※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊活

体外受精2回目に向けて通院中、カルテに甲状腺機能低下症の記載があり、橋本病の可能性に不安を感じています。原因や対処法について知りたいです。

不安です。。

2回目の体外受精に向けて今日通院しました。
いつも通り診察を受けて、看護婦さんと話して終わりだったんですが、ふとカルテを見ると、、

甲状腺機能低下症 慢

と書いてありました。
一度もそんな検査をしたこともないし、そんなこと言われたことがなくて、
1回目の体外受精は妊娠したけれど流産しました。その時も原因として、甲状腺がどうのこうのとかは言われませんでした。

これは何なんでしょう。。。。
調べたら、橋本病?とも書いてあってそんなこと言われたこともありません。

不安で不安でたまらなくなりました。

もし知っている方がいれば、教えてください。T_T
症状チェックも全然当てはまりませんでした。

コメント

0610❤︎

ご自身のカルテでしたか?
診察終わり次第、前もって次の患者さんのカルテを開いて見てる可能性もありますよ。今までその様な話がなかったとしたら、自分のカルテではない可能性があると思いますけど…。
それでも心配だったら、甲状腺機能は採血で調べることがあるので今までの採血結果貰ってませんか?その中に項目が入っていたら、その結果を確認しても良いかもです。もしそれで基準値から外れてたのだとしたら、次回の受診時に聞いてみるのが良いと思います。

NON

多分なので間違っていて不安にさせてしまったらすみません❢❢

私は不妊検査の為に今のクリニックに行って初めの採血検査の時に甲状腺異常があると言われ、病院を紹介されました。
不妊原因の一部らしく今は毎日甲状腺の薬を服用して半年に一度検査をしています(薬が3ヶ月分しか出せないそうで通うのは3ヶ月に一度です)
薬のおかげで今は数値は安定してるそうですが、まだ不妊治療中です

クリニックの方から何も言われてないのであれば、不妊に関わるほどの数値ではなかったのでは無いでしょうか?

あくまでも私が思った事なので気を悪くさせてしまったらすみません❢❢
気になる事は少しでも無くしたほうがいいと思うので一度確認されてみてはどうでしょうか?

ぞん

私は2人目の不妊治療中ですが、軽度の甲状腺機能低下症です。
不妊治療を始める時に血液検査で分かりました。
この病気を持っていても妊娠はできますが、不育症の病院で、甲状腺の数値をあげておいた方が妊娠しやすいと言われ、チラージンという薬を飲んでいます。
一番甲状腺の数値が変化するのは妊娠中と産後なので、1人目を出産した時は同じ病院の産婦人科と内科(内分泌)に並行してかかっていました。
おそらく何も言われないということは今は薬を飲むほどではないとは思いますが、不安なままだとストレスにもなるので、一度先生に今の状態を聞いた方がいいと思いますよ。