※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 のあら
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しで情けなくなります。赤ちゃんだから、吐くのは仕方な…

こんにちは。

ミルクの吐き戻しで情けなくなります。赤ちゃんだから、吐くのは仕方ないと思っていても、時間をかけて哺乳瓶でミルクを飲ませたのに時々吐いてしまい、泣きたくなります。泣く時もありますが…

吐いて服を着替えさせる時もあったり、座椅子は吐いたミルクの染みだらけ…
一人の時はもう‼️‼️何でよ‼️‼️
知らないよ‼️
って部屋中に響くくらいに発狂してしまいます……

我が子が可愛い、愛しいって思えなくなります。ミルクをあげるのが苦痛で、また吐くのではないかと不安です。
ミルクも140を50分、下手したら1時間かけて飲ませます。
ちなみに我が子はダウン症で、吸う力が少し弱いみたいです。
授乳間隔は3時間おきくらいですが、いつまでその間隔で飲ませないといいのか分かりません。泣く力も少し弱いので、夜泣きはほぼないので起こして飲ませてます。

初めての子育てなのに、ダウン症の子供だなんて。
ミルクを飲ませることだけで、すでに自信をなくしてしまいました。
私には子育ては無理、母親にはなれない、子供に話しかけは大事だって分かっていても、だんだんと話しかけをしなくなりました。
話しかける気持ちの余裕がなくなりました。最初は話しかけていましたが。

もう、一人になりたいです。
母親向いてないんだと思います。
すいません、こんなこと言ってしまい。

子供欲しくて不妊治療、体外受精までして大変な思いをして授かったのに、産まれ来た子供がダウン症で、自信ないです。

不快に思われた方ごめんなさい。

コメント

しん

多分疲れてしまうので、一回で飲ませるんじゃなくて、回数で分けて飲ませてあげてはどうでしょうか?
そんなに頑張ってたら疲れて吸うのがもっと下手になるのでいつも以上に空気を飲むから吐いてしまうんじゃないでしょうか?
地域の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?育児は一人でやるものじゃないですよ😊いろんな人の知恵を借りてみんなで育てるんですから❤️

nanana

毎日、毎日、毎日、本当にお疲れ様です。
頑張ってるからこそ、『もう!何で!』ってなりますよね。
お子様を愛してるからこそ頑張ってるんですから、素敵なお母さんですね✨

ダウン症のお子様とのことで、私には分からない不安や心配事、ご苦労もあることでしょう。。
私の息子も黄疸で産まれてきて、吸う力もなく、そもそも体力が無いので起きても来ない…そんな状況でした。
子育てが楽しい、子供が可愛いなんて二の次で、『◯◯しなきゃ』と責任感しかなく、笑えなかったです。

でも抱っこすると寝てくれるんですよね。
弱いですが、寂しくて泣くんですよね。
吐き戻しても、飲もうとしてくれるんですよね。

目の前の子にとってお母さんは自分で、きっと自分のことを好きで居てくれてるんだなって思えるようになったのは最近です。

余裕なんてなくて当たり前ですよ。
でも何処かに吐け口があるのは大切です。
ここにいっぱい愚痴って下さいね(^^)

ミチル

大丈夫です!

ここで
思いっきり吐き出してください。

頑張ってアタエタミルクを吐き出されるのはつらいですよね。

私は専門知識がないので
お答えできませんが、
吐き戻しを少なくする方法などを
助産師さんにきいてみては
どうでしょうか?

私はよく、
わからないことがあると、
福祉センターの助産師さんに電話してました。

少しでも解決法方がみつかると
楽になりますよ!

無理なさらずに育児をしてくださいね!

なー

大丈夫ですか?私も去年の今頃そんな感じでした。転勤ではじめての土地で知り合いもいなくて、天気がいいのに外にもいけない、何も思い通りにいかなくて、イライラしていました😢子供がかわいいと思うようになったのは3ヶ月過ぎた位からでした。首か座ってお出かけできるようになってから。
イライラしたら少し位、泣かせていいと思います❗

ひたすらお腹すく笑

2ヶ月ですよね?☺️💗
わたしも2ヶ月と16日目なんですが、1ヶ月くらいから泣いたらあげてますよ✨お腹いっぱいで吐き戻してたりもするので😫💭💭それに夜中の授乳であげたあとに吐き戻しもしょっちゅうですよ!うんち漏れもしょっちゅうだし、服着替えさせるのは多々あります☺️🎈気持ちに余裕ないとイライラしちゃいますよね😢😢も~なんなのって思うこと本当にあります。母親失格何かじゃないですよ☺️み~んな通ってきてる道だと思うし、赤ちゃんのせいでもなく、ママせいでもないです☺️赤ちゃんもママも一生懸命頑張ってるじゃないですか☺️✨絶対絶対この子かわいい。すごく愛しい。って思う日きますよ☺️お腹痛めて一生懸命産んだ子ですもん☺️赤ちゃんもママに会うために来てくれたんですよ☺️今は辛いでしょうけど、1人じゃないです!吐き出したいときはここに吐き出してみんなで頑張っていきましょ☺️💗

