※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
お金・保険

切迫早産で休職中のため、冬のボーナスに影響があるか不安。傷病手当金支給期間はボーナスが引かれる?職場に聞きづらいので教えてほしい。

経験のある方にお尋ねします。

8月末から切迫早産と診断を受け休職し、傷病手当金を申請しています。
里帰り出産なので切迫早産で入院すると大変だから早めに里帰りしなさい、里帰りしたらそこの産院でまた診断書書いてもらってねと医師に言われ、
検査結果をもって実家へ戻り里帰り先の産院へ。
しかし、そこの産院では頚管長が短くないから切迫早産ではない。診断書は書かない。
と断られてしまい、産休までの3週間欠勤になりました。
なので8/28〜10/18までは傷病手当金がでます。
その後の3週間は欠勤=無収入

この場合、冬のボーナスはどうなるのでしょう?
傷病手当金が支払われている期間はボーナスは引かれますか?
職場に聞くのが1番ですが、かなり聞きづらい状況なので分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

無知ですみません。

コメント

こたこた

うちの会社は、ボーナス支給日(12月25日)に働いているか、有給中か、産休中なら貰えるシステムでした!
ちなみに、私は、6月20日が予定日だった為4月から有給〜産休でボーナス貰えました♡
ラッキー✨

• こたこた

こたこた

あ!質問見返してみたら、ちょっと内容違いましたね(*_*)
    すいません!

• 10月21日
  • girls mama

girls mama

大丈夫です、お返事ありがとうございます!

• 10月21日
チェリーちゃん。

休職中のボーナス支給は公的な決まりはありません。なのでその会社の就業規則により異なってきますよ。
でもボーナスは会社側としては働いていた人の為に出すものなので多分出る会社のほうが少ないと思います。
会社に確認したほうが早いですね。

girls mama

そうですね、様子みて落ち着いたら聞いてみます。ありがとうございます

• 10月21日
かー^o^

チェリーちゃん。さんもおっしゃってる通りボーナスは特に決まりはなく、休職中でもボーナスが出る会社があれば出ない会社もあります。

出ないところの方が多いと思いますよ(u_u)

私のところは
減額してボーナス支給ありました。

girls mama

そうなんですね、ありがとうございます。減額でもいいので少しでもほしいです。

• 10月21日