかしたか(皿洗いは同居から旦那がしており、家事その他は私がしている、帰りが遅くなりそうな日は風呂も私が入れていた、肩もみは授乳中に痛かったので2回ほどお願いした)
・今は控えてくれと言われるのは、これから一生拒否られるかもしれないこと、無期懲役を宣言されたのと同じだ。

一昨年の12月から付き合い始め、6月に妊娠がわかり、8月から同居がはじまってから何回かケンカをしていますが毎回パターンが同じです。
私が行動していたこと(連絡の返しが雑になる、夜の行為を
疲れてるからと拒否する、妊娠中だからと胸を揉むことを嫌がる)について、溜まった我慢が一気にあふれてお前はこういう行動をするから俺のことを思ってないんだろう、もういいと結論づけて拒否の体制
旦那がそういう思いをしていたことに気づけなかったゴメン、自分はこういう理由で行動していた、今後しないようにすると泣きながら謝り、しぶしぶ旦那が折れるみたいな感じです。

里帰りから一週間しか経っていない上で結論づけられ、生理的に今は受け入れられないことを伝えただけなのにもはや赤ちゃんに構うことすら拒否するまでにいたる旦那に、もうどういう風に接したらいいかわからなくなりました。

できれば休日に3人で出かけたりするくらいには仲直りしたいですが、皆さんならどう行動していきますか?
どえらい長文になってすみませんがよろしくお願いします。

コメント

あお

ご主人がさみしい気持ちもわからなくはないですが
なにより今はおたえさんの気持ちを優先するべきですよね。
それに、結婚指輪捨てたり出ていったり酷すぎるとおもいます。

私は産後すぐのときは、傷口が痛いと言って拒否していました。
胸は母乳が出るからと。(もし完ミでも、産後は胸が張って痛いとでも言えばいいとおもいます)

どちらも痛いものは仕方ないので、私もしたいけど痛いからできなくて辛いのよ😢って感じで言えばご主人の機嫌損ねることもないと思います😊

べろちゅうは、口内炎できただとか
産後忙しくて綺麗に歯磨きできてないとか言ってみては??

おそらく今は産後なので拒否反応出てしまうと思いますが
そのうち平気になると思います😊!

ご主人の考え方を変えれると一番良いんですけどね😢

それでもやっぱり産後はストレス感じやすいですし
なるべくイライラしたり悲しくなったりしないためにも
とりあえずは断る理由をいろいろ考えておくと良いと思います😌

• おたえ

おたえ

理由がちゃんとあれば納得してくれますかね!
    自分が早く平気になれることが一番だとおもいますが、さみしい思いをしてるんだと考えて傷つけないような理由でまた伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 4月21日
みじんこ

旦那さんに対する言葉のフォローが足りないんじゃないでしょうか😅
主さんの気持ちはすごく分かりますが、読んでいて旦那さんにも可哀想と思いました。
私達夫婦は産後の過ごし方等色んなことを想定して話あって決めましたよ🙂
家の旦那さんも私が主さんと同じ事したらひどく傷つくと思います
たくさん会話をしたり、子どもが寝た後一緒にテレビを見たり、手を繋くだけでも出来ることはあるんじゃないかなと思います💦
旦那さんと日常から夜までお互い妥協しながら話してみてはいかがですか?

• おたえ

おたえ

事前に決めてればポコポコ不満になることが堪らなかったかもしれないですね…
    みじんこさんが羨ましいです。
    確かに私の主張だけで納得しろというのはひどかったかな、と思いました。
    ちょっとお互い言葉が足りなさすぎたのかと思います、話せるタイミングを見つけて会話していきたいです!

• 4月21日
  • みじんこ

みじんこ

主さんも今は余裕がなくて大変かも知れませんが、旦那さんとの時間をすこーし作ってみたらいいと思いますよ✨
    旦那さんを大切に思ってる事をよく伝えてみてください!

• 4月21日
  • おたえ

おたえ

ありがとうございます!
    二人の時間を意識して伝えていきます。

• 4月21日
あーちゃん

うちもやってることはおたえさんと一緒でした。
ただ、お弁当は5ヶ月からしか作り始めてないですし朝お見送りすらしてなかったです😂
夜のことやキスも嫌でしたので断ってました。
やんわりとしたキスはたまにしてましたが…
夜は妊娠中から5ヶ月まではしてませんでした。旦那に言われて6ヶ月から始めました(ここで我慢の限界って言われたので💦)
皿洗いや子供のお風呂・その他家事はマイペースにわたしがしてましたが…

回答になってなくて申し訳ないですがちゃんと思いを伝えてみるのもいいと思いますよ。ただ拒否されるのはうちの旦那も怒ってたので今はこういう状態だからと説明しましたよ😅

• おたえ

おたえ

やっぱり当たり前ですか旦那さんは拒否されてるのを我慢してて、いつかは限界がくるものなんですね…
    同じ状況の方がいて少しほっとしました。

今までしてもらってた家事は今後私がして、とりあえず今の状態のことはちゃんと説明して少しの間だけ待って欲しいと伝えてみます

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めてのことで旦那のことを考えられなくなり自分の中ではママになったから女になりきらないって思いがほんと産後は強かったです😂
    おたえさんがご主人と仲直りできますように…!

