※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

里帰り中、姉との子育て考え方に悩み。姉は専業主婦賛成、私は働きたい。子供のために何がいいか分からず悩んでいます。

里帰り中ですがモヤモヤしてしまいます。
私は正社員で働いており、現在産休育休中です。休暇が終わり次第、正社員として時短等を活用しながら復帰予定です。一方、実家近くに住んでいる姉は2歳の子供がおり専業主婦をしています。姉は、子供がいるなら仕事なんてしない方がいい、子供がかわいそう、といった方針です。
私は逆に子供がお友達をつくるためにも保育園に入れた方がいいと思っていますし、母親がやりがいをもって働く姿を見せてあげたいと思っています。
私自身、幼い頃から、「子供のために仕事をやめた、子供は私の生き甲斐。宝物」と母から言われて育ち、それが重荷でした。姉は嬉しかったのでしょう。
お金の面で言えば、専業主婦になった場合でも、姉のところよりも、私のところのほうが年収は200万ほど上です。貯金額も上です。ただ私はお金のために働きたいのではなく、自分は自分の道をひとつ持っておきたいのです。それが子供のためにもなる、と思っています。
姉は断固反対派で、子供のためには専業主婦でいるべき、と考えておりそれを言われるのがストレスです。時には「旦那の年収じゃ暮らしていけないの?」とまで言われます。お金のためじゃないのにな、と思っていますがなかなか伝わりません。年収や貯金額は姉は毎回頼んでもないのに教えてくるのですが、(家計簿が趣味なので、自慢気に見せてきます😅)うちの年収や貯金額を教えると不機嫌になりそうなので言っていません。
子育てに正解はないし、自分は自分の信じる道を歩めばいいのでしょうが、子供にとってなにがいいのか分からなくなってしまいました。。。

コメント

riri✩︎⡱

惑わされない方がいいですす!
自分の道を持つことはすごくいいことですし、私は素敵だと思います ◡̈︎*

私は押し付けたりしませんが、私の考えは、3歳くらいまでは、自分で見ていたいと思い、働いていません。

なので、そういう人もいるんだなあ、それもいいねっぐらいでお姉さんにいってあげれば満足するのではないでしょうか??🤔

どちらの考え方も、私はいいなと思いますが、押し付けたりするのは好きではないですね💦💦

とにかくお姉さんのことは、褒めといたら口出してこないのかな??と思います😭💦

兄弟、姉妹、親、なかなか言葉に傷ついたり、しますよね 😭💦

向こうは身内だからと思って、好き勝手言ってきますが、もうこっそりエアー耳栓で😂💦👍

deleted user

専業でも兼業でもどちらが正しいとかはないと思うので、それぞれの家庭の方針でいいんじゃないかな~と思います😄
お姉さんが自分の価値観を妹に押し付けるのは違うかと💦
もう別世帯なんだからほっといてほしいですね💦

さちえ☆

えりさんは、えりさん、お姉さんはお姉さんの考えがあると思います。


私も子供を産むまでは幼稚園まで一緒にいたいなと思ってましたが、嫁ぎ先では知り合いはおらず、狭いマンションに息子と2人…とても、ストレスたまり、仕事に出たいと思うようになりましたよ!

どらみ

人それぞれなので深く考えずに、そうなのね〜でいいんじゃないですかね^_^

私は専業主婦ってリスクあると思ってます。
うちの母がそうでしたが、幼稚園の頃に父を亡くして、そこから働きに出ました。
私達は日中祖父母に面倒見て貰ったので何とかなりましたが、今の私は実家と距離があって頼れないし、仮に頼れて働きに出ても今勤めている会社よりいい所に就職は絶対無理です。
旦那が働けなくなったり、離婚となった場合、地獄を見るのは自分です。
それに、同じ時間働くのに単価安い仕事はしたくないってのもあります。
子供が大きくなって仕事探しても時給の仕事になるのは嫌です。
(今仕事があるからそう思ってます)

専業主婦で子供の成長を見たいって気持ちも分かりますが、本人と家族がそれで良しとしているならいいと思います。
育休していると、専業主婦いいなぁと思います。

さくら

うちは旦那様の方針が子どもが成人するまで専業主婦で。

となっていますが、私は母の友達や義母の専業主婦の人の会話が
テレビと近所の噂話など、世界が狭い中の[こう言うものだ]という価値観の押し付けが大嫌いです。

子どもがいて、優雅に自分の習い事など余裕ないだろうし、自分より、子どもの習い事に使いたいのでやれないだろうし、
私は旦那様の収入で生活はできますが、子どものやりたいことや家族で外食、旅行、テーマパークなど遊びのお金はパートでもやって、いつでも出せる人になりたい。そして、視野の狭い親でなく、子どもの悩みを一緒に考えれる人になりたいので、いろんな人と関わって行きたいと思ってます。

いつか、子どもの結婚資金や留学資金や、
貯金してて、損することはないも思います。なくて進学断るとか切ないので。🙇💦💦