※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

学資保険について相談し、終身保険を検討中。低金利で保険はお勧めないと言われ、金利が上がったら考えるべきか悩んでいます。

学資保険について悩んでいます。
ほけんの窓口などで相談して、いくつか終身保険を紹介してもらいました。
良さそうな物もあったので契約するか考えていて、母にも相談しました。
母も以前保健関係の仕事してたので、営業の人に相談してくれたみたいです。

そうしたら、今は低金利で利率が低いから、保険はあまりお勧めない。と言われました。
その分毎月貯金して、金利が上がったらまとめて保険かけてもいいんじゃないかな?との回答でした。

ただ、金利もそんな上がるとは思えないし、どんどん悪くなってるので、少しでも良いと思ったやつに入ってた方がいいんじゃないかなと思ったりもしてて…。

どう思いますか(>_<)?

コメント

アクア

入らないほうが賢いと思います。 低金利で入るより、待ったほうがいいと思います。
私は2人目は入りませんでした。
その代わり、投資にまわしてます!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    やはり待った方がいいかもしれないですね💦
    投資に回してるなんてすごいです!
    知識も度胸もなくてなかなか投資に踏み込めません😌💦

• 4月21日
みーちゃん

私は学資保険入りました!

毎月貯金して、というのはご最もだけど、私はいかなる時でも毎月必ず!絶対!子どもの為に貯金出来るか不安があったからです😔

不安がある時点で何かあった時に、今月は辞めて来月その分貯金しよう!
とか、その場しのぎのことしそうだなと😂

学資保険は口座引き落としなので、口座に残高さえあれば嫌でも落ちるので、その分は貯金とは違う感覚です🤗
別でお年玉や、お祝いなどで頂いたお金や、それこそ毎月という縛りはないですが(笑)、児童手当などを貯金する口座も作って貯金してます😊

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

そう、それなんです!私も貯金がニガテなので、強制的に貯めた方がいいかなって考えもあって😅
    一応子供の口座を作って、お祝いや児童手当などは貯めて行ってるのですが…。
    保険も検討してみます!

• 4月21日
こうちゃん

確かに金利が低いから入らない方が良いという考え方もあると思います。
ただ、学資保険や終身保険(被保険者が親の場合)はあくまでも保険ですから、親に万が一があった時にちゃんと保障してくれるメリットがあります。積立している途中で万が一のことがあっても、その営業の人は責任を取ってくれませんからね😥
へびいちごさんが良いと思う形で備えるのが1番ですよ。
ちなみに、私は15歳までの短期で積立を終える形で学資保険に入っています。それだと、少なからず増えて戻ってきますし、夫に万が一があっても払込免除になるため安心です。
納得いくまでご家族で話し合って決めてくださいね(^_^)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしかに、何かあったときの保証は大事ですよね💦
    うちは、旦那に何かあったときの保証はバッチリなんですが、私に何かあった時の保証がないので、私名義でかける予定なんですが😌
    旦那に相談しても、そうなんだ~任せるよ~と…(笑)
    1人目の時も相談しましたが同じ感じで、じゃあこれに入るねって報告だけなので、今でもどんな学資保険かけてるか分かってません😅
    学資保険も検討してみます!

• 4月21日
ひろ

学資入ってます‼それなりに貯めれたらいいんでしょうけど、不安なので先取りして学資にまわしてます。ボーナスやお年玉は別にためてます。契約者の万一のことがあった場合は払込免除になるようにしてます。上の方も書いてるように積み立てだとその保障はないですよね、利率も大切かとは思いますが他のことも考慮して検討するのがいいかなぁと思います☺

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんですよね💦
    利率も大事ですが、何かあったら…と考えると怖いですよね😥
    払い込み免除なら安心ですものね😄✨
    そのあたりも踏まえて検討してみます!

• 4月21日
りまま

私は入りませんでした。
その代わり旦那の会社で積立て貯金してます。
給料天引きなので楽だし、放っておいたら貯まってるって感じです!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

入らなかったのは利率が良くないからですか?
    うちも旦那の方で積み立てしてるので、その金額を増やしてもいいかもしれませんね😄✨

• 4月21日
  • りまま

りまま

そうです!積立てのほうが利率が良かったので。

• 4月21日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんですね!
    それなら強制的にも貯められて良いですね😄✨

• 4月21日