※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

息子が9ヶ月になり、保育園で3回食にしないと給食やおやつがもらえないため、早めに始めようと思っています。離乳食は結構食べているようです。

来週で9ヶ月になります。皆さんいつから3回食にしましたか?歯は上と下4本ずつ生えてます!
息子の通ってる保育園では3回食にならないと給食やおやつもあげれないみたいなので9ヶ月になったらもう早速始めちゃおうかなって思ってるんですけど早いですかね?💦
離乳食は結構食べてる方だと思います!

コメント

みい

いいと思いますよ~
小児科に務めてましたが普通にいましたし(*^_^*)

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます!
    始めちゃって大丈夫ですかね?😄
    今2回食で離乳食後好きなだけ母乳もあげてるんですけど3回食になってもあげた方がいいでよね?

• 4月21日
  • みい

みい

あげてもあげなくてもいいと思いますよ~
    初めのうちはあげて、少しづつ断乳してくとかだと思います☺︎

完ミの子だと3回食になったタイミングでミルク減らしてますけどね👌🏻

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

少しずつ断乳って感じなんですね!
    離乳食後あまり飲まない時もあるので離乳食でお腹いっぱいなんですかね( ^ω^ )少しずつ断乳したいと思います😄ありがとうございました!

• 4月21日
  • みい

みい

断乳はもう少し先でもいいかもしれませんけどね😉
    甥っ子がすごく食べる子でご飯で栄養バランスしっかりみて9ヶ月で断乳しました
    栄養のバランスさえ良ければ断乳でなにかが欠如するのならしない方がいいかもしれませんね(*^_^*)

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

9ヶ月の断乳は少し早いですかね?💦
    ご飯は食べるんですが野菜、たんぱく質は食べますがご飯の3分の1くらいなのでまだ少し早いかもしれないですね😅

• 4月21日
  • みい

みい

鉄分やカルシウムなど不足しないようにすれば断乳してもいいと思いますよ(*^_^*)
    結構早い段階で断乳してる人いますしね( ˙ᵕ˙ )
    今は仕事辞めちゃってるので分かりませんが少し前の情報ですけどね💧

そうですね、ご飯しっかり食べれるようになってからでもいいかもです(*^_^*)

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

いえいえ!詳しく教えていただいてありがとうございました😄✨
    勉強になる事ばかりでした!
    ありがとうございます😊

• 4月21日

9か月になってすぐ三回食にステップアップしましたよ☺️
早くないと思います☺️

• くまたん

くまたん

早くないんですね( ^ω^ )9ヶ月なったら3回しにしようと思います😄
    補足にも書いたんですが今離乳食後好きなだけ母乳飲ませますが3回食になっても変わらず離乳食後は母乳飲ませた方がいいですかね?

• 4月21日

退会ユーザー

しっかり食べて水分補給ができ、体重も増えてるなら飲ませなくてもいいって聞いたことがあります😊
    うちのこは三回食になってから食べムラが始まって栄養面が心配なので少し飲ませてます☺️

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

マグを練習させてるんですが中々上手にできないので水分補給がちょっとできてないのかもしれないです💦
    マグも練習させつつ上手に飲めるようになったら少しずつ断乳しようかと思います!ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月21日
‪‪❤︎‬

うちの子はよく食べる子だったので8ヶ月半から3回食です😊✨

• くまたん

くまたん

8ヶ月半からですか!早い!でも食べてくれるのはいいですね( ^ω^ )
    9ヶ月なったら始めてみようと思います😄

• 4月21日
れんれん

9ヶ月になってすぐ始めました✨
保育園でも始まると聞いてたので😃
母乳、ミルクは食べが悪かったり
欲しがったらあげてます✨

• くまたん

くまたん

せっかく回答してくださったのに返信遅くなってしまい申し訳ありません😢
    うちは今日9ヶ月になったので早速三回食にしました( ^ω^ )離乳食後も母乳はしっかり飲んでる息子です笑

• 4月23日
  • れんれん

れんれん

いえいえ✨
    食欲旺盛でいいですね♥️笑

• 4月24日