※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
お金・保険

子供の小さいうちにお金を貯めることが難しいと感じています。家計管理についても甘いと自覚していますが、それだけが原因ではないと思っています。

子供小さいうちにお金を貯めとけって聞くけど、小さい時だからこそお金掛かるんですけど!毎月余裕ねえわ!
私の家計管理も甘いかもだが私だけのせいにするな😡💨💨

コメント

三姉妹ママ

大変ですよねー
分かります‼️
今、中学の、娘が居るんですけど
小さい時より
金額が高くなりますよーー(>_<)

毎月、ギリギリです😨

• ぺんママ

ぺんママ

私の無駄遣いよりも学資保険とか生命保険とか子供産まれりゃ支払いも増えるってことわからんのかって感じです😱
    そうですよね😭大きくなるにつれてまたお小遣いとかも出てくるし、毎月カツカツです😨

• 4月21日
なかちん

分かりますー😅
子供の為に貯めたい気持ちは誰よりもありますが現実厳しい💧
貯めて当たり前とか言われるとイライラします(笑)

• ぺんママ

ぺんママ

貯金したくない訳じゃなくてできないんですよね😥💦だからと言ってたまには外食とかないと自分が荒みそうで😂
    当たり前ってなんだよって感じです😠👊

• 4月21日
  • なかちん

なかちん

ですよねー(笑)
    私もたまには外食しないとストレス溜まります😂
    当たり前とか分かってるっちゅうねん!!て思います🤣

• 4月21日
あい

分かります😭😭
私も今子供一人しか居ませんが食費がだいぶ増えましたし、夫婦二人の時と全然違います😢!
赤ちゃんの物はケチれないし、節約って簡単に言うけど難しいですよね🙇‍♀️

• ぺんママ

ぺんママ

食費もですし、水道代や電気代なども増えますしね‼全体的に支払い額増えてるんだから前ほど余裕ないよって😭
    赤ちゃんのはケチれない‼
    大人は安物見切り品で良くても子供はそういうわけにいかないですもん😢本当に難しい‼

• 4月21日

私もしんどいですが毎月5000円と
学資だけは欠かさず頑張ってます💦💦

• ぺんママ

ぺんママ

私も学資だけはしっかりと😂ですが、お家の貯金的なものまではなかなか…💦早く働きたいです😳

• 4月21日
ちびちびママ

分かります!ただ、ペンママさんもずっと専業ってわけじゃなかったら大きくなってから貯めれると思うんですけどねぇ🤔🤔

• ぺんママ

ぺんママ

今二人目妊娠中なので、下の子が幼稚園に入ったらパートで働くつもりでいます😳そしたら私の給料は貯金にしたいです😂

• 4月21日
🧸

うちもカツカツです😂
まだ一人ですごく小さいのに……

• ぺんママ

ぺんママ

オムツやらミルクやら絶対に欠かせないものですがかなりの出費ですよね😱お風呂なんて、私も主人も湯船にあまり浸からないタイプなので息子の5分10分の入浴の為になっちゃってます😨

• 4月21日
  • 🧸

🧸

完全ミルクなのでミルク代やばいです笑
    うちもですよ( i _ i )特に今の季節から夏はシャワーだったので今年はお湯貯めなきゃかなと思うとガス代と水道代が…笑笑

• 4月21日
  • ぺんママ

ぺんママ

うちも完ミです❗今は作った分飲んでくれるけど、飲みムラがあったときは200を無駄にすること何度も😥
    そうなんですよね!残り湯は洗濯に使うけど全部使いきれずに捨てて新しく張らなきゃだからもったいないなと思ってしまいます😱

• 4月22日

子供が出来て、お金がかからない時期なんて無いですよね(^^;)
しかし、中学、高校となると、尚更出費が多くなって、本当に大変です(T_T)

我が家は子供名義の貯金だけが増え、夫婦名義はどんどん減っていきます💧

• ぺんママ

ぺんママ

ないですよね😭
    それに備えて今から貯金したいのですがなかなか😥
    うちも似たような感じです‼今から老後が心配になっちゃいますよ😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは上が高校生で来年就職なんですけど、高校生が一番お金かからないかもです。習い事とかによっては、小学校もそんなにはかからず。でも、子どもいるといないとではお金の流れは全然違うけど。

• ぺんママ

ぺんママ

高校生だとバイトしたりしますしね😚
    小学校もそんなに掛からないのですね😲
    今年子妊娠中なので、一気にお金が掛かるので今から貯金しておかないとまずそうです😭

• 4月22日
いちご大福@

子ども1人増えるとオムツ代、食費、光熱費は増えますよね💦でも大きくなったら一人ずつの部屋の冷暖房、食費は大人と同じ、習い事、携帯代などとさらにかかると思います!その頃には収入も増えていると思うので今が我慢の時ですね‼️一人のせいにするのはおかしいですよね。それなら旦那さんが管理して同じだけ貯金してみたらと思いますね😅