※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。食事や水を意識しているが改善されず、3日に1回のペースで硬くてコロコロの便が出て、腹痛もある。お手頃な改善方法はありますか?

妊娠中なんですが
便がコロコロで硬くて毎回辛いです😰
3日に1回のペースで出ているのですが
3日目になると腹痛にもなるのですごく嫌です。
バナナとかヨーグルトとか食べてるのですがあまり改善される様子もありません😰
水も意識して飲んでます。
お手頃な食べ物とか方法で改善できる方法はありませんか?

皆さん妊娠中の便秘はどうしていたか教えてほしいです。

コメント

ぴー

便秘辛いですよねー😭💔
わたしは、ホットミルク、オリゴ糖、もずくなどででます🤣

  • ちょん

    ちょん

    ホットミルク試してみます!😊

    • 4月21日
ままちゃん

食べ物を工夫するのも大事ですが、運動も必要だと思います😊軽い運動でいいので体を動かしてみてください✨たとえば、散歩とか掃除とか❣️無理しない程度に🤗

  • ちょん

    ちょん

    休みの日とかあんまり運動してないです😣これから意識してみます!

    • 4月21日
ぽこ

マグミットという、便を柔らかくする薬を処方されていました(>_<)

妊娠中も授乳中も飲めるそうです*

あとはヨーグルトにきなこを入れて食べてました!
そこから薬飲まずに快便になりましたよ♪

  • ちょん

    ちょん

    きな粉って聞いたことあるので試してみます\( ˆoˆ )/ヨーグルトあるのでやってみます!

    • 4月21日
わお

1人目も2人目も妊娠中は便秘がひどくて、病院で処方された薬も何も効かずでしたが、ヤクルトを1日一本飲むようにしたらそれなりに毎日出るようになりました!が慣れたら出なくなりました(笑)

  • ちょん

    ちょん

    ヤクルト小さい頃に飲んで以来もうずっと飲んでないです笑笑久しぶりに飲んでみようと思います😊

    • 4月21日
RINA

まさに私も今それです!
辛いですよね💦いきむと何か怖いしいきまなかったらでないし、、、(笑)
私はホットヨーグルトにバナナと牛乳してます!
まだホットヨーグルト昨日からなんで結果出てませんがいい方法見つけたいですよね😥😥

  • ちょん

    ちょん

    そうなんですよ!いきむの怖いんです😣尚更悩まされる一方で...妊娠&便秘で肌荒れも酷くなってくるので...ホットヨーグルト私も試してみます:(´◦ω◦`):!

    • 4月21日
  • RINA

    RINA

    はい。肌荒れやばいですよね😥
    ホットヨーグルトまずいので気をつけてください😅

    • 4月21日
ココまな

私も初めて妊娠中に便秘になりました💦
便秘→下痢の繰り返しで
ヤクルトを飲んだ時だけすっと出ました💦
それからはヤクルトとヨーグルトで
乳酸菌意識していろいろ試してますが
今はそれで落ち着いています😅
私はもう臨月なので頑固な便秘ではないですが
初期の頃は本当に便秘で困ってましたよ〜〜
乳酸菌意識してとってみてください👍
夜に食べるといいそうです😊

  • ちょん

    ちょん

    やっぱ乳酸菌大事ですね😭ヤクルト飲んでみます😣

    • 4月21日
なぁ

私1週間出なかった事ありました笑
病院で相談して薬出してもらってました!
水分かなり大事だそうです‼
1日2リットルくらいは必要みたいですよ‎(^^;
私は韓国のコーン茶、とうもろこし茶が
便秘にいいって聞いたので試したら
便秘解消されました!
ノンカフェインなのでオススメです♪

  • ちょん

    ちょん

    ノンカフェインなんですか!初めて聞きました!😳普通に売ってますか?それともネットですかね?お茶好きなので試してみたいです!

    • 4月21日
  • なぁ

    なぁ

    スーパーとかカルディでパック売ってます‎( ˘ᵕ˘ )
    お値段も高くないので試してみてください!

    • 4月21日
まきまき

私は本屋さんに行くと必ず出ます( 笑 )昔テレビであの印刷の匂いなどで便を催すと見たことがあります!
立ち寄る時間があればですが(´ω`;)

  • ちょん

    ちょん

    え、初めて聞きました!!😳本屋...近くにないです...wなかなか田舎なもので😰でも面白いですそれ!出かけた時に機会があれば!

    • 4月21日
りー。

水は軟水がオススメです!
私は毎日2Lを目安に飲んでますが主飲料を水に変えてから便も柔らかくなり2日に1回は出るようになりました✨
コロコロ硬いの嫌ですよね😅
私もその経験あるのでよく分かります。

chataro

私も最近まで便が固く、しかも昔から痔持ちで、それも含め産婦人科で相談したら酸化マグネシウムと肛門から注入する薬を処方してもらいました。
でも、酸化マグネシウムは確かに便が少し緩くなったのですが、薬を調べたらなんだか飲むみたくなくなり、途中でやめて、バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナ牛乳を飲みました。
それから、TVで放送してた『コロコロ便秘薬・イタイタ便秘』に効果がある食べ物が[きなこ]だった事をメモしてた事を思い出し、バナナ牛乳にきなこも加えてバナナきなこ牛乳にして飲みました。(きなこは1日20g大さじ4を食べると良いみたいですが、私は適当に入れてました😅)
そしたら、2日連日で便が出ました。
最近は食物繊維があるさつまいもを蒸かして食べたりしていて、今日まで6日間毎日快調です。(痔は変わりませんが😅)
それで、最初の話に戻りますが、酸化マグネシウムとか薬を飲むのに抵抗があったので調べたら、麦茶が良いらしく、麦茶を積極的に飲んでます。
あと、いつも炊くごはんに麦を加えて麦ご飯にしてます。
麦ご飯も食物繊維が豊富らしいです。米売り場にありますよ。
妊娠すると便秘になるとは聞いてましたが、やはり便が固かったり、痛くなったりするのは嫌ですよね😣
便が固いと切れ痔になります。
その、切れ痔が原因で周りの皮膚が垂れて『見張りイボ』というのが出来てしまいます。これが出来てしまうと大変です。(まさに、私はコレだったんだと最近分かりました😖)
ちょんサンも悪化する前に改善するといいですね💪
私の便秘改善アイテム→バナナ、きなこ、さつまいも、麦茶。
ぜひ試してみて下さい😊

ゆきんこ

私も妊娠中便秘になって、ここで相談したらコントレックス硬水いいですよって教えてもらいました!
めちゃめちゃまずいのですが、麦茶で割って飲んでました。少し効果がありました😮

m

ビフィックスを食べる、散歩に行く、本屋に寄る、ですかね…

私は慢性の便秘で小さい頃からずっとコロコロなので、今ももちろんコロコロです。笑
毎日は出ないですが、出るようになりました。
ビフィックスは毎日食べます!

deleted user

プルーン食べるとお通じよくなるって
聞きましたよ〜😊