※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

娘のイヤイヤがひどくて困っています。どうすればいいでしょうか。毎日怒ってしまい、辛いです。

娘のイヤイヤがひどくて精神崩壊しそうです。
全く言うことを聞きません。歯磨きもやだ、お風呂もやだ、オムツ替えもやだ、着替えもやだ、、、
とにかく何をするにも一苦労です。。言い聞かせたり諭しても全く効果はありません。最終的には誰もいない部屋に連れて行ってお仕置きのようなことをしない限り反省もしないし、言うことを聞いてくれません。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか。
毎日怒ってばかりで辛いです。怒りたくないのに怒ってしまう。今日は私の気持ちが爆発して娘と一緒に泣いてしまいました、、、

コメント

ジョージ🐵

妊娠していて、イヤイヤはほんと疲れますよね(;_;)わかります。一時保育利用は難しいですかね?わたしは利用していて少し離れるだけでだいぶちがいましたよ(;_;)あとはもう無理しない、これにつきます…。少し距離置いてみるのもいいかもです。歯磨きしない!→わかった、しなくててよ、お母さんはするからね、と目の前で歯磨きしてみる。オムツかかえない!→わかった、いやなのね、そのままでいいよ。お母さんはおしっこしてくるね、とトイレにいく。オムツ履きたくない!→わかった、はかなくていいよ、履きたくないんだもんね、いいよ。
などなど、全部一度気持ちを受け入れてあげると少しはらくですよ(;_;)わたしも今赤ちゃん返りイヤイヤで毎日そんなかんじで過ごしてます。。。

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

現在旦那の仕事の関係で海外生活をしており、週二回現地のスクールに通わせていて離れる時間があるのに、それでも辛いです😭
    旦那以外頼る人がいないのもまた辛いです。旦那は平日は忙しくて寝かしつけ後に帰ってくるので、平日はワンオペです。

一旦気持ちを受け入れてあげるとお子さんはどんな反応しますか?うちはそれで調子に乗るタイプです😱

• 4月21日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わわー、それは辛い!旦那さん以外頼れるところがない辛さはよくわかります(;_;)義母が定年退職するまではわたしもそうでした!
    うちも調子にのります笑 調子にのされておきます(;_;)それで困ったことになったらそこでお話しします。だからちゃんと〇〇しようね、みたいな!歯磨きしないーとかだと砂糖入ったお菓子とかはあげない、とか色々調整はしますがΣ(꒪ȏ꒪)

• 4月21日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

やはり調子に乗りますよね😱歯磨きが一番手強いですよね、、虫歯が心配で😭

2人目生まれてからが恐ろしいです(笑)

• 4月21日
あきえる

うちもです。義実家総出で協力してくれるのでまだ救われますが、ワンオペ育児だったら確実にネグレクトしています。
妊娠中とのことでこれからさらに身体が不自由になってきてしんどいから大変ですよね…
産まれたら産まれたでどっちにしろキツい。

鬼やおばけなど怖いものはないですか?うちでは鬼とおばけが効くのでGoogleで画像検索して見せてこれがくるよ!って脅したり、酷い時は豆まきの時に付いていたお面を被って野太い声を出して怒ったりしています。

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

義実家総出は助かりますね😭たなちゃんさんのコメントの返信にあるように、うちは海外生活なので頼れるのは旦那だけなんです😨

まだ悪阻も完全に終わってなくて、私にも余裕がなくて娘の全てを受け入れるのは難しいのです😭

鬼やオバケ、全く効かなくて、むしろ大好きなんです🙄鬼みたい!って言って鬼見て興奮してます😂

• 4月21日
まみ

ママが泣いてしまうことは悪いことではないと思いますよ?!

保育士です!

ママは、娘さんが○○してくれないから悲しい、辛い!って思いを全力で泣いて(泣いたフリでも)表現するのも1つかと。
怒られるのが平気な子って泣かれるのが嫌だったり[やらかしたかも…]と思ったりする子もいます。
逆に怒って教えるよりも健全かもしれません!
「ママが怒るから○○しないといけない」という認識じゃなく、物事には理由があることもそのうちわからないといけないからです。

あとはやりたくないものはやらないにすると調子にのる件についても…
はみがきしないならおやつは一切なし。
着替えをしないならおでかけに出ません。(欲しいもの、買いに行けません)
などを頑なにママが守って、それがいやー💦と泣いたり暴れたりするようならばその時がチャンス!
ママの最高の笑顔で
じゃ、はみがき頑張ろうね😘
と愛情たっぷりに褒め倒してやらせる!
の繰り返しでいつかわかるはずかと!

根気なくして子育てはできないと思います!!頑張りましょう!
こんな時期もあったな…といつか思えるはず!!!

ピコリン

そうゆう時ありますよね!私も娘がご飯を口から吐き出したり、床などベタベタになってるのをみたらイライラして仕方がなかったです。なぜこんなにもイライラしてるのだろうと思ったら、やはり余裕がないことに気づきました。旦那にも叱られましたが、自分には余裕がないことを伝えるといちようわかってくれ、今までよりも手伝ってくれる様になりました。すると、やはり楽になったからか、あんなにイライラしていたのに、嘘の様に吐き出したり、遊び出したりしていてもイライラせず、笑って向き合える様になりました。なので、少し楽になる方法を考えてみてはどぅでしょうか?