らんちゃん

こんにちは✨ ミルクの吐き戻しが気になるのであれば、ミルク飲んだ後、少しの間、縦抱きにしておくといいですよ〜!それで少しは落ち着くかな?と..😊
その頃の私の娘は日中も夜も全く寝なくて、寝不足の毎日..寝不足でストレス溜まってしまい泣いた夜もありました😢 でも、思い出したんです。
産婦人科で出会った、先輩ママさんに言われた言葉を。 私、初めての子育て不安なんです。って言った時に
気を楽にしないと、私たちの肩が詰まっちゃうからね〜って😊
それを思い出すまでは、なんで寝ないの?とか色々考えたりしてましたが
思い出してから考え方変えました😊
のあらさんのお子さんも、ミルクの吐き戻し、今だけだし。と思ってはどうですかね😢? 1歳近くなるともうミルクの吐き戻ししなくなりましたし自分でゲップもしますし、、今だけですよ〜😭 子供って、日々成長してますから、ストレス溜まってしまう事もありますけど、頑張りすぎず!子供の成長を見ていってくださいね。

Mちゃん★

数回に分けて飲ませてあがても良いかもしれません😊

悩みは違いますが
私の娘も飲むのが下手くそでした。
お産後退院するまで授乳室で飲んで終わるのに1時間半かかり、看護師にもっと早くあげれない?とまで言われました...

今では母乳ですがスムーズに飲んでくれます💗
その時は辛いですよね...
私も病室に戻りながら泣きました...
起こしても起きないしで大変でしたが、今では大きくなってくれています😊
その時は大変でなげだしたくなることいっぱいありましたが笑ってくれると頑張ってよかったと思えます😊

こあらさんはすごいと思いますよ💗
お子さんがダウン症でも2ヶ月までしっかり育ててらっしゃいます😊
エコーで分かっての出産だったんですか?(失礼でしたらすみません...)

ミルクをあげるのがストレスに感じてしまうのなら、やはり数回に分けて上げてみてください💗

•  のあら

のあら

妊娠中、順調順調って言われていてダウン症とは分かりませんでした。

3週間早くて早産と低体重で、お産したその日にダウン症の可能性があると告げられ、低酸素などもあり子供だけが大きい病院に搬送されたんです。そのまま入院になり、生まれつきお尻に穴がなくウンチがでないので緊急で人工肛門の手術をしました。人工肛門は一時的で1才までにはまた手術をして本来の肛門からウンチが出るようにしてくれます。余談でした。すいません。

• 4月21日
sky

うちの下2人も吐き戻しあって
不安で不安で溜まりませんでした。
まだ生後間もないのでしばらくは
吐き戻し続きますが内蔵が少しずつ
成長したら吐き戻し無くなって
きますよ。
初めての赤ちゃんが障害があると
不安だと思いますが地域の福祉施設の保健師さんやご出産された病院に
相談されると悩み事が解消されますよ。

ぴーちゃん

きっと、主さんは気持ちに余裕がない状態なんですよ。
お子さんがダウン症との事なので、気持ちを考えたら安易に頑張れなんて言えません。
それに、主さん十分頑張ってますものね。
誰だって、最初から完璧な母親なんて居ないし、完璧な赤ちゃんなんて居ないです。
ママも赤ちゃんと一緒で成長しながら母親になっていくと思うんです。
赤ちゃんも飲むのが下手なだけで、これから上手になっていきますよ。
いっぱい泣いてもいいと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事なのでw
私はしばらく泣かせて、もうダメかな??ってなってからミルクあげてます。
たまに吐いちゃうし、上手く飲めなくて泣きますが💦
ママもツラい時は泣きましょ‼
いっぱい弱音吐いて、それからまた考えればいいと思います。

nammy

プロフィールの文章とっても素敵です☺母の愛がつまっていますね♬
毎日お疲れ様です。
皆さんからコメントがあるように、保健師さんや助産師さんなら、吸う力が弱い子へのミルクの飲ませ方や、アドバイスを持ってるかもしれませんよ。
うちは、生まれた時からものすごい大きな声で泣いてばかりいる子で、何しても泣きやまず、愛しいとか可愛いとかは思えませんでした。私も泣きながら「おねがいだから、静かにしてー!」って半狂乱でした。わずかに寝てる時間に、母親失格だとかむいてないとか考えました。生後3ヶ月くらいまでは特にそう思っていた気がします。私もそうなのですから、のあらさんはまたさらに、色々な悩みや不安があるのだと思います。赤ちゃんが大事だからこそ、悩みって出てくるものだと思います。ママリで吐き出しながら、前に進んでいけたらいいですね☺