• 4月21日
  • おたえ

おたえ

妊娠してからママの意識がふえて、女という思いが薄れることに不思議でしたが、そういうものなんですね…
    アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
黄緑子

おたえさんの気持ちもよくわかりますが、ママとパパが仲がいいことは家族の基本です。

産後の大変は重々承知してますが、自分と子育てのことを1番に考えているとそうなってしまいます。
もちろんそれも仕方ないこと。
でも、過ぎ去ってやっと余裕が生まれた時には手遅れ。

パパに理解していてもらうため、我慢していてもらうため、妊娠してる時や産後に努力はしましたか??

子供は、ある意味食事とお下の世話さえしてれば生きていける。
パパ1番!そんな気持ちを演技でも表すことが大切ですよ♥

うちは、パパ中心に世界を回してます。
付け上がらせてはいけませんが、あなたがいるから子供に出会えた。
そんな気持ちを忘れないでいると、パパもそれ以上にママを気遣ってくれますよ!

• おたえ

おたえ

手遅れになったら…と思うと恐ろしいですね…
    どうしても子どもがかわいくて、そちらに夢中になり過ぎてたのかもしれません。
    仲良くやっていくために努力が足りなかったと反省します!
    ありがとうございます!

• 4月21日
なぎ.*

指輪を捨てたり出て行ったりってちょっと子供過ぎですが、もさかしたら断り方によっては旦那さんは拒否されたと感じて淋しいんだろうなって思いました。。
私達もですが旦那さんも環境や生活リズムが変わった事に戸惑いがあるのかなって思います💦
うちも構ってちゃんな旦那なので携帯アプリの産後クライシスやホルモンバランスの記事を一緒に見ましたよ🤭
皆んなが皆んなこうなる訳じゃないけど、私がこうなった時はホルモンバランスの影響もあるんだろうから、嫌な思いさせたらごめんねって言いました!
幸いどちらも酷くなくて仲良しも再開できましたが、朝は起きれなくて行ってらっしゃいのチューは出来ない事も多々ありますが、夜中起きてるから仕方ないよーって笑って許してくれてます!
どうしても子供優先の生活になってしまうので旦那さんのフォローもしてあげた方がいいかなって思いました!
うちも子供優先ですが、子供が寝て少し2人の時間が出来た時には、子供優先でごめんね、でも貴方との子供だから大切にしちゃうんだよって伝えてます!

• おたえ

おたえ

旦那との二人だけの時間も大切なのですね!
    私だけの話だけでなく、一緒に記事読んでみたりするのをやってみたいです。
    好きな気持ちは変わらないので、ちゃんと伝えていきます!

• 4月21日
  • なぎ.*

なぎ.*

私にとっても会話が出来るリラックスタイムで2人の時間は大切です!
    男性には感覚でわからないから説明してもいい訳だと誤解されたりもするので私は文字で見てもらってます!
    ふーん。。て感じですけど理解はしてもらえるので(*^^*)
    その好きな気持ちが旦那さんから見ると変わってしまったと思って寂しかったのかもしれないですね⤵︎
    産前産後で接し方や態度が変わったら子供がいるから俺はいらないのか。。と思ってしまうのかもしれないですね⤵︎
    とは言っても、指輪を捨てたり出て行ったりは旦那さんもよくないです!
    早く仲直りしておたえさんの変化を理解してもらえるといいですね✨

• 4月21日
  • おたえ

おたえ

文字で見てもらうの、大事ですね!
    いきなり態度かわって寂しいってのもちょっと理解しました…
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日
あしゅりー

産後1ヶ月では性行為を出来ないと妊娠中に伝えたりしなかったんですか?
産後のことを旦那さんが理解していなさすぎると思います。

今は産後のホルモンの関係で性的な欲求が全くない事、むしろ不快に感じてしまう事、あと数ヶ月すれば少しずつ戻ってくると思うが、それまでは強制されるともっと嫌になってしまうかもしれない事をきちんと伝えた方が良いと思います。

旦那さんは自分の知識不足を棚に上げてあなたを攻めて謝らせているけど、ここで謝ってしまうと今後も同じことの繰り返しですよ。

謝らずに現状を説明し納得してもらうことが大事だと思います。

触られるのが嫌だから拒否したのに、拒否された!お前は酷い!お前が悪い!と言われたから謝ってしまうと、ほらやっぱりお前が悪い!今回は許してやるけど俺は悪くない!って思っていると思いますよ。

• おたえ

おたえ

性行為については子宮の状態もあるのですぐには出来ないものだと助産師さんから聞いたことをそのまま伝えていましたが、旦那にとってはボディタッチくらいはしたかったのかと思います…
    何故この状態なのか理解してもらうように、今回はただ謝るんじゃなくて話し合っていきます!

• 4月21日
  • あしゅりー

あしゅりー

ボディタッチも女側からしたら気持ち良くないんですよね、残念ながら(^◇^;)

謝るのは簡単だけど、その場しのぎですからね。
    話し合い頑張ってください!

• 4月21日
  • おたえ

おたえ

ほんとにそれですよね…( ´△`;)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日