✩

ミルクの飲みが弱いのはダウンちゃんあるあるです😅
精神的なショックも相まって疲れてしまうのは当然だと思います。
ママ失格ではありませんょ😅

わたしもダウン症の娘がいるので、新生児期の頃は飲みの悪さには悩まされました。
低緊張のダウンちゃんは、長くミルクを飲ませていると疲れてしまうので短い時間で少量を刻んであげてみて下さい。
(30分以内が良いと言われました)

あと、乳首はなるべく小さくて柔らかいものが良いと思います。

飲ませてからしばらく縦抱きすると良いです。大変ならバウンサーが良かったです◎

地域の親の会(ダウン症の会)とは繋がっていますか?
家庭訪問にくる保健師さんに相談して、同じ先輩ママを繋げてもらうと良いアドバイスが得られると思います(^^)

もふもふ

こんにちは😃
毎日、凄く頑張ってらっしゃるんですね。
私もダウンちゃんのママです。
ダウンちゃんはどうしても吸う力が弱いのでミルクを飲ませるのにまず苦労するママさんは多いですよね😢

うちの子のそれくらいの月齢の時の記録見てみました。
140も飲めてないです😱140も飲んで凄い✨
うちの子、良くて一回100〜120を1日に6〜7回でした🙄

でも、元気に育ちましたよ🤗
夜泣きも無かったので、夜中は4〜5時間は寝かせてたしミルクも30分を過ぎると飲む事で得られるエネルギーよりも飲むのに使うエネルギーの方が上回ると聞いたので30分を目処に切り上げてました。

あと、吐き戻しが辛いなら一回の量を20分くらいで飲む量で切って、飲ませる間隔を短くするのもアリだと思いますよ。
ダウンちゃんは成長はゆっくりですが
ちゃんと追いついて来てくれるから焦らなくても、
なんなら、夜泣きも無いしゆっくり寝てやるくらいの気持ちで居ても大丈夫ですよ🙆‍♀️

合併症などで小さいうちは大変だけど
ちゃんと成長してくれます✨
お互い悩みながら育児楽しみましょうね🤗

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの長男もダウン症です。そして口唇口蓋裂もある子です。
もうすぐ1歳になりますが、うちの子も未だに吐き戻して仲間座布団1枚大変なことになってます(笑)。
更に更に、NICUに長いこと入院していて、ミルクアレルギーもある子なので頑張って母乳を届けてほぼ完母だったのに、5ヶ月哺乳瓶で育った結果、母乳は飲むけど直母が嫌になり、完ミになりました…しかも普通のミルクの2倍の値段のミルクです。吐き戻されるとイラッとしますよ、正直。
ただ、この子達はゆっくりゆっくり成長していきます。だから焦らずに見守らなくては行けません。
疲れてしまいますよね…分かります。
140を1時間ですか…哺乳瓶でですよね?
まず、吸いやすい乳首が出ているので、そちらに変えるのはどうでしょうか?ピジョンから出ている口唇口蓋裂の子が飲む哺乳瓶は、柔らかくなっていて押してあげると出るようになっています。吸う力が弱い子にも使えると書いてあります。チュチュベビーからも、他の乳首よりも飲みやすいものが出ています。
あとは飲む量。うちの子は2ヶ月の時は60mlを8回でした。低血糖もあり3時間以上開けられませんでした。退院後も4時間以上開けないでと言われました…当時5ヶ月でした。

ダウン症の子は成長がゆっくりで、飲める量も少ないです。ちなみに140mlは、今うちの長男がのんでいる量です。
ダウン症の他のお友達も、140を飲めるようになったのは4ヶ月とか5ヶ月だったと言っているくらいなので、量が多いんだと思います。私も探り探りです。今もミルクの量、離乳食の量…体重の増え方も心配が絶えませんよ。
体重も、健常の子の2倍、3倍かかって増えていきます。急激に増えることがないのがダウン症の子の特長なので、ミルクを140ml飲ませなきゃ!!って思ってしまうと、ストレスになると思います。飲めるだけでいいんです。体重がちょっとずつでも増えていれば大丈夫ですよ(*´ω`*)。

周りに頼れる人は居ますか?
自治体の保健師さんに訪問に来てもらったり、周りのサポートが大切です。自分はダメだなんて思わず、そう言うところに頼ってください。相談に乗ってもらえば、解決方法も見いだせるかも知れません。
長文失礼しました。
同じダウン症の子を抱える親として、気になってついつい長くなりましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。

「子育て・グッズ」に関する質問